• 締切済み

自室での勉強だけすぐ眠くなる理由は…

資格試験を目指して勉強しているものです。 学校の自習室では1日中勉強していても眠くなることはないのですが、 自宅の自室の学習机で勉強すると、ものの数十分で眠くなってしまいます。 そして横になればぐっすり眠れます。 まるで暗示にでもかかっているような、笑ってしまうほど正確に眠くなるのですが、 何か原因などあるのでしょうか。 特に幼少のころ無理やり勉強されたなどトラウマがあるわけではないのですが。 このような問題にお詳しい方、一般の方どちらのご意見もよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

僕も あなたと同じ病気かも知れません。 会社に行ってる時は昼食後でも別に眠くなりませんが 土日の休日ともなると昼食どころか朝食後でも眠くなって あなた同様 ものの数十分で眠くなってしまいます。 当然 横になれば すぐに寝れます。 なので きっと 僕も あなたと同じ病気なんでしょうね(笑)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

自宅と学校では環境がまるで違う。 どちらでも眠くなるけどね(笑)

回答No.1

似たような経験を持つ一般人ですけど、私がこうじゃないかと思うのは。 自習室では誰かに見られるかもしれない、寝てるところを襲われるかもしれないといった無意識の緊張。それと椅子や室温が好みではない。 一方で自室というのは安全なのが解っていますし、その気になれば何時でも寝れます。 気温は自分の好みに調節できて、椅子も自分専用で座り心地が良いというリラックスできる場所です。 これが自習室では平気なのに、自室だと眠くなる理由じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 枚方市で勉強ができるところ

    京都から枚方に引っ越すことになりました。現在資格試験の勉強をしているのですが、土地鑑もなく、かといって自宅では勉強ができないたちなので、どこかいい場所はないかと探しています。有料自習室、図書館(大学などでも、一般人利用可であれば)など知っている方いましたら是非教えてください。費用がかかるようならどれくらいかかるのか、教えていただけるとありがたいです。

  • 勉強するのは、自習室 OR 自宅 どちら派ですか?

    勉強するのは、自習室 OR 自宅 どちら派ですか? (また、その理由も教えて欲しいです) 私はどっちが適しているかわかりません 「自宅」 (メリット) ・落ち着く・・・落ち着きすぎるという逆もあり ・全教科の問題集がそろってる ・便利 (デメリット) ・なまける ・生活リズムがくるう ・テレビ・ネットをついついやってしまう ・メリハリがつかない ・ずっと家にいては発狂するし、ネガティブになる 「自習室」 (メリット) ・集中力が上がる ・仲間ができる ・勉強せざるをえない状況に追い込める (デメリット) ・電車で1時間かけて自習室まで行くのがめんどくさい(疲れる) ・自宅に置いてきた教科は勉強できない←これが最も痛い!! どうか資格試験などで頑張られてる方、アドバイスなどいただけたらうれしいです 私も現在、フリーターで資格試験目指してます

  • 家で勉強をする方法

    みなさんは受験生の時、若しくは資格取得のための自己学習はどこでされましたか? 私はどうしても家での勉強が定着せず外での勉強が主体です。 図書館での勉強も何度か試してみたのですが近辺の図書館は長机を並べて 集団で行うタイプの自習室の為自分に合いませんでした。 酷い時はわざわざブースで仕切られているタイプの自習室(レンタルオフィスみたいなもの)を 借りて毎日通い詰めていましたが1年間続けて金銭面の都合からそれが出来なくなりました。 余談ですが1年間自習室を借りて勉強している間は飛躍的に学力が上がりました。 ただ単純に毎日勉強を続けることが出来たからだと思っています。 現在では近くの喫茶店等に入ってすいている時間帯を見計らって勉強しているのですが それでも時間に対する費用が高くなるべくなら自宅学習にしたいと思っています。 何か自宅での学習意欲が湧く等、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 受験勉強する場所はどこですか?

    私は現在、自宅で資格試験勉強しておりますが、だらけてしまいます。 (とにかく寝てしまいます) 気が付いたら、TV,ネット・・・なんてことに。 図書館は小さい子がうるさいですし・・。 そこで、予備校の自習室が使用できるところがあるので、試しに2、3回使ってみたのですが。私の住んでいるところは、田舎なんで、都心部へ出て行くのに1時間以上はかかってしまいます(往復だけでも疲れてしまいます・・・人ごみに酔ってしまうので)。 さらに、たくさんの教科を持っていけないことによる不安感。 しかし、集中力が高まります。同じ志の仲間ができそうな気もするんです。 現在、金銭的にも苦しいので、定期購入してそこの自習室へ毎日行くには、月に1万5千円くらいかかります(年金と同じくらいですね)。 自分の部屋で勉強するか、それともお金はかかるが自習室へ行くのがいいのか迷います。 家で勉強していたほうがよいのか、自習室へ行ったほうがよいのか迷い中であります。 みなさんの勉強する場所はどこですか? また、私のような状況であれば、自宅か自習室のどちらの勉強場所を選びますか? 自宅で勉強できないのは私の意志が弱いだけなのかもしれませんね・・・

  • 1級建築士の試験勉強はいつ頃から始めましたか?

    1級建築士の受験資格が得られるのが来年度からなのですが、今から試験勉強を始めるべきか迷っています。 2級を資格学校に通って取得したからなのか、最近になって資格学校から1級の準備を始めるようにとの連絡が来るようになりました。受験は来年なので迷っています。 皆さんはいつ頃から試験勉強を始めましたか? また、1級の試験勉強は、学科を独学、製図を学校でと考えています。2級のときに学科・製図ともに資格学校に通ったのですが、学科においてはビデオ学習で内容もテキストのままだったので、高い授業料を出すより、自習で十分なのではと感じました。 皆さんはどのように勉強されましたか? 宜しく御願いします。

  • 勉強中に左肩のみ凝ってしまう。

    学校で勉強する時には感じないのですが自宅の学習机や地区センターの学習コーナーで勉強するとすぐに左肩が凝ってきます。 机の高さも椅子の高さも学校のものより高いのですがそれが原因なのでしょうか? だとするならばどうすれば解消するでしょうか?

  • 勉強中寝てしまいます

    高校2年女です。 平日に学校から帰って自宅学習をしようとするとすぐに眠くなってしまい、困っています。 原因は通学の疲れのせいだと思います。 勉強は嫌いではありません。 学校の授業は眠くなることもありますが、ほとんど起きて真面目に 受けています。 寝てしまうのは平日だけで、学校が休みの土日は眠くならないんです。 自宅から通学に1時間弱かかり、部活も毎日あるので帰宅時間が遅いです。 平均睡眠時間は6時間程度なので睡眠不足というわけでもなさそうです。 5分間英単語の暗記をしようと思って机に向かうと、その5分の間に いつのまにかすっかり寝てしまいます。 眠いときは無理せず勉強しないで寝るのが良い、と聞きますが、 毎日そうするわけにもいきません。 予備校にも通っていますが、自宅からかなり遠く、自習をしに行く にも交通費がかかるので自宅で効率よく勉強したいのですが… 何か良い解決策、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 資格試験の勉強はどこでしますか?

    今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 医療系で就職に有利な資格は何ですか?

    4か月前に医療系の職業訓練を受けましたが世間で 一番ニーズがある資格を教えてもらえますか? 今まで私が受けた資格は三つです↓ (1)医療事務認定試験 (2)医事コンピューター (3)医師事務作業補助 (1)は私には不向きと感じあきらめました(合格率は9割と 聞いていたのに私は落ちました三回も) (2)もあとちょっとのところで合格だったのに… 落ちました。これは自宅で学習できず試験のための 自習する時間が 限られていたため次も受かるか微妙です  二度目も自習がありますが時間が10時間くらいしか ないのでびみょうです (3)結果待ちですがあまり勉強できていなかったと思います …実力不足だと思います次も受けようと思います この三つの資格のなかでどれが就職に有利ですか? よろしくお願いします