• 締切済み
  • すぐに回答を!

微分方程式の解法ですが、

(x^2-y^2-z^2)dx+2xydy+2zxdz=0 3変数の微分方程式ですが、完全形ではないものです。 どのように解けばよいか教えて下さい。 積分因子を求めると思うのですが、まず導出過程が分かりません…

みんなの回答

• 回答No.1
noname#133363
noname#133363

2ydy=d(y^2)などに注目して変形すれば (xd(y^2)-y^2dx)+(xd(z^2)-z^2dx)+x^2dx=0。 あとは商の積分の公式でできるんじゃないでしょうか。