• ベストアンサー

分配器

4分配器の出力側の同軸を一旦はずし、再度接続したのですが、今まで映っていたTVすべて 映らなくなりました。なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

ブースターに電源が供給されなくなったからです。 ブースターの電源は、4本の出力側の同軸の1本に、テレビがある室内から供給されています。 分配機にはブースターの電源をつなぐための、出力端子が1カ所あります。 この位置が再接続したために、ずれた事によりブースターに電源が供給されなくなり、電波が弱くなって写らなくなったのでしょう。 分配機にはブースターの電源をつなぐ端子が判るように書かれています。 その端子に、4本の出力側の同軸線を、一本ずつつなぎ替えながらテレビをつけて確認してください。 電源が供給されている線以外は、分配機のどの端子につないでも良いです。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

映らないのはアナログなのか地デジなのか、一般の地上波ですよね? BS放送なのでしょうか? BSがというのなら、BSアンテナに電源が供給されなくなったためと思います。 ご存知かどうかBSアンテナは電力を必要とし、ご家庭のテレビいずれか一台からアンテナケーブルを伝って電力の供給を得て初めて受信を行えます。 分配器によって4分配ならばいずれの端子でもその電力供給の電通が行えるものもあれば、どれか一本だけ電通が許されるものなどありますので、その分配器をよく観察してみてください。 出力側、4箇所のどれか1つに電通端子の表示があるはずです。 そこにつながれたケーブルの先となるテレビのBSに関する設定で、電力出力「あり・なし」「する・しない」などを選択する機能があるはずですので、その端子のテレビだけを「する」にしてください。 端子の4箇所とも電通可なものであれば、テレビのどれでも一台だけ、電力供給するにしておけば良いわけです。 おそらくケーブルをはずし、再度接続した際に、この供給の配置を組み違えてしまったかと思いますが?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ちゃんと接続されてないくらいしか想像がつかないですね。 もしくはバラした時に何処かが断線したとか、何かひっかかってショートしてるとか。