コピー不可のコンテンツのDVDダビング

このQ&Aのポイント
  • デジタル音痴の主婦がレグザのRD-BZ810を使ってコピー不可のコンテンツをDVDにダビングしたいと思っています。しかし、コピー不可のコンテンツはDVD-Video形式では録画できないため、VR方式でダビングしましたが、パソコンで視聴できません。どこに問題があったのか教えてください。
  • デジタル音痴の主婦が質問する。レグザのRD-BZ810を使ってコピー不可のコンテンツをDVDにダビングしたいが、DVD-Video形式では録画できないため、VR方式でダビングした。しかし、パソコンで視聴できない。問題の原因を教えてほしい。
  • デジタル音痴の主婦がレグザのRD-BZ810でコピー不可のコンテンツをDVDにダビングしたい。DVD-Video形式では録画できないので、VR方式を使用したが、パソコンで再生できない。問題の解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー不可のコンテンツのDVDダビング

デジタル音痴の主婦です。皆様宜しくお願いいたします。 現在、レグザのRD-BZ810を使っています。 HDDに録画したデジタル画像(ケーブルテレビを外部ライン入力で 録画)したものをDVDにダビングしたいと思っています。 コピー不可のコンテンツなので、コピーではなく、「移動」といういう のでしょうか、パソコンで言えば「切り取り→貼り付け」のような形で ダビングをしました。(それ自体は成功) お聞きしたいのは、ここからで、今までアナログのデータは 「DVD-Video作成→ファイナライズ」という手順で、作成したDVDを 他のDVD再生機器(例えばパソコン)で見ることができたのですが、 コピー不可のコンテンツはそもそもDVD-Video形式では録画できま せんよね。 それでVR方式でダビングさせて、最後にファイナライズをかけたので すが、パソコンで観ようとしたら開けませんでした。(マイコンピュータ から開くと拡張子不明のアイコンになってしまいます) とんちんかんな質問かもしれませんが、そもそも、コピー不可のデジタル コンテンツは、以前のような、「DVDーRにダビングし他の機器で再生する」 ということ自体ができないのでしょうか。 できるとすると、私の手順のどこに問題があったのでしょうか。 ご教授戴けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

既回答通り、PCのDVDドライブがCPRM(コピー制御信号を認識する仕組み)に対応していないのだと思います。 5~6年前以前の機種なら、対応していない可能性大です。 これを確認するには、下記のようなツールをインストールすれば解ります。 http://chidejicopy.crap.jp/reserve/infotool.html ↑のサイトのホームページから順に読めば、地デジコピーの極意(笑)が書いてあり参考になりますよ。 http://chidejicopy.crap.jp/about/ >コピーではなく、「移動」といういうのでしょうか、パソコンで言えば「切り取り→貼り付け」のような形でダビングをしました。(それ自体は成功) コピーに対して「ムーブ」と言います。

soyokaze1128
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。良く勉強するようにします。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

パソコンで再生できないのは、あなたのパソコンがデジタル放送ダビングDVDの再生に対応していないからであって、対応しているパソコンやプレーヤーでならちゃんと再生可能です。

質問者

お礼

主人のお古のバッファローの外付けドライブは、5・6年前のものらしく、それでダメだったのですね。 無知な者のおばかな質問に丁寧にお答えいただき、大変ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

>「DVDーRにダビングし他の機器で再生する」ということ自体ができないのでしょうか。 出来ません、ダビングもコピーの内です、よってコピー不可です。 最初に成功したのはhddからディスクへのコピーで同じレコーダー内なら出来ます、ディスクからディスクにダビングするのは出来ません。 パソコンで再生出来ないのはそのパソコンにCPRMディスクの再生機能がないからだと思います。(ハード、ソフト含めて)

質問者

お礼

もう、自分の無知さ加減に呆れちゃいます。それでダメだったんですね。 そういえば、会社に出掛けの主人に尋ねたらわずらわしそうに意味不明のローマ字を言っていたような気がしましたが、それが多分「CPRM」のことだったんですね。 ありがとうございました。