• ベストアンサー

face to faceの最初の「face」は

名詞でしょうか? 動詞でしょうか? よく「○to○」という表現を見かけるので これもその一種かと思いましたが 「face」には「向く」という動詞もありますよね? この場合はどちらになりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

face to face で形容詞や副詞として使われますが この場合、どちらのface も名詞ではないでしょうか? 顔と顔を向き合って(対面式の)の「顔」です。 人工呼吸の mouth to mouth も口から口へ ということで どちらのmouth も名詞だと思われます。

sak_sak
質問者

お礼

補足の補足です。 mouth to mouthと、face to faceが 同じだという根拠はどこにありますか?

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >face to face で形容詞や副詞として使われますが 品詞というのは一つの単語に対してだと思っていましたが 複数の単語がまとまって品詞になることがあるのですか? 形容詞句とか副詞句というのではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1
sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが見方がよくわかりません。 けっきょく最初のfaceは何なのですか?