• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

 使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数570
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

ごく一般的な回答をしますね。 SONY製のデッキより、VRモードでディスクにダビングする際、更に圧縮してダビングする(用容量が足りないからと、自動圧縮(ER等)モードにてダビングしてしまう)と、他メーカーとの再生の互換性が効かなくなってしまう場合が多々あります。運良く効く場合もありますが・・・。 同一メーカーでもマレにある事ですが、ディスク容量を越えない物をダビングして、再生不可どうか?のテストをしてみて下さい。 SONY製は、特にこの辺りが疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#240229
noname#240229

このようなトラブルの原因は考えても仕方がないですね。 BDZ-EW520のVRモードで数種類のDVD-Rなどにダビングし、DV-3030Vで再生テストを実行する。 それで、再生できないケースが特定のDVD-Rにあるのか、たまたまなのか、自分で見極めるしかないです。 今時、DVD-RにVRモードでダビングなんてしない方がいいです。 コスト的にDV-3030Vが、レコーダーでダビングしたDVD-R読み取り能力が高くないと考える方が自然でしょう。 頻繁にダビングをするならば、BDプレーヤーを購入し、BD-RやBD-REにダビングする方が再生トラブルが少ないです。 Amazonなどでレビューが厳しいDVD-RやBD-Rなどの激安メディアでも、BDプレーヤーの方がDVDプレーヤーよりディスク認識力というか再生能力が高いです。 そして、DLNA機能が使えるBDプレーヤーの方がBDレコーダーと家庭内LANで連携できるので、とても便利です。 自分が使ってる機種はソニーBDP-S6500です。 見た目はおもちゃみたいだけど、再生能力も高く、動作も機敏でとてもいい機種ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有り難うございます。  なるほど。  今日日、BDが主流に成りつつありますからね。  参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

VRでファイナライズしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご指導、有り難うございました。  書き漏らしておりましたが、ご指導頂いた「VR」モードでフォーマットしております。  申し訳有りません。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>どんな原因が有るか VRモードでフォーマットしていない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご指導、有り難うございました。  書き漏らしておりましたが、ご指導頂いた「VR」モードでフォーマットしております。  申し訳有りません。