• ベストアンサー

3分配器の出力端子に1本の同軸をつないだらどうなりますか

現在、UHFを3分配していますが写りが悪いので分配なしにしようと思っています。この3分配器の出力1に同軸をつないでTV接続し、出力2・出力3に何もつけなければ分配しないと同じことになるのでしょうか。それとも出力2・出力3にダミー抵抗?とかつけないといけないのでしょうか。1本の同軸を接続する新しい器具を買うのがもったいなく質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.6

>出力2・出力3に何もつけなければ分配しないと同じことになるのでしょうか 同じことにはなりません 入力に対して等分に分けるのが分配器です 出力2・出力3に何も接続しなくても出力1には入力の3分の1のレベルしか 出力されません(損失などを考慮しない場合) また、基本的には使わない端子にはダミーロードを接続する必要が有ります 同軸ケーブルと同軸ケーブルを接続する中継コネクタを使用すればそれほど コストはかかりません

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913888/6759769.html
angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は、このことが一番知りたかったことです。そうすると3分配器の出力に2本の同軸をつないだら1/2の出力が2本でなく1/3の出力が2本と言うことですね。同軸をつなぐかつながないかは関係なく分配されると言うことですね。同軸がない端には出力されなく、分配されないのでは思っていました。どこにもこのことが書いてなくずっと気になっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• a987654
回答No.5

取りあえず接続部品など使わず分配器の入りと出の線を両方外して、 芯線とシールドを短絡させない様に直接つないでみましょう。 結果、写りが良くなり残りの2回路が必要ないのであれば 接続部品を買えば良いでしょう。 直接つないでも満足できない様であれば、ブースター(一万円程度)を 使うなり、アンテナ及びアンテナ線に問題がないかどうか 調べる(ご自分で出来なければ専門家に依頼)べきでしょう。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は3分配でもまあまあ見えていたので直接つないだらよく見えると思います。実はDVDをつないで1/3をさらに2分配、結局1/6分配にしてから極端に画像が悪くなりました。

回答No.4

同軸接続部品は、 ダイソー105円均一で、売っています。 それを購入した方がパフォーマンスが上がります。 以上

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイソーにあるとは知りませんでした。今度、見に行って見ます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

分配の場合は接続してない端子に『ダミー抵抗』が必要です。 そして映像の品質は変わりません。 却って接続コネクタで直接接続した方が多少品質はよくなります。 *2台以上接続する場合、『分配』と『分岐』が有ります。 分配の信号は接続数分で割り算されます。 分岐の場合はそれぞれの減衰程度は1割程度です。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.1の方とお答えが違うので迷いますが検討します。

• yonige
回答No.2

難しい事を考えずに単純に接続すれば F型接線を使い 同軸の太さにより3C又は5C用を アンテナからの線にオスコネクターをテレビ側にメスコネクターを付けて直結すれば

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うまくいかなければそうします。

• kicho
回答No.1

「最大」3分配ですから,ダミー抵抗などは必要なく,余った分はなにも接続しなくていいですよ。 ただ,出力1だけの場合と出力1・2・3全てを使用した場合とでどの程度映りが違うかは,やってみないとなんともいえません。

angiotensin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。No.3の方とお答えが違うので迷いますが検討してみます。