- ベストアンサー
債権者について
会社側の立場から見て お客様が商品を購入し 代金が長い間未収状態になっているのですが このような状態の場合 上に報告書をあげないといけないのですが 「債権者が代金を未収で」という表現は適切でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>会社側の立場から見て お客様が商品を購入し 代金が長い間未収状態になっているの 会社とお客様の関係はどのようなものでしょうか、 「会社側はお客様に商品を販売し その商品の代金が長い間未収状態になっている」のですか? >上に報告書をあげないといけないのですが toganoさんは会社の内部の人で、会社内で上層部に報告するということでしょうか? 以上が正しいとすると、「債権者」は客観的には「会社」ですが、自社の社内報告書で自社を「債権者」と表現するのは変なので、 「当社の債権(売掛代金)が未収で」 との表現になるのではないでしょうか
その他の回答 (1)
noname#24736
回答No.1
この場合、会社が債権者で、お客が債務者です。 従って、「債務者が未払で・・・」又は「債権が未回収で・・・・」となります。
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。 経理はいつも頭の中で考えることがおおいです。 私の立場になって考えてくださってありがとう ございました。