• ベストアンサー

勉強中に左肩のみ凝ってしまう。

学校で勉強する時には感じないのですが自宅の学習机や地区センターの学習コーナーで勉強するとすぐに左肩が凝ってきます。 机の高さも椅子の高さも学校のものより高いのですがそれが原因なのでしょうか? だとするならばどうすれば解消するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうなんじゃない? 自分にとってしっくり来る高さや姿勢ってどうしてもあるからね。 今左側だけにコリがあるんでしょ? どうしても貴方はノートや教科書に向き合う時や筆記する際に、 身体の左に強く重心を乗せる形で傾けているんじゃない? 集中していると気が付き難いけど。 集中が解けた時に負荷が掛かっていた部分が後から疼いてくると。 どうしてもガッチリと集中しようとすると背中が丸まりがちになるけど、 背筋をきちんと伸ばした状態で勉強する姿勢も大切かもね? 学校では緊張しているから背筋が伸びてる。 その状態では肩のコリは生まれていないでしょ? 後は勉強するスペースにも拠るけど、 もう少し脇を開けた状態で、肩への力の集積を分散させてみるとかね。 そして癖は直ぐにはなくなりにくい。 だからこそ、酷く凝る前に。 こまめに肩を廻したり、肩甲骨を広げるようなストレッチをする事で。 コリが溜まり難い状態は創れる筈だからね☆

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 脇を開けてみます。