• ベストアンサー

頭痛

mintiaの回答

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

頭痛の分類については#1の方が参考になるURLを記入しているので省きます。 私は片頭痛持ちなのですが、最近見たTVによると、片頭痛の原因というのは解明されておらず、ストレス、日光、生理、食べ物、飲み物、血糖値などなど様々な説があるのだそうです。 頭痛の兆候があったときに、頭痛メモのようなものを付けるといい、とも紹介されていました。そうすれば、頭痛の原因となりうる因子を避けることができるそうです。 耳の後ろがズキヅキ痛くなる、ということですが、私の場合は夕べは睡眠不足だったなぁ、と思うような日に高確率で耳の後ろが痛みだします。まぁ、耐えられる痛みなので、薬も飲まず、我慢して夜はちゃんと寝るようにしていますが・・・。規則正しい生活が大事なんでしょうね。 お子様がいたずら盛りということで大変かと思いますが、疲れを溜めないように頑張ってくださいね!

uzumakifutatsu
質問者

お礼

私も睡眠不足の可能性大です。 子供が寝るのが遅くて遅くてたまりません! なるべく疲れをためないように工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛について

     頭痛に悩んでいます。症状は、「耳の後ろの辺り全体の鈍い痛みで、右側、左側、両方にあらわれ、一日中ずうっと続く。」という感じです。CTやMRIで検査しても、特に異常なし、と診断されています。これは、目の疲れからくるのでしょうか。肩こりからくるのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。この、症状を緩和するには、どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 頭痛&脂肪腫について質問です。

    右側頭痛と、右側リンパ部分のしこ りについて質問です。 祖父(80代)が右側の頭痛を訴え、その 頭痛の症状は右側の頸から右側の頭 てっぺんまでキンキン痛むと言って います。 痛みは日によって 変わって 痛くないときは全く痛くないんだそ うです。 この頭痛は以前から時々あったよう なのですが、今回は鎮痛剤SG顆粒を 飲んでも効かず、時間を空けてロキ ソニンや他の薬を調合した鎮痛剤も 飲んだのですが効かなかったとのこ とでした。 ここまで酷いのは始めてで、心配で す。 それから、右側首の(リンパ)の部分に 丸くしこりがひとつできていました 。 どうやら、そこら辺からも頭痛に繋 がっているような感じらしいのです が、お医者様には脂肪腫と言われた そうです。 ここで、質問です。 右側&右後頭部頭痛の病気や病名等を 教えていただきたいです。 どうしたら、治るのか、我慢するし かないのか? 首のしこりは、脂肪腫だとどういっ た感触で、癌とは何か違いがわかる ものがあるのか? 脂肪腫からくる頭痛もあるのか? すみませんが本当に宜しくお願い致 します。 もう、心配で泣きまくりの日々です 。 どうか宜しくお願い致します。

  • 頭痛の耳の調子が悪い事

    こんにちは。 一昨日、眉毛の骨の辺りが痛んで「目が疲れているのかな?」と思ったのですが、その後その痛みは頭痛に変わりました(そのときには眉毛の骨の辺りは痛くなくなっている)。 その日は学校の提出課題があったので、それほどひどい痛みではなかったこともあり暑い中外へでました。 それで頭痛とぼーっとした感じがきたので「暑さにやられたのだろう」と思いました。 一昨日は早く寝たのですが、次の朝も多少頭痛が感じられたので、バファリンを飲みました、それでよくなったのですが夜、またかるい頭痛+水がたまっているときのような変な感じが耳に感じられました。 別に耳の聞こえが悪くなったとか、痛いわけではありません。 右側の耳のみが、頭を右に曲げたり仰向けになると鼓膜が鳴ります。 また、歯をカチカチ鳴らすとその振動からか右耳から「ボンボン」という音が聴こえます。 今日頭痛は感じられないのですが、いまいち耳の調子が悪く病院へ行ったほうがいいのかなと心配で質問をしました。 頭痛とこの耳の症状はなにか関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左側のみの偏頭痛で悩んでいます。

    偏頭痛で悩んでいます。 パソコンをよくやるので、長時間やったときなどはたまに起きるのですが、症状は必ず一緒で左目の上辺りから側頭部にかけて鈍痛がします。 普通は寝ると治るのですが、今日は朝目が覚めた時点でその偏頭痛が起きていました。 左側の後頭部、髪の生え際あたりにちょうど首のリンパのコリコリと似た感じのしこりがあるのですが、それとの関係はあるのでしょうか?

  • 左側だけの一瞬の頭痛

    高校生です。受験生です。 頭の左側の耳の少し上辺りが、時々ズキンと痛みます。思わず痛いと言ってしまうくらいの痛みが一瞬だけ走るのです。しかし、それを過ぎると何ともなく、普通の生活を送っています。夜も普通に寝られます。けれど、時々思い出したようにまた痛みが走る感じです。 偏頭痛の症状は今までなかったので、多分違うと思うのですが…。受験生なので肩こりか何かが原因なのでしょうか?受験生で頭がやられるというのは少し不安なのでもし同じような症状をご存知の方がいらっしゃったら原因と対策を教えてください。

  • 頭痛、リンパ、親知らずの関係

    4日2日から3日間高熱がでて(39度越え 病院にいって検査しましたがインフルエンザでも扁桃腺でもありませんでした。とんぷくですぐに熱は下がりました それから2週間くらいたった後ですかね、右の耳下のリンパがひどくいたんで次の日から今日まで頭痛が続いています。頭痛の位置は一カ所で右の後頭部あたりです。我慢できないほどではなく、しかしたまに顔が引きつるような痛みが起きます。偏頭痛持ちなのですが、いつもなら肩凝りや寝すぎの時におき、吐き気を伴うほどの頭痛になるのですが、市販の頭痛薬を飲み、寝て起きたら治ってます。 今回のはなんだかいつもと違うなーと思い、続いているのが少し不安です。 今日すこし親知らずが痛みましたがそれも関係するのかなーと思ってます。でも親知らずは左下で、リンパも頭痛も右なのになーと… お医者さんで症状をいったらきちんと検査してくれるのでしょうか、結婚を控えているのでこの際頭痛とおさらばしたいのではっきり原因をしりたいのですが、 まず何科を受けたらよいのかもわかりません 仕事休みの日にガツンと診てもらうならやはり総合病院のがいいのですかね… わかりにくくてすいませんよろしければ意見下さい

  • 耳かきをした後に耳から出血があり、頭痛が止まりません

    耳かきをした時に軽い出血があり、次の日は耳の中が気圧が変化した時 に起こる”キーン”となる症状が一日あり、次の日から4日間、頭部 右側(出血したのは右耳)の頭痛が止まりません。頭痛薬は効いても 5時間位です。くしゃみをするのも少し怖いぐらいに痛いです。 ”耳の出血”と”頭痛”は関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 頭痛

    3・4日頭痛が続いています。 右側だけで、首が曲がりません。 関係ないかもしれませんが、左側の背中から腰にかけても痛みがあります。 病院に行って血液検査しましたが、異常はありませんでした。 同じような症状のかた、心当たりがある方いらっしゃいませんか? また 心因性の頭痛の場合、血液検査に現れるのでしょうか? 心因性頭痛の症状を教えてください。 よろしくお願いします。