• ベストアンサー

4分配器について

こんばんは。よろしくお願いします。 新しくTVキャプチャーボード付きのPCと DVDレコーダーを購入しました。 集合住宅に住んでおり、視聴するのはアナログとBSアナログのみです。 デジタル放送は見ません。 ・TV1台 ・TV付きPC1台 ・DVDレコーダー2台 にアンテナを分配する場合4分配でよろしいでしょうか? DVDレコーダーを追加で購入した際、既にあるプレイヤーに繋げば 分配器を使わなくてもいい。と言われました。 分配する分、電波が弱くなり、画像が乱れるなら 4分配器ではなく、3分配器にし、新しいプレイヤーは既存のプレイヤーと 繋いだほうがいいのかと迷っています。 なお分配器のメーカーですが、お勧めがございましたら教えていただきたいと思います。 金属製のものが良いというのは過去ログを読んで知りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.8

ANo.3です。 4分配器を購入して、下記のように繋ぐのがスマートだと思います。 壁のアンテナ端子  →4分配   →DVR-540H(VHF/UHF)→テレビ(VHF/UHF)   →DVR-540H(BS)→テレビ(BS)   →AK-G200   →パソコン 分配器はBS対応のものを、ご購入ください。 画面がざらついて、ブースタも購入する事になった場合は、 壁のアンテナ端子と4分配器の間に、ブースタをいれます。 うまく接続できるといいですね。

snowpom
質問者

お礼

最後までお付き合いいただき感謝いたします。 ご指導いただきましたように配線いたしまして、無事 すべてにうつるようになりました。このたびはありがとうございました。 多少のざらつきはありますが、家族の者は「まったくわからない程度。」 というので、あまり神経質になってもな~と、このままで使用します。 本当にありがとうございました。 アンテナ線をすべて5Cにしたので加工に手間取り、お礼が遅くなり 申し訳ございませんでした。

その他の回答 (7)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.7

既存4台に1台追加となるとかなり数が多いですね あとはマンションのお部屋の端末でどれくらいのレベルを出して 調整してあるかが問題なのですが、 レベルが高い場合は4分配器でもなんら問題ありません 低い場合だと4分配器使用にて映りが悪くなるかもしれません。 2分配器から4分配器への分配損失は約2倍です (2分配してさらに2分配でも同じ損失) ※2分配器損失-4dB 3分配器-6dB 4分配器-8dB 金額的には分配器のほうが安いので分配器を使ってみてだめであれば 卓上ブースターはどうでしょう?(手っ取り早く最初からでも可 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103 主に集合住宅など映りが若干弱いがご自分で既存ブースターの調整などが出来ない場合に簡易型で使います。 屋外などにつけるブースターと違い、端末専用なので 受信レベルが出力オーバーし逆に受信不可になるとかはほぼないです 受信レベルが低下している端末で補うものなので。 出力が2系統あるタイプもありますので そこからさらに既存の2分配器を使っても問題ないでしょう。

snowpom
質問者

お礼

ありがとうございました。 4分配器でどうにかなりそうです。 多少ですが、ざらつきが気になる場面があります。 なんか、特定されているような気がします。 特に野球の試合で観客スタンドが写ったときや暗い夜の画面のとき。 そしてCMなどの赤い画面のとき。 アップの時などはざらつきは気になりません。 でも家族の者は今のままで十分、前とあまり変わらないというので このままでいこうかなと思います。 ちょっと今回お金を使いすぎたので・・・。 お金に余裕が出たら、ブースターも考えてみたいです。 本当にありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

4分配器をお買い求めになるのでしたらDXアンテナ製の下記品番をご検討ください。DXの製品は大型量販店で入手できます。 SUD-74 4DA1 JD-4L-B

snowpom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.5

ANo.3です。 現在使用されているのが、「分配器」ではなく「分波器」ではないかと思うのですが、分配器に間違いないですか? 分配器か分波器かで、追加購入するものが変わります。 また、新しく購入したDVDレコーダのメーカ/型番を教えてください。 そのほうが、説明しやすいです。 普通に考えると、4分配した後、TVと新DVDレコーダに、それぞれ分波器を入れる構成になると思います。

snowpom
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたら、2分配器で間違いないようです。 この配線の仕方は、東芝のサポートセンターで教えてもらいました。 この分配器は、かつてビデオを2台繋いでいたときに 何年も前に購入した古いものになります。 ヤギアンテナのCS-772A(分配器) 旧DVDが東芝AK-G200 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g200/index.html 新DVDがパイオニアのDVR-540H http://pioneer.jp/dvd/products/analog/540H.html TVが東芝28ZB27 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/2006/zb-zs/index.html キャプチャーボードはIOのGV-MVP/RX3 です お手数をおかけし、申し訳ございません。

回答No.4

浦和なら、電波障害さえなければブースターも要らないくらいですね。 出来れば4分配器は大本に付けたいです。 大元につけて4つに分岐すれば、特に対策は必要ないと思います。 ただ、画面がざらつくようならブースターを使ってください。

snowpom
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。 浦和といっても田んぼの中のマンションなので 電波障害はない・・かな?と思います。 皆様に頂きましたアドバイスをお伺いすると 2分配器でいくか4分配器でいくか迷います。 2分配で繋いで繋いでという損失と 4分配で電波1/4の損失ではどちらのほうが、綺麗に写るのでしょう。 難しいです。とりあえず明日レコーダーが到着するので 今現在使っている2分配器で試してみようと思います。 ありがとうございます。

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.3

集合住宅にお住いということで、壁のアンテナ端子にはアナログ+BSの混合信号が来ていると思います。 DVDレコーダにはアンテナ出力端子があるので、2分配して下のように繋げば、見られます。 アンテナ出力端子は「テレビへ」と書いてある端子です。 壁のアンテナ端子  →2分配   →DVDレコーダ(1)→テレビ   →DVDレコーダ(2)→PC 画面がざらつくようなら、信号が減退しているので、アンテナブースタを追加する必要があるかもしれません。 アンテナブースタには、VHF専用や、VHF+UHF+BS用等、いくつか種類があるので、購入時にはご注意ください。

snowpom
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり >壁のアンテナ端子にはアナログ+BSの混合信号が来ている そういう状態です。今、既に2分配を使っていて 壁アンテナ→2分配器→TVのBSアナログ入力               →旧DVDレコーダー→TVのUHS/VHS というふうに繋がっています。 BSアナログ内臓のTVはこの1台しか使ったことがないので わからないのですが、TVにアンテナをさすところが2箇所あるのです。 BS用とUHS/VHS用に。ほかのBSアナログ内臓のTVも そうなのでしょうか。。。 既存の旧DVDにはBSアナログチューナーが付いていないので BSをHDD録画する際外部入力の形で録画しています。 新しいプレイヤーにはBSアナログチューナーが付いていますので 壁アンテナ→2分配器→新DVDレコーダー→TV               →旧DVDレコーダー→PC でよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、今しばらくお付き合いいただけたら幸いです。

  • kamituki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

DVDレコーダーに録画する場合はその分だけアンテナ線が必要です。この文面から見ると最低2分配で何とかなるかと(レコーダー用、PC用)レコーダーからテレビにはアナログ用ビデオケーブル(赤、黄、白)の線とテレビ線が一本あれば大丈夫です。もし分配して画像の乱れがあれば、ブースターを組み込めば大丈夫かと。

snowpom
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上に書かせていただきました返答と重複いたしますが 壁アンテナからTVを繋ぐ段階で、TV側にUHF用とBS用の 2箇所にアンテナを挿すところがあるのです。 どちらか片方だけでは、BS、UHSが映ってくれないのです。 ですから既に2分配器を使用している状態です。 新しいDVDにはBSアナログチューナーが付いているので どうにかなるでしょうか・・・。(デジタルチューナーはついていません)

回答No.1

居住場所が不明なのでなんともいえませんが、できれば4分配ブースターを使用するのが良いかと。 御心配のとおり、場所によっては減衰量が多く、画像が乱れる恐れもあります。 また、場所によっては、他の地方のテレビ局がかんょうする恐れもあります。 うちは熊谷ですが、テレビ埼玉と長野テレビが同一周波数でかぶって困っています。 地方では、お店で色々アンテナ関係のものが売っています。 お勧め等は特にないので、自分のニーズにあったものを購入するのが一番だと思います。

snowpom
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 熊谷の方ですか。当方浦和で、分譲賃貸のかなり大世帯の 古いマンション在住です。 電波状況の良し悪しは今ひとつわかりません。 お勧め等は特にないのですね。 オークションなどで3分配器や4分配器が400円~で売っているので 迷いましたが、ヤギやマスプロなどメーカーものを選びたいと思います。 過去ログでブースターを使うと、影響が出る場合があるとのことで ちょっと迷います。

関連するQ&A

  • 分配器の選択について

    こんばんは。よろしくお願いします。 新しくTVキャプチャーボード付きのPCと DVDレコーダーを購入しました。 集合住宅に住んでおり、視聴するのはアナログとBSアナログのみです。 デジタル放送は見ません。 ・TV1台 ・TV付きPC1台 ・DVDレコーダー2台 にアンテナを分配する場合4分配でよろしいでしょうか? DVDレコーダーを追加で購入した際、既にあるプレイヤーに繋げば 分配器を使わなくてもいい。と言われました。 分配する分、電波が弱くなり、画像が乱れるなら 4分配器ではなく、3分配器にし、新しいプレイヤーは既存のプレイヤーと 繋いだほうがいいのかと迷っています。 なお分配器のメーカーですが、お勧めがございましたら教えていただきたいと思います。 金属製のものが良いというのは過去ログを読んで知りました。 よろしくお願いします。

  • BSの分配器について教えて下さい。

    BSアンテナのケーブルを分配器(コンセントなし)で2つに分けて、テレビとDVDレコーダーに繋ぎたいのですが、 そうすると、BSの電波(感度)は下がるのでしょうか? テレビもDVDレコーダーもBSチューナーがあります。

  • 2分配から3分配にすると、TVのうつりが悪くなりますか?

    こんにちは。 TVの分配器についてお聞きします。 今、テレビ2台を使用していまして 2分配の器械を使っています。 ただ、昨日ノートパソコンを購入しまして、 ノートパソコンにTVチューナーを取り付け ました。そして、かかるTVチューナーに TVアンテナ線を取り付けようと考えて いるところです。 そこで、分配器を3分配器にしようと思うのですが、 2分配から3分配にしますと、既存のテレビの うつりが悪くなりますか? 既存のテレビでは、BSを見ています。 あと、家の場所は、市の中心部にあります。 2分配では問題ないが、3分配にすると映りの 悪さが目立つという記述をインターネット上で みました。 そこで、心配なのです。 ブースターをつければいいのでしょうが、 そんなお金はないので、どうしようか 迷っています。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • TVアンテナ分配器について

    経済的理由で、ちょっと広めのマンションから非常に狭い 築30年のマンションへ引越ししました。TVコンセントはリビングに 1つしかありません。(でも電波障害のためかTV信号はCATVの ものが壁にコンセントとしてあります。)これまでは家族が3部屋で 別々に設置していたTV/HDDレコーダーを、リビングの一箇所に TV1台/HDDレコーダーを3台接続することになりました。 そうなると壁のTVコンセントからTV、3台のHDDへ4つへ分配して つなぐ必要があると思います。 その場合、調べたら「分配器」なるものがあり、全端子電流通過型 4分配器と言うものを購入すればいいのでしょうか。視聴するのは地 デジ/BS放送のみです。 また、ネットで見ると同じような規格・仕様の商品でも900円くらいのもの から4000円くらいの物まであります。安いものでも十分でしょうか。 また、4つに電波を分けつと電波が弱くなり、映りが悪くなるようなことは あるでしょうか。 低レベルの質問で申し訳ないですが、私のような「機械オンチ」を お助けください。

  • TVの分配器について

    既存の4分配器を使ってTVを2台だけ接続 するのですが、2分配器を使用した場合に 比べて音声や映像への影響は無いでしょうか? 分配する数を増やす程、テレビ1台当たりの 電波量が少なくなると聞いたのですが、 TV2台だけなので2分配と同じ条件だと 思うのですが・・・。

  • TVアンテナの分配器について

    現在1台のDVD-レコーダーにBSと地デジを接続していますが、もう1台ブルーレイDVD-レコーダーを増設したいので、BSと地デジのアンテナに分配器をつける予定ですが、 1)この場合分配器から各機器に出力される電波が二分の一になってしまうのでしょうか。   その結果映像が乱れる事があるのでしょうか 2)分配器を経由した場合片方のみを接続した場合でも出力は半分になるのでしょうか。 3)現在は標準の地デジアンテナですが高感度に変えたほうが良いのでしょうか。BSはアンテナは   今のままでも支障はないのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。   

  • BSアンテナ分配

    BSアンテナからの線をDVDレコーダーを通してTVにつないでいましたが、どうもCS(スカパー)にブロックノイズが入って見づらく、試しにDVDレコーダーを通さずTVにつないだところきれいに映りました。 ただこれだとDVDで録画できないのでBSアンテナ分配する必要があると思うのですが、TVが1階にもあり、この時点でもう1回分配しているわけです、いわば分配の分配というような枝別れ状態です、これで映りなどに問題ないでしょうか? TVの方にはスルー機能ないもので、他に良いアイデアなどあればお教え願えないでしょうか?

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • 配線時の分配器と分波器の使用方法について

    既出の質問がありましたら申し訳ありません。  現在TVが東芝32H2000、HDD&DVDレコーダーが東芝 RD-XD71という構成 になっております。  レコーダは以前より持っており昔のブラウン管TVに接続して使用しておりましたが去年の暮れ液晶TVを購入しこれに接続しております。  そこで質問ですが、ブラウン管TVの時はそれほど気にしていなかったのですが、ベストな電波状態で録画したいと思い接続方法についてお聞きしたいと思います。  現在、屋根の上にVU,BSアンテナを設置してそれを混合させて屋根裏で分波器を介してブースターに接続して分配器で各部屋に配線しております。 上のTV等を設置してあるアンテナコードの配線は壁の端子から分配器を経由してレコーダー→TV と数珠繋ぎの状態で接続していますが、BSはあまり写りが良くありません。そこでこれを                    TV        U.V→3分配器→RDデジタル                    RDアナログ 壁→分波器                    TV       BS.CS→2分配器→                    RD  というような配線にした方が理にかなっているような感じがするのですがいかがでしょうか?  各メーカーの説明書では接続方法が分配器で接続とか分波器で接続とか内容が統一されていないようでどちらが正解なのかわかりません。  分配器は電波を等分に配る、分波器は電波を周波数毎に分けるという概念からするとこのような配線のほうがいいのかなと思うのですが問題はあるのでしょうか?わかりづらい説明と絵で申し訳ありません。  よろしくご教示願います。

  • 複数台のTVにひとつのアンテナ線から分配させる方法

    いつもお世話になっております。 2台のTVにひとつの(BS・CS)アンテナ線から分配させる方法で困っております。 (1) 分配機の「電流通過OUT1」につないだTV1にはBS・CSが映るのですが、「(そうでない)OUT2」につないだTV2からはBS・CSが映りません。 (2) そこで、BS・CS用の電波増幅ブースターを購入し、分配機の「(そうでない)OUT2」とTV2の間に接続すしたのですが、これでも映りません。 (3) ところが、TV1をつけてBS・CSをつけているときだけTV2からBS・CSが映ります。 (4) そしてTV1を消すとTV2からBS・CSが数分後に映らなくなります。 (5) ちなみに、BS・CS用の電波増幅ブースターをもとのアンテナ線に接続してその後ろに分配機を接続、二台に分けで見ても(1)(3)(4)の症状のままです。 TV1・2ともに、アンテナに電気を供給するところにチェックを入れております。 ご教授願いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。