• ベストアンサー

頭痛

mintiaの回答

• mintia
回答No.2

頭痛の分類については#1の方が参考になるURLを記入しているので省きます。 私は片頭痛持ちなのですが、最近見たTVによると、片頭痛の原因というのは解明されておらず、ストレス、日光、生理、食べ物、飲み物、血糖値などなど様々な説があるのだそうです。 頭痛の兆候があったときに、頭痛メモのようなものを付けるといい、とも紹介されていました。そうすれば、頭痛の原因となりうる因子を避けることができるそうです。 耳の後ろがズキヅキ痛くなる、ということですが、私の場合は夕べは睡眠不足だったなぁ、と思うような日に高確率で耳の後ろが痛みだします。まぁ、耐えられる痛みなので、薬も飲まず、我慢して夜はちゃんと寝るようにしていますが・・・。規則正しい生活が大事なんでしょうね。 お子様がいたずら盛りということで大変かと思いますが、疲れを溜めないように頑張ってくださいね!

uzumakifutatsu
質問者

お礼

私も睡眠不足の可能性大です。 子供が寝るのが遅くて遅くてたまりません! なるべく疲れをためないように工夫してみます。 ありがとうございました。