• 締切済み
  • 困ってます

DVDへダビングしたものを再生したい

初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.2

このあたりは、理屈が理解できている人にはすごく簡単な問題なのですが、 理屈が分からない人には、奇奇怪怪な現象なんですよね。 >ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。 これが曲者です。 お使いのDIGAの型番が不明ですが、多分、DIGAが高機能のために、Predisで再生できない フォーマットで録画してしまった可能性が高いように思います。 2時間番組でしたら、「SPモード」でDVD-Rに録画してください。 Predisで再生できるはずです。 HLとかHMとかH何チャラモードで録画したので、Predisで再生できなかったと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうなんです、仕組みが分かってないので、謎だらけです(゜U。)?(笑) きっと、勉強してみると、色々分かって、面白いんでしょうね…!! 分かりやすく教えてくれる人が身近にいればいいんですが!! ダビングしたいのは、60分ドラマを18話分(そうです、韓流です 笑)なんです。 教えていただいたように、やってみますね!! ありがとうございます!!