• ベストアンサー

おばさんなのに自分を若いと思う人

私の妻は、30代後半です。 誰が見てもおばさんなのに自分を若いと思い込んでいるようです。 勘違いもいいかげんにしろと思いますが、自分が若いという意識は消えないようです。 ちなみに専業主婦で仕事もしていません。家事も怠けてばかり。 妻には歳相応の落ち着きをもってもたいたいです。どうしたらわかってくれるでしょうか。 幼い性格の妻にうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

はじめまして。私も奥様と同じく30代後半の会社員です。 いつも「おばさんの癖になに○○してんの?」と思われないように 心がけているつもりでいます。でも、多分できていません・・・。 何故なら、傍から見たらどう見られているか、自分で気づいていないからです。 つい、カジュアルすぎる安っぽい服を着たり、「超」とか「~くない?」とか言ったり、 だらしない姿勢で歩いたり・・・ ダメですよね・・・若い頃なら許されたようなことをしては。 分かってるんですけど、自覚って難しいですよ。 そこで! 奥様のお買い物に付き合って、なるべく上品でミセスな服装を選んで差し上げたりプレゼントしたり、 たまには姿勢がぴしっとせざるを得ない高級なレストランに連れて行って差し上げるとか してみてください。 大人になる、とはそれに見合う上質な人間になることだと思うので 少しは自覚が芽生えてこられると思いますよ☆

mihimaru200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つい、カジュアルすぎる安っぽい服を着たり、「超」とか「~くない?」とか言ったり、 >だらしない姿勢で歩いたり・・・ 妻は、基本的に、いい歳をして華原朋美のようなかんじで、昔は若かったのですが今は ヒステリーなおばさんといったかんじです。 言葉遣いもぶりっ子なのですが、その癖がとれません。 服装というよりも、精神的に大人になってほしいのですが・・・ >奥様のお買い物に付き合って、なるべく上品でミセスな服装を選んで差し上げたりプレゼントしたり、 >たまには姿勢がぴしっとせざるを得ない高級なレストランに連れて行って差し上げるとか 妻はマナーというよりも品がありませんので、表には出せないようなところがあります。 知性もありませんし、高級レストランなどでは、妙に派手にはりきった服装をするので めんくらってしまいます。私の妻は「地味にする」ということができないので、悪目立ちして いつも嫌になります。母親としてもう少しまともな雰囲気を身につけてほしいのですが・・ 近所にもみっともない妻として評判ですが、誰も注意しません。 大人のご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gw100510
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

お困りな状況お察しします。。。 まず、奥様自身の理想の自分像があり、 「こうありたい」という目標のために、今のような振る舞いになっているので、 すべてを否定しないほうがいいと思います。 旦那さんは、理想の奥様像は、おありですか? もしあれば、どう立ち居振る舞いしてほしいのかを、一度奥様にお話してみてください。 できるだけ、具体的なほうがいいと思います。 できれば、優しく言ってあげてください。 奥さんが枯れてしまうのも、美しくなるのも、旦那さん次第です!教育してあげてください。 家事のことは、きちんとしたほうが気持ちよく生活できるから、是非やってほしい、とお話してください。 ちなみに、私は、主人が家事のこととかで嬉しそうにしてくれると、主婦業が断然楽しくなりました。 褒めたり、喜んだり、態度に出してあげるといいかなと思います。 ちょっとしたことで、奥さんも変わり、旦那さんにもいい方向に生活が変わります。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >旦那さんは、理想の奥様像は、おありですか? わたしの理想の妻は、「栗原はるみ」さんのような女性です。 家事にやりがいをみいだし、綺麗好き・・というのが理想です。 妻は、よくテレビのニュースなど好きなのですが、あまり政治や社会には興味をもたず 女性らしいことをしてほしいです。 あと下ねた好きなのも、おばさんくさくていやです。 上品な女性になってほしいです。無理でしょうが・・

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 妖怪じゃないんだから奥様も、ご主人も年は取りますよ^_^; でも、女心としては自分は、まだまだ若いと思っていたいのですよ。 どーせ、おばさんだからって諦めてしまうと増々老け込むから^_^; 無理に若作りのメイクや服装では無く「30代の大人可愛い(ある程度落ち着いた)のメイクや服装が俺は好きだなぁ」と、言ってみてはいかが? 専業主婦なら完璧とまでは行かなくても家事はして欲しいものですよね。 そこも怒らず奥様と、ちゃんと話し合ってみては…? 「幼い性格の妻にうんざりです」も、どんな所が幼いのか分かりかねますが…

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >メイクや服装 問題は外見ではなく、中味なのです。 外見はあきらめています。 >幼い性格の妻にうんざりです 若い子とはりあうのはみっともない、というのと、負けず嫌いすぎて、注意すると怒るところです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

後数年もしたらあなたの定義する「おばさん」の仲間入りをする30代前半です。 >誰が見てもおばさんなのに自分を若いと思い込んでいるようです。 具体的にはどんな場面で? >ちなみに専業主婦で仕事もしていません。家事も怠けてばかり。 これは若さと関係ないので、それ以外のことで補足していただけると助かります。 おばさんと自覚していても仕事をしない人もいるし、家事を怠けている人もいますから。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。勘違い妻には本当に嫌になります。 >具体的にはどんな場面で? 妻は早起きが趣味なのですが、早起きすれば女性は若く見えると思い込んでいる ようです。が、実際は容姿からみて、汚らしいおばさんにしかみえません。 髪の毛が気持ち悪いです。だらしない髪型をしています。 >若さと関係ないので 家事には熟練というものがあるのですが、妻は専業主婦歴が長いわりには、家事は雑・・ 料理も時間の無駄といいあまり、しません。 早くて簡単がいいと出来合いのものばかり。 専業主婦なんだから時間があるのに、手抜きだなとがっかりです。 一番いやなのは、自分がまだモテると思い込んでいるところです。 まだ女性として大丈夫と思っているようですが、ひたすら自分に甘いおばさんです。 若い男にモーションをかけたりしているところをみて、本当に恥だと思います。

回答No.1

おばさんの定義はありません。 60歳のおばちゃまから見たらまだ30代ですよ。 要は意識の問題なので自分を若いと思っていてもいいじゃ~ないですか? ちなみに… ・仕事もしていないと書かれていますが「主婦」という仕事をしているじゃないですか? ・家事を怠けることと自分を若いと思うことは関係ないですね ・年相応の落ち着きって何を期待していますか?  具体的に期待していることを奥様にどうぞお伝えくださいね。

mihimaru200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは厳しい男なのかもしれませんが、 30代で、もう顔にシワもありますし、容姿も若くはないです。 >「主婦」 都合のいいときだけ主婦で、実際はニートみたいな女です。 料理もダメ、怠け癖、自分を若いと主張しますが、若くもなんともないです。 歳相応、そうですね、主婦業をまじめにやってほしいです。 洗濯物の干し方がとても雑です。シワをきちんとのばしてない。 料理がへたです。外見ばかりにこだわるわりには、そんなに美人でもない。 漫画やテレビしかみない性格で、知識が浅いです。 若い子とはりあう癖がぬけず、みっともないの一言に尽きます。 茶道など習って、趣味にうちこめる大人の女性になってほしいです。

関連するQ&A

  • おばちゃん

    30代の♂です。職場の部署で50代後半のおばちゃんと一緒なんですが、こっちとしては母親とほぼ同じ年齢のおばちゃんをただの仕事仲間としてしか見れないんですけど、彼女らは女として見てほしい・・ってか、誰にでも優しくしてるのに「私には優しくしてくれる」と勘違いしてて、「私のことが好きなんだわ」と思ってるふしがあって(若い女の同僚と楽しそうに話してると嫉妬してるとか第三者的な人にそんなことを言ってる)、困っています。  どういうふうに勘違いしたらこういう思考ができるのでしょうか?

  • 何歳からおばさん?

    30代前半の二児の母、専業主婦です。 最近25歳の独身男性に片思い中なんです。 でも独身男性から見たら子供が二人もいる私っておばさんなのかな~って思ったりしています。 独身男性から見て主婦っておばさんですか?

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 近所のおばさん

    専業主婦です。 朝早く起きて、洗濯・・・(洗濯なんて量が少ないのだからいつでもいいのでは?と思うのは許されないようです)、予算どおりに食材を買い物・・・夕食を作ったらすぐ早く寝る、時間どおりに夕食を作る・・・なんてことないことですが、手抜きをうまくしている人もいれば、手抜きできない場合もあります。 私は、和食が多いのですが、和食は手間と時間がかかります。電子レンジレシピを試みましたが、味が納得できず、結局、手間隙かけた食事づくりに・・・なんですが、料理の出来栄えは地味です。 主婦はおこづかいがないので、おしゃれも何もできないですよね。しかも掃除も日課。毎日が、単調ですし。 仕事をもっている人のほうが、精神的には実は楽なのでは。と私は思います。息が詰まりそうというか、真面目な主婦といえば聞こえはいいですが、所帯じみたおばさんに女の魅力があるのか疑問です。 家事を一生懸命やっても、なんか空回りというか、なんかきっとだんだん家族に興味をもたれなくなる家政婦みたいになっちゃうんじゃ・・・と思うと、よくいる見分けがつきにくいというか、主婦=判別不可能な「近所のおばさん化」する中年女性。という気がします。 そこに主張やポリシー、個性など必要ないとでもいうような。 「自分らしさ」ってなんだろう。と思います。 女性は年齢を重ねると、自分らしさを失っていくのだと思えてなりません。過去、学歴があったり仕事をしていても、みためは、「近所のおばさん」となんら変わりはない気がします。なぜか哀しくなります。 キャリアでも、おばさんはおばさん、みたいな。キャリアおばさんっていうのもなんか男には恋愛対象カテゴリー範囲外なのかな。とか。 あと、主婦業にどう喜びをみいだせばいいのでしょう。 主婦同士ではりあっているのをみると、悲しくなります。 もうおばさんで、たいして、夫にも興味をもたれなくなっているはずなのに・・・なんでみんな、はりあうんだろう・・・ どうせみんなおばさんなんだし・・・みたいな・・・ 中年の夫婦生活は、皆、内容はさほど変わらない気がします。 「おばさんだって一生懸命生きてる」、というのはわかるのですが、実は「おばさんのわたし」が「どうでもいい」から、みんな、無視するんだ。と最近思えてならないです。 惣菜コーナーのおばさんをおぼえている人ってどれぐらいいるのかな。とか、哀しくなります。なんか判別不可能になっちゃうっていうか。 テレビで騒がれるのは、美しい若い女の子だけです。 わたしが近所のおばさんに無関心なように、誰も関心をもってくれなくなるのではと思うと、はがゆいです・・ 家事や子育てに、一体、なんの違いがあるというのでしょう。 おじさんとおばさんの関係になんの意味があるのだろう。とか。 中年が、Hしてようが、してまいが、なんかどうでもいいです。 職場で若い女の子が早起きだと褒められているのをみて、むしょうに虚しくなりました。世の中は、早起きしてる人は老人でも中年でもたくさんいるのに、誰も褒めてくれない。でもみんながんばっている。 そういう着眼点に、自分でも気がつかない中年男性の愚かさにも、失望してします。本当に原始動物で、短絡的な人間なんだと失望します。 「中年女性、がんばるのは当たり前」、という厳しい現実が・・・ いい年齢なのに、自分を美化している人とかもみていると、愕然とします。綾小路きみまろ、に同感してしまいます。 口では「大事に思っている」とかいいつつ、「相手の存在を忘れる」とか。愛情が冷めたというより、相手に飽きた。関心がない。というのがほとんどの中年夫婦の正体なのかな。とか。 「中年女性、あの人のここが綺麗だね」といいつつ、実はどうでもいい。みたいな。若い子にはかなわないよ。と思います。 そのうちどんな髪型してるかも興味なくなる。 いつまで恋愛できるの?恋愛って何十代が使えるコトバなの?とか。 コツというか、どういうふうに家事をこなせば、気分よく生活できるのでしょうか。そして家事にどう生きがいをみいだしていけばいいのでしょう。メリハリのある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。虚しくなります。

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 共働きをする時の妻の年収

    私20代後半、夫30代半ば です。(今のところ子なし) 今は、夫の海外転勤に伴って私は専業主婦です。でも、数年で日本に帰ります。 結婚してすぐ海外生活でした。専業主婦なので、家事は私の分担。仕事は夫の分担。今は当然と思っているし、それで生活は成り立ってます。 数年後日本に帰れば、私は仕事復帰をします。さすがに、今のように至れり尽くせりはしてあげられません。毎日のお弁当もできるかどうか。当然家事分担になってくると思います。 「日本に帰ったら、私も働くんだし、色々手伝ってくれるよね?」と聞いたら 「妻が働いて得るメリットが、妻が働かない事によるメリットを上回るのなら、協力するし正社員でもなんでも仕事をしたらいいと思うよ」 と言われました。これはどう解釈すればいいですか?

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 自分らしく生きたい

    彼と結婚話が出てます。彼のことは大好きです。でも私は、なりたかった仕事についていて、それを辞め彼の転勤についていくことがかなり嫌です。彼のために、自分の生活を捨てたいとは全く思えません。。 私は、妻という仕事にむいてないんでしょうか?母がバリバリの専業主婦なので>_<