• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ録画をCPRM対応DVDにダビングして

地デジ録画した番組をCPRM対応DVDにダビングしました。ファイナライズをしましたが、こちらのレコーダーであるSONY製やパイオニア製のプレーヤー(CPRM対応の)は正常に再生できますが、他のメーカーだと受け付けないらしいです。 コピー防止対策とはいえ、メーカー間で互換が無いこんな規格は今後も改善されないのですか。友達にためになる番組をあげるだけなのですが。CPRMを外すとかのソフトがあればいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • webcat

地デジ録画のダビングはVRモードで記録されます。 ソニー製などの国産一流メーカーDVDプレーヤーは概ねVRモードに対応していますが、海外製の多くはビデオモードのみ対応なので再生は不可。 おそらく地デジ完全移行後は、海外製DVDプレーヤーもVRモードに対応するものと思われます。 CPRM解除は著作権に触れますのでご注意下さい。 DVDレコーダーが2台あれば、アナログ接続でダビングしてビデオモードに変換することは可能ですが画質が劣化します。