• ベストアンサー

デートのタクシー代ってどうしますか?

デートの際、デート代ってどうされてますか? 先日の初デートでは、 30歳の彼、タクシー代おつりがあるくらいまで払ってくれてました。 私のほうが年上です。 食事も全部払ってくれてました。 会社員で普通の人です。 もし、もう会わないつもりなら、そこまでしないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

食事代でもタクシー代でも、一緒にいる人の分までお金を払うのは、相手に楽しい気分でいてもらうためでしょ。 恋心や下心があるから奢るとか、そうじゃないなら奢らないとか、そういう貧しい発想では、お金を出した人の心意気が台無しです。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼の実際の懐状況は分かりませんが、 エスコート振りをとても気にしていて、その気持ちがすごく嬉しかったのですが その後の行動の上で、下心だったんのかなと思い質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

タクシー代を支払うことと、もう会わないつもりかどうかということに相関関係はないでしょう。 ケチな男性なら、あなたとまた会うつもりでもタクシー代を出さないなんてこともあるでしょうし、お金に困ってない人なら、もう会わないつもりで「これが最後だから」と余分なタクシー代を出してくれることもありえるでしょう。 だから、結局のところ、次に会う約束が成り立つかどうかで判断するしかないと思います。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね・・・ 嫌われてはないかなと想ったんですが、 お金によゆうがあったのかもしれないですね

  • nr62851
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

あなたおいくつですか? 想ってる方がだすっていうのは わからなぃんですか!!

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういい年なんですが・・・ 出してるの気づかなかったんですよ。 けど、彼は想ってないようなんで、質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • タクシーのお釣りは、貰います?

    ある年配の方に聞いたのですが、タクシーを利用した際にお釣りがある場合は、お釣りは貰わないと聞いたのですが、そういうのは普通なのでしょうか? 私は、必ずお釣りは貰っていたので、タクシーを利用する際は、お釣りはチップとしてあげた方がいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • デート代について

    彼は体育会系の人で、男がデート代は払うものという考え方で、今までほとんどデート代は払ってくれていました。 私も訳あって正社員ではないので、昇給賞与はなく、通院 もしており、出費が多く、カツカツ生活を送っているので、そうしてくれるのはありがたいですが、男が全て奢るのが当たり前とは考えていないので、 給料日前は家に呼んで食事を作ってデート代を浮かせたり、旅行などの宿泊代などは自分の分はきちんと払っています。 毎回の食事代も少しは出そうとするのですが、大抵彼は受け取りません。 でも先日、彼が、 母親や親友の年上彼女に、自分のお金の使い方について怒られたという話を私にしてきました。 彼のお母様たちは私の金銭状況を知らなかったり、もしかしたら本当に何もかも全部私が彼に払わせてると思って彼にそのように言ったのかもしれません。 でも、彼は自分が怒られただけで、自分が払いたくてやってるからいいんだと言い張っていましたが…。 じゃあなんでその話を私にするんだろうと少しモヤモヤしています。 全部男が払うのが当たり前とは全く思っていませんが、今まで通りではダメなのか、もう少し私の負担額を増やすか、デートの頻度を減らすかするかなどではダメなのかと思うのですが…。というよりそれは私も前から密かに考えていたことではあったのですが。 彼がどういう意図でそのことを話してきたのかよくわからないし、 結婚も視野にいれて交際しているので、 彼の両親や彼の親友たちに、私が全部払わせてる、甘えているみたいに思われてると思うとすこし心外というか…。 私は結構彼のお財布のことを心配してきたつもりなのに…。 といろんな感情がめぐっているのです…。 そーいう話をされて、できれば今まで通りでお願いというのは、よくないことなのでしょうか。 みなさんはデート代など、金銭面に関してはどうしていますか?

  • 年下の男の子との初デートで困っています。

    今度、私(26)は片思いの相手(男性20)と食事に行きます。 彼とはあまり会話もしたことなく(メールは普通にやりとりできてます、敬語ですが)、彼が勉強中なのでそれが終わったら遊ぶ約束をしました。私が好意を持っていることを知っています。彼は私に興味はあると思います。(好きかどうかは別) 自分が20歳の時(大学生)は普通に居酒屋や少しお高いお店など行っていましたが、彼とのメールで「お金ないので貯めないと」と言う内容のものがありました。 彼と食事に行く時は、私が社会人なのでおごるつもりです。(彼にはおごるとは言ってませんが) 20歳の男の子を居酒屋に誘っても大丈夫でしょうか? 初デート、居酒屋というのはおかしいでしょうか? 私の住んでいる県は田舎なので、あまりオシャレなお店がありません。あっても、美味しくなかったり、お店が狭い、静か過ぎるなどです。 皆さんは初デート、ご飯を食べに行くなら何処に行きますか? 後、初デートはご飯だけにした方がいいでしょうか? 私的にはドライブに行きたいので、彼を迎えに行こうかと思うのですが、始めから年上づらして背伸びし、「迎えに行くよ」と言うと、年下の男性は引いてしまいますか? ちなみに彼は感じが良く、しっかりしていて、女の子慣れはしてなさそうです。 よろしくおねがいします。

  • 年上女性とのデート

    今週年上の彼女と初デートなのですが、どんなデートをすれば良いのか迷っています。 僕は20代前半の大学生で彼女は5つ年上の社会人です。財力や色々なセンスにおいて彼女のほうが一枚も二枚も上手です。彼女の友人も何度か見ましたが皆オシャレな人たちでした。 逆に僕はよくいる普通の若者です。でも付き合おうと言ったりデートに誘ったりしてきたのは彼女のほうなのでここは気取らずいつものデートで行くか、それとも彼女に合わせるべきか悩んでいます。 デートコースは僕まかせにしてきたので試されてるのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 初デート・・・

    最近知り合った人と初デートすることになったのですが皆さんは大体初デートのときどういった 所に行き、どういう行動パターンですか? ちなみに年上の方です。

  • 初デートについて

    今日、紹介で知り合った方と初対面&初デートしてきました。 相手の方は5歳年上で32歳です。 初めて会ったのですが、相手はそんなに緊張してる様子も無く、ずっと『可愛い』と褒められてました。 食事してその後は『初めてのデートなんだし、今日は早めに帰ろう』と言われ、3時間ほどで解散しました。 そこで質問なんですが、初めてのデートで緊張ってしないもんなんですか? 私はずっと緊張してたので・・・。 後、そんなに軽く可愛いと言えるものなのでしょうか? 一応『またね』とは言われたのですが、次の約束はまだしてません。 早々に切り上げるということは、興味がないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、恋愛に不慣れなので、男性の意見を教えてください。

  • 「もし良かったらデートしてください」と言われたら・・・??

    こんにちは。 私は20代の♀です。くだらない質問かもしれない のですが・・・。 好きな人をデートに誘おうと思っています。 今までも普通にそういう話は出たりしてたのですが、 私からちゃんと誘うのが初なのです・・・。 いついつ時間ありますか?→多分OKだよ(彼) という所まで進んでるのですが、そこから何と 言おうか考えて、「食事に行きませんか?」 とか色々考えたのですが、「もし良かったら デートしてください(^^)」と言ったら何か ストレートで引くでしょうか??? メールや電話で連絡し合っていて、私のキモチには 彼は気付いています。そして、彼もハッキリは 言わないものの、そのような内容を言ってくれてます。 何か、こう言ったらこうなるかな、とか こうしたら彼はどうなの???なんて駆け引き と言うか、そういうのが苦手でデートして欲しい んだし、「もし良かったら、デート・・・」って 言ったら駄目かな?なんて思ってしまいました。 「食事してください」でも良いかなと思いましたが、 「奢って欲しい」と取られたら嫌だな、とか・・・。 (心配し過ぎでしょうか?) 男性の皆さん、どう思われますか? 子供っぽいでしょうか? 女性の方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • Hから始まった年上女性との初デートはどうしたらいいでしょうか?

    知り合ったきっかけが特殊?というか…合コンで知り合いそのままHまでしてしまった女性と初デートをすることになったのです。でも、その女性のこともまだよく知りませんし、何より10歳ちかく年上なのです。正直、どんなデートを企画すればいいのか想像もつきません。普通にお茶して、遊びに行って、食事しに行くでいいのでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂きたいです。

  • タクシー代の返し方

    以前、会社の飲み会があったあと少人数で二次会に行った際の出来事です。 二次会会場は常務行きつけのスナックで、入って早々、帰りのタクシー代を近くのコンビニで下ろそうと思ったのですが、次長が「雨が降ってるから止めなさい。俺がタクシー代渡すから」と5000円渡されました。 こういうのに慣れてなくて、拒否したのですが「いいから、いいから」と。 いや、でも頂けません。と言ったら、「じゃあ今度タバコ買ってね」と言われて、あまりしつこく断るのも悪いと思って、頂きました。 途中、次長は帰ってしまい私は最後まで残り、その5000円でタクシーで帰らせて頂きました。 タクシー代は1440円でした。 その後、次長は出張で会社におらず、私も遅めの夏休みを頂いてるのでまだ会えてないのですが、お金はどうお返ししたら宜しいですか? 常務の奥様には「お釣りだけ返せばいいよ」と言われたのですが、本当にそれだけで良いのでしょうか? あと違う場合で、家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? よろしくお願い致します。