• ベストアンサー

テレビ配線の分配器、分岐器について

現在J:COMのインターネットを利用しています。 このインターネットの接続ではTV線(同軸ケーブル)の端子にモデムを接続しています。 新しくテレビを設置する予定なのですが、このインターネットの接続のため空いている端子ありません。 調べてみたところ、分配器と分岐器というものがあるようです。 質問(1)  同軸ケーブル用の分配器、分岐器ではインターネット用とテレビ用に分配、分岐はできますか? 質問(2)  分配器と分岐器ではどちらが良いのでしょうか?(画質、通信速度の点で) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.6

No.2、No.5です。 すいません、ボケてました。 昨日、似たような別な質問があり、てっきり、そちらの質問者から再質問を受けたと勘違いしていました。 No.5の回答は忘れて下さい(分波器が使えないという結論は同じだが) 無関係なBSの話などで混乱させてしまい申し訳ないです。 一つ知識が増えたと思って勘弁して下さい(苦笑) 要はインターネットの帯域(下り帯域)とCATVの帯域は重複しているので、周波数を分けることが目的の分波器は使えない、というのが正解です。 また、分岐器(1分岐器)は、元信号を幹線と支線とに分岐する機器。 例えば一般の1/10分岐器なら、元信号を幹線側9/10と支線側1/10とに分岐します。 どちらを幹線側にするかという問題もありますし、何より分配器比べて高価です。 あれこれ悩まず、素直に分配器を使った方が賢明かと思いますが・・・ ちなみに私はケーブルTVをインターネット、TV×2の3分配して10年近く使っていますが全く問題ありません。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

ANo4です。 ご質問と各回答者の方へのレスで(誤字かもしれませんが)表現が違っていますが・・・どうしたいのですか? 要するにCATVのTVを複数(今回は2台)で利用したのでしょう? >2つに分岐、分配する場合の通過損失は >分岐器は1つは-1dB以下ともう1つは-10dB前後 >分配器はそれぞれ-3dB >とのことでしたので、数値から考えるとトータルで見れば分配器のほうが通過損失が少ないように思いますがどうなんでしょうか? そのとおりですよ。 そのように書いたつもりですが・・・2分配なので書各分配損失は3dB(-3dB=半減)です。 分岐はシリース配線ですから各分岐部分で-10dBです。 でもいずれかひとつが損失1dBではないです。 最終端に終端抵抗(75Ω)を取り付けて最終的な整合を行わねばなりません。 結局は各端子のレベルはどこであっても元のレベルの-10dBになります。 で、 >インターネット用とテレビ用に分配、分岐はできますか? インターネットとTVとで分波することは必要ないです。 インターネット側はルータを介してモデムにつなげばOKですし(設定は必要) TVは分配すればOKです。

• black2005
回答No.5

No.2です。 >分波器を、TV信号とCATV(J:COMインターネット)の波とを分けるのには使用できないのでしょうか? >調べてみましたところ、分波器、分配器、分岐器のうち最も損失が少ないとのことでしたので問題なければ分波器を用いたいと考えているのですが… 分波器は周波数を分けるだけなので、信号の減衰は少ない。 分配器は信号自体を分配する機器なので、分配数に応じて減衰する。 これは正しい、分波器を使いたいという考え方も理解出来ます。 ですが、一般に販売されている分波器は地デジ(UHF帯:470~770MHz)とBS/CS110度(10GHz~の高周波)とに分ける機器。 一方、CATVから送信される帯域は上限が770MHz、これを分波器に通すとBS/CS110度の出力側には何も出力されないことになります。 なので分波器は使用不可、分配器で分配するしかないのです。 また、CATVは770MHzが上限なので、BS放送をそのままの周波数で送信できず、周波数を変調(帯域を落とす)して送信しています。 そのため、TV内蔵のBSチューナでは受信出来ず、STBが必要となるのです。 理解出来ましたか?

T210PIERNA
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 周波数が違うため分波器は使用できないんですね。 これで分配器か分岐器の2択に絞ることができました。 BSを受信するためにはSTBというものも必要なんですか。知りませんでした。 BSも見たい場合はSTBも導入しなくてはならないのですね。

• foitec
回答No.4

>調べてみましたところ、分波器、分配器、分岐器のうち最も損失が少ないとのことでしたので問題なければ分波器を用いたいと考えているのですが… ご質問の場合「分岐器」ではお望みのことがことができますが・・・ もっときちんと両者の違いを学んでください。 「分岐器」が損失が少ないとはどういった根拠なのでしょうか? 「分岐器」は電力の一部を取り出すアンテナ部品です。 一つの入力に対して2つの出力があります。 あなたの言う損失の無い出力を通過出力と呼び、この損失を通過損失(挿入損失)と呼んでいます。 ところがもう一方分岐端子は、大きな損失のある出力を結合出力と呼びます。 結合出力の損失は約10dB前後もあります。 10dBといえば元の電力の1/9以下になります。 つまり1台のTVは損失のない接続になりますがもう1台のTVには10dB減衰した接続になります。 目的どおりのことをするならば、CATVのモデムに「3分配器」のINと書かれた端子またはいずれかの端子に繋ぎ TVを残りの端子につないでください。 「分配器」は1分配あたり3dBの損失になります。(3dBで元の電力の半分になります)

T210PIERNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つに分岐、分配する場合の通過損失は 分岐器は1つは-1dB以下ともう1つは-10dB前後 分配器はそれぞれ-3dB とのことでしたので、数値から考えるとトータルで見れば分配器のほうが通過損失が少ないように思いますがどうなんでしょうか? テレビとインターネットでは通過損失による影響はどちらが大きく受けるのでしょうか?

• my-hobby
回答No.3

訂正です分配器の間違えです。

T210PIERNA
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• black2005
回答No.2

TVとインターネットを分けるときは分配器を使用します。 分配器には1端子通電や全端子通電等の種類がありますが、CATVの場合は意識する必要はありません(どちらでもOK) 分波器は、その名の通り周波数を分ける機器で、TV信号を地デジとBS/CSとに分ける場合に使用します。

T210PIERNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分波器を、TV信号とCATV(J:COMインターネット)の波とを分けるのには使用できないのでしょうか? 正しくない用い方なのでしょうか? 調べてみましたところ、分波器、分配器、分岐器のうち最も損失が少ないとのことでしたので問題なければ分波器を用いたいと考えているのですが…

• my-hobby
回答No.1

通常は保安器で分配します 保安器で上りカット&ノイズキラーは出来てると思うので、 分波器で良いと思います「必ずF接線タイプです」 分配器と分岐器の違いが ★分配器は、分配数分同じレベル出ます、「同じ損失です」 ★分岐器は、通過する端子の損失は-1db程度で分岐の端子は-8db位減衰します、  その後ブースターで増幅します、 CATVのネットやった事が無いので分配でどの程度速度が落ちるかは不明です 多分2分配が良いと思います、 テレビはその後ブースターかまし分配が良いでしょう。

T210PIERNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分波器について調べてみました。 分波器は『電波が異なる種類の場合に用いると損失があまりない。』とありました。 貴方の回答の根拠はここからなのでしょうか? インターネットと地デジは電波の種類が違うのですか?