遺産相続と痴呆の両親の世話
親戚の話です。
A氏が急病で亡くなりました。弟のB氏は、痴呆の両親を今後一人で面倒を見ていくことになります。両親の家に通って面倒を見続けるか、若しくは自分の家の近くの老人ホームに引き取るかどちらかになります。B氏の自宅には奥さんの老父を引き取って同居しているので、両親を呼び寄せることは出来ない状況です。しかし、両親が現在住んでいる家は、土地建物共に、両親が今回亡くなったA氏に将来面倒を見てもらうつもりで生前贈与したもの。つまり現在はA氏の名義になっています。A氏には妻子がいますが、奥さんはAさんの両親と折り合いが悪く、将来決して面倒は見ないと公言していました。
このような状況で、二つ質問があります。
(1)今後両親が現在の家(A氏の死亡により、おそらく奥さんが相続して奥さんの名義になることでしょう)に住み続けるとしたら、もし奥さんが要求すれば賃料を払わなくてはならなくなりますか?
(2)両親は将来面倒を見てもらうつもりで土地建物を生前贈与したわけですが(A氏自身は生前B氏と協力して一生懸命両親宅に通って世話をしていました)、今後奥さんが両親の面倒を見ることはほぼ100%あり得ません。B氏が一人ではとても面倒を見られないから老人ホームに入れることにした場合、A氏の奥さんからいくばくかの資金提供を受けることは法律的に可能でしょうか?「面倒を見てもらうつもりの生前贈与」だったことが何かの根拠にならないでしょうか。
こうして書いていてもおそらく無理だろうという感じはするのですが・・まさか両親も自分達より先に息子が亡くなるとは思っていなかったのでしょうしね。何かいい方法はないものでしょうか。
補足
旦那です 分かりにくい言い方で、すいません