亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい

このQ&Aのポイント
  • 50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。祖父の兄は、青森県の山中で亡くなりました。しかし、埋葬された場所が分からず、お墓を探しています。
  • 亡くなった場所の管轄の役所や警察には埋葬場所が分からず、近所のお寺にも情報がありません。祖父の兄はホームレスになり、山中で遭難した可能性もあります。
  • 祖父の兄の本籍地は岩手県で、自営業の失敗後に財産を失いホームレスになりました。岩手での出来事や幽霊の目撃情報もあり、家族は早く供養したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。

昭和35年1月の話ですが、祖父の兄が、青森県の山中で見つかり、近くの病院で死亡を確認されました。 ただ、その後どこに埋葬されたかがわかりません。お墓を探しています。 亡くなった場所の管轄の役所では戸籍もないし、当時は公共墓地がなかったので、公共墓地には埋葬していないと思う、あとはわからないから近所のお寺に聞いてくださいと言われ、管轄の警察も埋葬まではわからないそうで、役所で聞いてくださいと言われました。 亡くなった病院の近所のお寺に電話したところ、やはりお答えできませんとのことで、死亡した 本人との関係が確認できる証明書等を持参しないと答えていただけないかと思いました。 祖父の兄は、本籍地は岩手県のとある住所なのですが、長男なので、代々続く自営業の経営をしていて、失敗し、財産をみんな失ってホームレスになったと聞きました。それで、岩手の親戚に助けてもらえず、青森の山の中にホームレスの仲間である男性一人と遭難していたそうです。自殺扱いではありませんでしたが、1月に北津軽の山に入っていくのは自殺かねーと家族で話しています。 岩手での話ですが、父が小さい頃、祖父の兄が、袈裟で編みがさをかぶりお経を唱えながら父の家の門前にきて、追い払われたのを見ていまして、そのときの姿のまま私のところに幽霊で出て激しく訴えてきました。 父の家はその後他人に渡り、住んでいた人たちは全員東京で暮らしていて、当時のことを知る人が いません。 祖父も35歳で亡くなり、祖父の兄の子供は早く死んで、彼らの両親が離婚し、父方の兄弟もみんな死んで、兄弟に子孫がいないし、家も絶えて、代々埋葬していたお寺がどこかわかりません。 祖父の兄の母は、再婚していますので、祖父や兄とは、また微妙な関係です。 父や私と連絡を取ったことがありません。 私たちは東京住まいで、青森や岩手に行くのもちょっと簡単に行けるものでもありませんので、それで事前に準備してからと思っています。 探偵を使うのも、費用が高額そうですし、できたら自分たちで調べてと思ってはいます。 父や私は亡くなって50年経ちますし、早く供養してあげないといけないと思っているのですが、本籍地の役所に聞いたらよいか、またお寺できいたらよいのか、また、何か血縁の証明書のようなものを持っていったほうが話を聞いてもらえるのか、どうしたらよいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.1

お気持ちは理解できるのですが、無縁仏扱いで50年前ということになると、これはほとんど見つけるのは困難であると思われます。たとえ血縁である証明をお寺さんにもっていってお話をされたとしても、先祖代々の菩提寺でもなければ、そこまでの記録がされているのかどうかが疑わしいことになるんです。 50年前ともいうことになるとたいていは弔い上げと言いまして、先祖代々の中に組み込まれて供養されていくことになってまいります。 気になるということであれば、祖父の方の菩提寺があるようでしたら、そちらに訳をお話しの上でご供養されたほうがよろしいかと思います。恐らくは一番望まれているのはご回向をたむけられることです。もし一人寂しく逝ってしまったのであるのなら、自分のことを思ってくれる人がいただけでもものすごく嬉しく感じられるはずなんです。苦しい状態にいるときは縋るのが精一杯でまともに訴えることは出来ません。落ち着いて話してもらうのが理想的です。墓所を突き止めるのが困難な現状ではまずやれるところから進めて行くべきかと存じます。 もし菩提寺がないようでしたら、ご自身の近くのお寺さんでも構わないと思います。 不思議なものでそうすることでもって、ひょんなことから墓所がわかったりしてくるもので、もしわかったらそのときにお参りなされればよいのではないかと考えます。意外に思っているところと全然違うところに眠っていたなんてこともあるんです。 順番はともあれ、まずはできるところから始められたほうがご自身にもよいことかと考えます。今はけして無理な状態での探索はしないほうが良いと思います。 以上です。

okame1977
質問者

補足

祖父の菩提寺があるか聞いてみます。ご回向をたむけられるか、ちょっと、聞いてみます。 そうですよね、自分のことを思ってくれる人がいるだけでもすごく嬉しいと祖父の兄に思ってもらえたら、こちらもありがたいんですね・・。 現在では、もう墓所を突き止めるのがなんだかたいへんで。 あるとき、ひょんなことから、墓所がわかったりするかもしれまんね。