• ベストアンサー

死別とその後

たまに息をするのが辛くなるときがあります。無意識に思い出したり考えたりをただ繰り返しています。 母親との死別です。突然死でした。 3回忌を終えましたが、ここ2年間の記憶がないです。今後の時間はどう過ぎてゆくのでしょうか。 40代からお年が上の方々のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.1

私は夫と死別しました。今年11年目に入りました。当時私は鬱病寸前だったでしょう。義母が私の生家の母に 同居をお願いしたくらいですから … 目を離せないというか。それで2年同居してもらいました。 私も時が止まって、自分の歳を忘れたりしましたょ。夫の遺影を目にするだけでも 本当に苦しかった。今でも 思い出します。そして 泣きます。大切な人が突然いなくなる…。言葉に出来ない感情が 時間を止めてしまってる様で、楽しむ事(欲求)が無くなりました。何を買っても、何処へ行っても 苦しさからは 逃れられなかった。目にする風景が 思い出を呼び出し、また苦しくなる…。その繰り返し、繰り返し、繰り返しでした。 しかし、私の場合ですが、子供がいるお陰で ナンとか…本当に ナンとか 乗り越える事できました…。それまでは 泣いて泣いて泣いての毎日でした。いつだったか、子供が部屋の隅っこで 声を殺して泣いてるのを見かけたんです。その時やっと気付く事できました…苦しいのは私だけじゃなかったって。亡き夫も子供も夫の両親も…夫を大好きだった すべての人達が苦しいって事。 そこまで心が回復するのに4~5年は軽く過ぎていきましたよ? 今年11年目…。 子供も高二になって、元気に学校行ってる姿に 毎日感謝の思いです。 そして 『あの時は本当に苦しかったね。』って、今はもう 子供と 笑いながら思い出したり 出来る。 辛い経験をした人は誰より人の心の傷みを知る事出来ます。これは 強味です。 私は未亡人ですが、それなりの信念を持ち 自分を信じ 生きてきた。いつだって1番弱い(心が弱ってる)人の味方になろう…。いつしか誇りに変わっていって 毎日 充実しています。 質問者さんのお母様は 見守っていますょ…! あなたがきちんと生活してるか、悩んで泣いてないか、それはそれは 愛情深く 見ています。 毎日の生活を正しくするのは 心の乱れを改善させてくれますからね…。 大丈夫、あなただけじゃない。苦しみを味わったのは…。 体にだけは 気をつけて、乗り越えられると信じていてね。

ta-keikocyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだまだ辛いのですが毎晩一日を無事に過ごせ床につけることに 感謝して寝ています。

その他の回答 (2)

noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、40代です。私が 母を病気で 亡くしたのは、12歳の時、母は 40代でした。突然でした。それでも 普通に生きる事を周りから求められている気がしてましたが、少しノイローゼ気味だったと思います。 母を失うと 同時に 私は、父と二人暮らしになりました。とてもつらい日々でした。どうすれば 立ち直れるかは、人それぞれですが私は、自分の体こそが 母の 形見なのだといい聞かせて 生きてきました。 いろんな病気になりましたが、病気なんかに負けません。母のくれた 体だからです。 アドバイスじゃないですが、頑張ってください。

ta-keikocyann
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今父とふたりです。がんばります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 40代以上ではないので(38歳)お気に召さなかったらスルーして下さい。 私自身も 4年前に実母を亡くしてます。 落ち込もうものなら 今でも涙が出てきます。 生前やるべき事は全てやった と思ってます。 日々の会話も、行動も、、、その時々に応じ精一杯だったと思うのです。 でも、なぜか、今思えば <あの時もっと違う言葉の使い方が出来た気がする>とか <もっとこぅしていたら違ったかも>と言う後悔は残ります。 やってもやってもきりがなく、、、でもその時点では精一杯だったのですよ。 幸い、私には娘が居ますし、夫もいます。 泣いてばかりでは 私がいつか死んで実母に逢った時 私は叱られます。 家の太陽は妻であり、母親である事。 それは 常に母が私に言っていた事です。 その太陽がいつも沈んでいたら 家庭内は真っ暗ですからね。 自分で自分の気を奮い立たせるしか無いです。 亡くなった今私が出来る事は 私の行動そのものだと思うのです。 私を育てたのは実母、私が間違った行動をとれば 世間は 育て方を疑いますよね? 法事の段取りも出来なければ 直結しなくても育て方を疑う。 それが現実だと思ってますので、親戚付き合いもですし、冠婚葬祭では かなり慎重に段取りしてます。 母に恥をかかせない為、そして 私がいつか母と逢った時に叱られない様にする為には これからが大事だと思ってます。 突然死であろうが 予後が悪かったとしても どちらも同じ辛く悲しい現実です。 貴方にも大事な家族があるでしょう? いつまででも 悲しみ落ち込んでいて それを見る家族は辛い物があります。 いつか逢うであろう母様に 叱られない様、笑顔で逢える、胸を張って逢える様に今後過ごしてみてはどうでしょうか。 私の小さな目標ですが、母は ある公立高校に私を入学させたく育ててました、ですが私は一歩及ばず、それを果たしたのは私の娘です。 娘達を人前に出しても恥ずかしく無い様に育てる、夫を支え 守る事が私の使命。 堂々と母と私は逢いたいので これからの何十年か 邁進していくつもりです。 小さな目標でも良いので立ててみて 最終的には貴方が母様と堂々と逢える様に邁進したら 気持ちは少し楽だと思います。

ta-keikocyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最愛の母が亡くなりました、ということに対してある人から「最愛とよべることが うらやましい」と言われてあらためて人それぞれと思いました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 彼女の前夫死別後の回忌参加

    結婚を約束した彼女がいます。 彼女は前夫と死別していて、三回忌にも参加しています。その後私と出会ったのですが、ここで質問です。 今後来る七回忌や十三回忌など、彼女は参加したいと言っていますが、許してあげるべきでしょうか。 因みに死別した前夫には気持があるわけではないと言っていて、でも病気で死別した為数年間世話したこと、また前夫のご両親はじめ親族にもお世話になり良くして頂いたことなど、彼女の優しさや感謝からそのような行動を望んでいると思われます。私も理解はしてあげたく思っているのですが、今後近く結婚等した折には、ある程度吹っ切って、こちらに気持と行動を向けて欲しい気持も正直あります。 皆様どう思われますか? 似たような御経験ある方などアドバイス頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の死別した元彼女

     私には付き合い始めて7ヶ月の彼がいます。彼はアメリカ人でとても愛情深く誰からもかわいがられる私の理想の人です。  彼には2年間付き合ってて、1年半前死別した彼女がいました。彼がアメリカにいる時付き合い始めた人で、日本人でした。途中で彼が日本に来てからも、夏休みなどには彼女が日本に来て3ヶ月ほど同棲したりして遠距離でも2年続いて、将来は結婚をと考えていたようです。しかし、あと3日で彼女に会えるという1年半前のクリスマス前、彼女が原因不明の火事でなくなってしまいました。ストーカーの影があったそうです。  彼はもう彼女の死は事実として受け入れ、普段の生活で思い出して悲しくなったりはしない。と言っています。しかし寝室には彼女の写真が飾られ、彼女からの手紙や思い出の品も目につくところにおいてあります。  私は3月から彼と同棲を始めました。私が塾で働いているので会える時間がなかなか合わない。でも少しでも一緒の時間を持ちたいという2人の気持ちからでした。  でも一緒に生活をしてみると彼の元彼女の存在を意識しながらの生活が苦しくてたまりません。彼はGWにも彼女の両親と旅行に行きました。私は留守番でした。彼は「写真を飾っているのは死んだ人への弔いの気持ちで「彼女」でなくても身の回りの人が死んだらそうする」と言い、彼女の両親との付き合いに関しては「彼女と死別した僕のことを実の息子のように心配している二人への礼儀のようなものでこれからずっと続くだろうこと」と言います。GWにあちらのご両親にあうときも私のことを話すと言っていましたが、結局話すことなく帰ってきました。その理由は私がまだきちんと受け入れてないからまだその時期ではないと考えたからだとか・・・  彼は私に「強くなって」と言います。でも今後これがずっと続くのかと思うと彼との関係も考えてしまうのです。どうしたら良いのでしょう

  • 死別した彼の知人を好きに…

    私は、30代女性です。 学生時代から5年付き合った彼(初めて付き合った人でした)と死別し、8年になります。 最初の1~2年くらいは、ずっと心理的に不安定で、衝動的に死を考えることが多かったですが、何も考えられないくらいに仕事で忙しくしていると気持ちも安定しているような感覚を徐々に覚えてからは、それに頼りながら、明るく普通に過ごせるようになりました。 死別後、2~3年に一度程度、彼と私の共通の知人(先輩)と友人も交えて複数でお会いすることがありました。(彼も私も学生時代から尊敬していました) ここ1年半くらいは3か月に一度くらいで、二人だけで会うようになりました。会って話すうちに、元々尊敬していたこともあり、一気に気になる存在になっていました。 すっかり舞い上がってしまい、亡くなった彼のことを思うことも少なくなり、会えるのが待ち遠しくなるくらいでした。 先日、思い切って告白をしたところ、初めて、付き合っていた彼のことを聞かれました。 そして、好意は無いわけでないけれど、彼に対して申し訳ない気持ちや、影がチラつくと思う…というようなことを率直に言われました。 でも、食事だけでなく、一緒に遊んだりもするようになったら、思いも変わってくるかもしれない…時間が欲しいと言われました。 このまま好きな気持ちを大切に温めていきたい…と思う反面、「影がチラつくと思う」という台詞が引っかかっています。 一般的に、元カレを知っている女性は恋愛対象外でしょうか?

  • 彼の死別した恋人との関わり方

    長文になります。 読みにくい文章ではありますが、客観的に見た意見をいただけると嬉しいです。 コメントは必ずお返しします。 付き合って4ヶ月ほどの彼のことです。(私20代前半、彼30代後半) 彼にはここ数年以内に病気で死別した恋人がいます。 彼女とは10年以上一緒にいたそうですが、結婚はしていなかったそうです。 (おそらく、彼女が病気だったことも関係していると思われます) 彼とは知り合ってから短期間のうちに、彼の方から告白されて、お付き合いをはじめました。 知り合ったばかりの頃に、前の恋人とは死別した、という話も聞いていました。 出会った瞬間に一目惚れをした人だったので、本当に嬉しくて、未だにお付き合いを しているのが信じられないほどです。 もちろん、死別した恋人がいることも承知のうえでお付き合いをはじめました。 その事実も含めての【彼】だと思い、受け入れようと、あまり気にしないようにはしていたのですが… 最近、彼の部屋で過ごすことが多く、同姓をしていた前の彼女の形跡(ポストの宛名、 ペアのグラス、洗面台の化粧水など)がどうしても目について、落ち込んでしまいます。 はじめてお部屋に遊びに行くときに、同棲していた痕跡が残っていると思うけど、それも含めて 見てほしい、というようなことは言われていました。 知り合った当初は、たまに彼女の話が出ることもあったのですが、最近は私の前では 全く話さなくなったことから、気を使ってくれてるんだろうな、とは感じています。 少しずつ、乱雑だったお部屋の中が整理されて行っているのも感じています。 彼女のことを聞いてみたい気持ちはあります。でも、それと同時に、聞いたところで、 どうなるの?彼に嫌な思いをさせるだけでは?という思いもあります。 聞いてみるにしても、付き合ってまだ数か月しかたっていないし、とも… ただ、今後彼がお墓参りに行く、とか、必ず気になる部分は出てくると思うのです。 そこまで関わろうと思う私は行きすぎなのでしょうか? もしくは、何も言わず、聞かず、自然に受け入れられるまで、時間が経つのを 待った方が良いのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 死別後、男性を受け入れられない女性

    いつもお世話になっています。 知人の40歳代女性のことでアドバイスをお願いします。 10年ほど前、ご主人と死別しました。後遺症が長く続いたみたいですが、数年前にやっと心の整理がついたようです。 同性の友達が心配して、交際相手の男性を紹介してくれたそうですが、今まで20回近くお見合いのような形で会ったものの、親しくなって体に触れると、とたんに嫌悪感が増し、うまくいかないようです。 子供が欲しいようなのですが、年齢的にギリギリに近いので、本人が悩んでいます。 亡くなったご主人のことがトラウマになっているのは容易に想像できますが、ただ同情するだけではなく、何か解決する方法はないでしょうか? ぼくは男なので、女性の立場から意見や解決法を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 49日の後  (長文です)

    先日父が亡くなり、現在49日までが無事に終わりました。 私は一人娘で、現在は嫁いでいます。 私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。 父の父(私からすると祖父)は存命で、 父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。 父が亡くなり、お通夜・葬儀などは、父の弟が喪主をやってくれました。 (喪主をやる事も、葬儀や引き出物なども、私には、一言の相談も断りも無かったのですが、好意だと思い任せていました。) 49日を過ぎ、法的に私にしか相続権が無いと知り、豹変し 49日の時には、自宅にお坊さんを呼んでやりましたが、 お布施の名前も勝手に私の名前を書かれていて、 何の相談も無く、喪主扱いになっており、 もうすぐ新盆が来るので、私にやれと言いかねません。 そこで・・・ (1)勝手に喪主をやったり、やらなかったり、 こんな叔父に対して、払う謝礼はおいくらくらいが妥当なのでしょうか? (2)今後、父の法事関係を私が仕切っていかなくてはならない場合、 通常49日の後、1回忌など他に何があるのでしょうか? 何回忌までやるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

  • 再婚相手のことで…

    3月中旬よりネットのお見合いサイトで知り合った男性と結婚前提に遠距離と言うこともあってメールで交際してます。 まだ、直接会って話をしたことはありませんが、メールで申し込みされてから電話では、2.3回会話してます。 私は、40代後半、×1で相手は、50代前半、死別の方です。そこで、今、悩んでいるのは、電話で話したりして私の明るい雰囲気を気にいっていただいたようで、まだ会ってもいないのに、結婚の申し込みをされたこと。死別された奥さんの三回忌が今年10月らしいですが、三回忌が済んだら、再婚しようと言われたけど、その奥さんと一緒に建てた家に一緒に住む事を言われたけど、正直言って、色んな思い出がある家に住むことが抵抗あるんです。こうゆう感情を持つことが、普通ではないのでしょうか? 確かに、死別だから彼の中には、亡き奥さんの思い出も心の中にあるとは思うので、それをフォーマットしてとは言いませんが、何となく、その家に奥さんの思いが残っているようで。 彼は、今のところ誠実で優しい感じで人間的には、問題なさそうですが、そのことだけが、引っかかって前に進めないのが正直な気持ちです。アドバイスあったら、お願いします

  • 私が死んだ後…

    最近 無意識に私が死んだ後のことを考えてしまいます。 大病を抱えているわけでもなく 自殺願望もありません。 私は3人の子供の母親で旦那もいます。 普通に円満家庭です。 多少の問題はあっても 思い悩むほどではありません。 ただ 自分自身の性格にとても疲れることはあります。 周りの目を気にしすぎたり 自分の言動が後から気になり過ぎたり… 死んだ後のことを考えてしまうのも気にし過ぎの性格のせいなのでしょうか? でも無意識なんです。 気づいたらまたこんなこと考えて…と。 旦那は家事全般 できない人ですし 余りにも最近 死後のことが頭に浮かんでしまうので 家事を教えた方がいいのか…とか 身辺整理をした方がいいのか…とか 更に余計な心配事が増えました。 子供たちにもやたらと手伝いを強要してしまったり… 人間 いつどこでどうなるかわからないものですが 何故 今 こんなに死後のことが頭に浮かんでしまうのか…。 自分の死を予感しているなんてこともあるのでしょうか? 私のことなんですけどよくわからなくて… なんとなくでも私の心理状態を教えて頂けないでしょうか? 可能性でも推測でもいいです。 宜しくお願い致します。

  • 親を亡くした後の人生頑張れてますか?

    母親が亡くなり、お通夜、告別式が終わり、1週間がたちました。母はまだ50代の若さでした…病気の怖さや母の存在の大切を知りました。父や兄弟も辛い中、仕事に行っています。私は(女)仕事にも行けない状態です…頭では母の死を受け入れなければ、会社に迷惑かけてしまうから行かなきゃ、生活もあるので、前向きになれるように考えたりするのですが、行動に出せず、自分でも辛いです。前向きに考えて明日から頑張ろうとなれても、また起きれば悲観的な自分になっています。どう立ち直れたかアドバイス下さい。

  • 人生初の過呼吸。いったいどうしたのでしょう・・?

    先ほどふとした瞬間に過去母親に叩かれたときの記憶が蘇って 悲しさと不安と共に息が激しくなり 息が自分では制御できない程激しくなってしまって そのうち唇や手の震え、めまい、のどの痛みがとまらなくなってしまいました。 以前過呼吸について勉強したことがあって もしやそれではと思い息をゆっくりはくことを意識していたら徐々におさまっていったのですが その後の激しい頭痛にその場を動けませんでした… これって過呼吸なのでしょうか… 何故このようなことになってのでしょうか;; 急に起こったのでびっくりしています。。