• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ分配器について

 地上デジタル放送を「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 受信するのに 4分配の<アンテナ分配器>を使おうと思うのですが 単純にアンテナ線からを<アンテナ分配器>の入力に。 出力を各機器「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 繋げばいいのかと思ったのですが ネット上で 「レコーダーのチューナー部に分配器が内蔵されている場合も 多いので、レコーダー内蔵の分配器を積極的に使用するのも良い」と 書かれていあり デジタルチューナーの後に<アンテナ分配器>を 付けて分配した方が良いと書いてありましたがそうなのでしょうか? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=461  それと分配器で使用しない出力は 「ダミー抵抗」というので栓をした方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>地上デジタル放送を >「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に受信する 地上デジ受信アンテナのアンテナレベルが十分強いと想定し、 当方なら、レコーダー内蔵の分配器を積極的に使用します。 分配すれば、とちみち減衰が起こりますので、レコーダー内蔵の 分配器を活用すれば配線もすっきりしますよ! [地上デジアンテナ]  |  | [2分配器]---[DVDレコーダー入出力]---[液晶TV]  |  | [DVDレコーダー入出力]---[トルネ]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます  分かりやすい解説と 接続例 大変参考になりました。 akios0823さんの方法で試してみたいと思います

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.2です。 済みません、訂正します。 ★一部?のDVDレコーダーには、ブースターに相当する(その物?)機能が内蔵されている様です。 よって、No.5の方の言われる様に先に2分配し、後を直列にする方法が良いと思われます。 その結果、具合が悪い様であれば、次の方策として分配器やブースターを考えて下さい。 ※分配器にもロスの多い物が有りますので、ご注意ください。 ※ブースターなどで電波を強くし過ぎても、逆に受信表示レベルが低くなる事(ノイズ等発生)が  有る様ですので、ご注意ください。 ---------- 本日、友人より「テレビの一部地デジチャンネルが映らない」との事でアンテナ配線を点検しました。 P社のテレビとレコーダーで、該当チャンネル受信レベルは[20~30]位になっていました。 [壁アンテナ端子・BS/地デジ混合]      |(室内ケーブル長10m)      |     [BS/地デジ分波器]     |        |         BS        地           ↓         ↓          [テレビ]<--地--[2分配器]               ↓          [DVDレコーダー]<---[CS/BSアンテナ](CS録画の為)   これを、、下に変えたら  [壁アンテナ端子・BS/地デジ混合]      |(室内ケーブル長10m)      |     [BS/地デジ分波器]     |        |         BS        地           ↓         ↓          [テレビ]<--地--[DVDレコーダー]<---[CS/BSアンテナ](CS録画の為) 結果、テレビでの該当地デジチャンネル[20~30]が[40~45]へとなりました。 --------------- ★確認で壁端子から直接テレビにつないだら、、なんと[35]前後にしかならないのです。  レコーダーを介したより低いのです。 ★受信レベルはメーカー・機器によって表示数字が違います。P社は地デジ[34]位でチラチラ始ま  りますが、SH社は[55]辺りです。(この数値は私の環境での使用機器の例です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4

>レコーダーのチューナー部に分配器が内蔵されている場合も多い 内蔵されていないレコーダの方が珍しいでしょう。 >レコーダー内蔵の分配器を積極的に使用するのも良い 同感。 但し、レコーダ→TVという接続なので、トルネや2台目のレコーダ用に分配器が必要。 4分配が3分配器なるだけですね。 分配して問題無いかどうかは、誰にも答えようがないです。 >デジタルチューナーの後に<アンテナ分配器>を付けて分配した方が良い 意味不明。 デジタルチューナーの後ろに、分配器など接続不可能です。 そもそもデジタルチューナーとは何を指していますか? 液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2は全て地デジチューナ内蔵ですよね? >「ダミー抵抗」というので栓をした方がいいのでしょうか? 無いより、あった方が良いです。 同軸のインピーダンスは75Ω、未使用の端子はオープン(インピーダンス∞)なので反射が起き、悪さをする可能性があります。 あくまで”可能性”なので、あった方が良いとしか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

>そもそもデジタルチューナーとは何を指していますか? 地デジチューナ内蔵機器の入力間違いです。

  • 回答No.3

p_taro52です。 「ダミー抵抗:終端器」の件が漏れました。 ブースターが組み込まれた後の分配空き出力端子には、取付けた方が良いと思われます。 但し、こちらも絶対必要とは言えません。 事実マンションやアパートなどでは途中にブースターが組み込まれています。しかしながら、未入居や使用していない部屋などは屋内アンテナ配線は空きのままですが、他の部屋や、他戸では問題なく済んでいる場合は結構多いのです。 まぁ、何か問題が発生したらその時に終端器を取り付けてみて、改善するかの確認で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます  早速 購入したいと思います

  • 回答No.2

確かに壁からのアンテナ信号を一か所で4つに分配(4分配器)する方法が一番と思えます。 但し、機器により、最低アンテナ入力レベル(感度)に差が有ります。いっぺんに4つに分けると、この時の分配ロスで特定の1台が(2台かも?)入力が足りず、ブロックノイズが出る事も有ります。 その為、先にアンテナ線を2分配をし、感度が低い1台に優先接続。他方を3分配にして配線するなどの対処が必要となる事も有ります。 まあ、壁アンテナ端子を出た所で電波が弱い場合はここへブースターを入れ、必要レベル分の増幅してから4分配をすればそれでもOKですがね。 しかし!、有る程度電波が強い時にブースターを入れてしまうと、レコーダー・テレビ側で入力オーバーとなる場合が有ります。結果は色々ですが、見かけ信号が弱い様な状態に見える事が有りますので、ご注意ください。  ※1,レコーダーや録画機能付きテレビは、アンテナ入力後に2~3分配(裏録画機能などの為?)     と同等のロスがが見込まれる様です。  ※2,「レコーダー内蔵の分配器」はテレビへのアンテナ出力端子の事と判断しましたが、、、。    配線器具の倹約になるのですが、上記(1,)の様に分配ロスにより問題となる事が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2242/9902)

DVDレコダーにはアンテナ入力と出力が有ります。 TVには入力のみです。 DVDレコダーからTVへアンテナ線は接続します。 分配すれば電波は弱まります。 地Dブースターは付いていますか。 自分に部屋で4分配ですか? 自分に部屋に来る前に何分配されているかを見て下さいね。 単純に使用したい機器の台数だけ分ければ良いという物では有りません。 4分配器を使用すれば使わない端子があってもどの端子でも常に4分の1の信号です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます