• ベストアンサー

兄嫁は墓に入れるな

兄嫁から沢山の酷い仕打ちを受けました。兄は、家を継ぎ現在先祖代々のお寺の檀家です。兄弟は現在、兄夫婦と係争中です。 兄弟が「兄嫁は先祖代々の墓に埋葬するな」を要求しても無駄なことなのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「家を継いだ」「寺の檀家」ということから「祭祀権」もお兄さまが相続したとするのが自然でしょう。 従ってお兄さまが「墓に入れるな」と遺言するか、お兄さまから祭祀権を相続したお兄さまのお子さんなどが「墓に入れない」とするか、お兄様が離婚するか、お兄さまの死後に兄嫁さんが婚族終了届をして他人になるかでもしないかぎり「墓に入れない」と阻止するのは無理だと思われます。

hyena2901
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無理であることが納得できました。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.1

だって勝手に入れてしまえばそれまでじゃん。 例えば、貴方が死んでしまえばそれに反対する者はいなくなっちゃうんだし。止められないだろ?

hyena2901
質問者

補足

兄夫婦と姉弟妹5名が係争中です。法的に見て、要求可能かが知りたくて質問させて頂きました。勝手には入れられない法的処置は可能なのかも知りたいです。