• 締切済み

自室での勉強だけすぐ眠くなる理由は…

資格試験を目指して勉強しているものです。 学校の自習室では1日中勉強していても眠くなることはないのですが、 自宅の自室の学習机で勉強すると、ものの数十分で眠くなってしまいます。 そして横になればぐっすり眠れます。 まるで暗示にでもかかっているような、笑ってしまうほど正確に眠くなるのですが、 何か原因などあるのでしょうか。 特に幼少のころ無理やり勉強されたなどトラウマがあるわけではないのですが。 このような問題にお詳しい方、一般の方どちらのご意見もよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

僕も あなたと同じ病気かも知れません。 会社に行ってる時は昼食後でも別に眠くなりませんが 土日の休日ともなると昼食どころか朝食後でも眠くなって あなた同様 ものの数十分で眠くなってしまいます。 当然 横になれば すぐに寝れます。 なので きっと 僕も あなたと同じ病気なんでしょうね(笑)

• dondoko4
回答No.2

自宅と学校では環境がまるで違う。 どちらでも眠くなるけどね(笑)

回答No.1

似たような経験を持つ一般人ですけど、私がこうじゃないかと思うのは。 自習室では誰かに見られるかもしれない、寝てるところを襲われるかもしれないといった無意識の緊張。それと椅子や室温が好みではない。 一方で自室というのは安全なのが解っていますし、その気になれば何時でも寝れます。 気温は自分の好みに調節できて、椅子も自分専用で座り心地が良いというリラックスできる場所です。 これが自習室では平気なのに、自室だと眠くなる理由じゃないでしょうか。