• 締切済み

「この内閣」てどうおもいますか。

原子炉のヘリからの放水は自衛他の責任。白浜原発停止は中部電力の責任。復興が進まないのは自民党の責任。 今度は新しい無責任発言「原発事故の被災地一時帰宅は被災者の自己責任」 自我自賛、責任は他人へなすりつけ。そのうち復興が進まないのは被災者の責任とか あらためて「この内閣」てどうおもいますか。 ご自由に書き込みください。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110510-OHT1T00284.htm 一時帰宅の福島・川内村住民、政府の「自己責任」押しつけに激怒…震災から2か月  福島第1原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」内にある福島県川内村の住民54世帯92人が10日、警戒区域に入り、一時帰宅した。同区域内に指定された9市町村では初めて。午前中の説明会で国側が「(住民らは)自己責任で立ち入る」との同意書への署名を求めたことに、住民からは「責任を押しつける気か」などと反発の声が上がった。  村民らは政府が用意したバスに分乗。それぞれの自宅近くへ送られたが、午前中に行われたセンターでの説明会で不満が爆発した。国側が「(住民らは)自己責任で立ち入る」とする同意書への署名を求めたことに「責任を押しつける気か」と住民は強く反発。「国や東京電力は責任を取らない気か」「私たちは被害者なのに」と怒りの声を上げ、国側は「十分、注意してほしいとの趣旨だ」と釈明に追われた。  政府の現地対策本部担当者は、同意書について川内村と相談して決めたとし「放射能汚染を含めたリスクが存在することを、村民に了解してもらうことが目的」と説明したが、政府の責任回避とも取られかねない手法に、不満が漏れた。  わが家に行くだけなのに、防護服姿で手には線量計、時間制限付きという理不尽。川内村の遠藤雄幸村長は「こんな状況に誰がしたんですか。一日も早く、元の生活に戻りたい」と漏らした。

noname#133761

みんなの回答

noname#133232
回答No.10

A No.9です。 dokata77さんの補足に返答です。。 その通りです。小さい政府って言うのがそれです。日本は官僚機構や国会が大きくなりすぎて経費を無駄使いしています。菅内閣は無もできません。 国民が確りしていれば無能で無駄な政府は要りません。 如何でしょうか。

回答No.9

原子力発電が危険な事は知識人は皆指摘していたし知識人でなくとも、知っている人は多いです、それなのに政府に安全だと言うことを信じたのだから、これは自己責任の範囲のものです。被災地から避難するしないも、個人の判断だから避難したくない人いはしなくとも良いと言うことなので、これも事故責任のものです。日本人は国が何をしてくれるかで無く、自分が国に何をすべきかを考えることが必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただその論理によれば政府は要らないというわけでしょうか。

• 7kugino
回答No.8

日本の有罪率99%と恐ろしい数字。そして痴漢で有罪。 しかし、この手の事件が取り上げられたことは無い。責任を曖昧にしていく国民性か。戦後の憲法から 罪と罰が無くなった。そしてぬるま湯の原発で起きるべくして事件が起きた。 裁くことも曖昧になり、原発の事も忘れて記録に残る。 日本の公害事件が裁かれなかった様に。 管が行っている事は政治や行政ではない。単なる独裁者の犯罪だ。 総理の発言より 〔国会内閣制と新しい言葉を作った総理。 議会制民主主義というのは、期限を区切った、あるレベルの独裁を認めることだと思っている。〕 解散に持っていけない野党。一票の格差判決とツナミで選挙延期だけだ。 出来ないところは別の日に出来るのに。 お金が出て行く選挙よりも二年半のお金に目がくらんでいるか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪者集団そのものですね。

• webcat
回答No.7

どっちもどっちと言うことだ。 虎穴(原発推進)に入らずんば虎子(経済成長)を得ずで、多くの国民も支持してきたはずで長い間自民党政権が継続して倒れそうになったら公明党が支えてきた。 民主党政権になったら運悪く大地震と大津波で、虎(福島原発)が檻から放たれて暴れている(放射能汚染)という単純なことだ。 資源も無く狭い日本列島で経済成長を目指すには、多少の危険に自民党政権が目を瞑って経済を優先してきた国策のツケが今回生じただけで運悪く特に福島県民に災難が集中した。 菅首相も四国お遍路が中途半端で千年に一度の大震災、ツキが無い人ということだ。 日本列島は山地が7割で、人々のほとんどは3割の平野部に居住している。 東北沿岸だけでなく、東海・紀伊半島・四国太平洋岸・九州太平洋岸にしても、大津波が襲来すれば人口周密で交通渋滞の激しい都市では逃げる時間が無いのが実情。 菅内閣は無能なので、思いつきで震災および原発事故対策をしているので後手後手になっている。 浜岡原発停止も、現地住民のことより東名高速・東海道新幹線の途絶を恐れたのが本音だろう。 現在は復興も大事だが、長期ビジョンとして経済成長は否定して人口を抑制して省資源型の江戸時代風のリサイクル社会を志向するのも一つの考え方である。 しかし残念ながら菅首相は、就任時に成長路線に舵を切ったので国民に土下座をしないと政策転換は難しく、チマチマした弥縫策しか実行できずにデフレ経済に拍車をかけ続けるだろう。 自民党時代「自己責任」が流行したが、菅政権も現在忠実に踏襲していることは歴史の皮肉だ。 菅首相が勇退しない限り、後2年あまり国民は辛抱せざるを得ないことだけは確かだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 菅直人に”ツキが無い”のは結構なのですが、それにつき合わさせられ国民が悲しい。

• mininote
回答No.6

>わが家に行くだけなのに、防護服姿で手には線量計、時間制限付きという理不尽。 なぜ、理不尽なのかさっぱりわからない。 読売は放射線被害が予測される地域にどのように立ち入ることが合理的だと思っているのだろう?  まさか通常の服装で行動の制限もせずに、線量計も持たず、気が済むまで・・そんな状態がいかに危険か分かっているのだろうか?  どっちかというと、「政府の安全基準は信じられないのでそんな危険地帯にはいくら住民の要望があっても、行かせてはいけない。」と言うのが政府を信用しないメディアとして筋が遠ていると思います。  いくら政府を非難したいからと言って何でもかんでも、反対すれば良いってものじゃないと思いますが?  質問者様もこの記事の「理不尽さ」を考えみることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国の責任で行かせるべきであって”自己責任と書け”というのはいかがでしょう。 原発が国策というのであれば、今回の事故も国策の破綻では。 この場面だけ自己責任とはおかしいのでは

• my-hobby
回答No.5

基本的に鳴きたい程悲しいですね、 無能で馬鹿な総理が物事発信してる、国民の幸で無く、夫婦の権利良くで、色々のパホーマンスで、被害を国民& 企業が受けてます、 もう、政治家皆無能、ですので、国民は行動する時期が来てますね、出来なければ政治家と同じ無能国民でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 菅直人には清く辞任していただきたいですね。 荷が重過ぎるようですね、彼には。

• ww8
回答No.4

「自己責任」を押し付けるのであれば、わざわざ防護服を着せてバスで送迎して集団で一時帰宅などする必要も無いので、自己責任で自由にお入りくださいませ、、と言うのがスジですね。 その自由立ち入りを禁止している訳だし、自由立ち入りをすれば原則罰するという事なのだから、総合して「自己責任」での集団一時帰宅は責任逃れですよ。 立ち入り禁止措置が発動される前は、警備の者を無視する形で自由に入れたんだから。自己責任で。 その立ち入りを禁止した上で「自己責任」を擦り付けるのはチョッと?という感じ。 しかも賠償責任を完全に果たしてないじゃないですか。 そもそも20Km県内への立ち入り禁止措置を発動するのに時間が掛かり過ぎたのが問題なので、その責任逃れをする為に色々な小細工をするもんだから、それにまつわってボロボロとボロが出まくる。 そういう按配ですね。 とにかくこの政府、やる事が、 1.デタラメで 2.遅くて 3.無責任で 4.周囲の賛同を受けておらず自分勝手で しかも、絶対に辞任とか辞職とか、しようとしない。 身内にも敵方にも常に喧嘩を売り、突然泣き喚いたり(←バカ菅) 突然笑い上戸になったり(←レンホー)、まともな精神じゃない。 前の首相は精神に異常を来たしたままだし。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

帰宅は、あくまで自己責任でしょう。危険だって言っている場所に入るんですから。嫌なら帰宅しなければよいだけです。 どの党がやっても同じでしょう(笑)結局は、責任のなすりつけ。

質問者

お礼

そうですか。

• my-hobby
回答No.2

無責任な素人集団でしょう、 物事に展望が無く思いつきで、発声してるだけ、 普通は、指導者は復興の展望図が有るのが基本、責任誰かに押しつける集団で、責任取る人が居ない、 もう2ヶ月です、この無駄な時間、少しの無駄な時間出来ても総理は取り替える方が復興が早く成る、 普通は原子力発電止める要請、する場合、その電力補う対策もしてから発表でしょう、(パホ^マンス) 停止しても、電源止まれば、福島と同じに成るのです、(電源対策同時に改修要望も無ければ可笑しい) 原子力の替わりに成らない不安定な再生可能電源はあくまで補助的電力で、(これしか頭に無い無能) 日本で出来る事は国立公園法で開発出来ない地熱発電が原子力の代替えにする事だ。 民主党に投票した事が腹立たしい現状です。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

叩くなら自らの意見で。他人を煽ってするのは無責任。 それのここは意見募集の場ではない。

質問者

お礼

そうですか。