• 締切済み

肋の

何科に行けば良いか悩んでいます。 左肋の裏側(背中側の肩甲骨の15~20センチ位下辺り)が痛く 酷い時は歩いているだけで痛みがあります。 押したり、叩いたりすると少し楽な気がします。 整形なのか内科的な物なのか分からず、まず何科へ掛かればいいのか悩んでいます。 似たような症状があった方などいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224865
noname#224865
回答No.3

私は整形に行った方がよいと思われます。『押したり、叩いたりすると少し楽な気がします。』とありますのでおそらく肋骨ひヒビが入ったか肋骨骨折だと思われます。 しかし、肋骨骨折やヒビですと医者にいってもせいぜい痛み止めとシップを処方されるぐらいですよ。 処置といってもギブスをつけると息苦しくなるので、処置らしい処置はしないと思います。 私も何度か肋骨にヒビを入れたことがありますが、医者には行きませんでした。 最初は痛く、咳やくしゃみ(特にくしゃみ)をすると痛むし、寝返りを打つ時も痛むので2週間は辛かったですよ。 でもそのうち痛みは取れますよ。 心配なら整形に行きレントゲンを撮ってもらえばよいと思います。

yuumama666
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、肋骨にヒビが入った事があるのですが それとは違った痛みに感じます。 中の方が痛いと言いますか…。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 整形外科でレントゲンを撮ってもらうのはどうですか?

• askaaska
回答No.1

とりあえず 内科に行ってきましょう。

yuumama666
質問者

お礼

ありがとうございます。