• ベストアンサー
  • 困ってます

TVアンテナの分配器について

現在1台のDVD-レコーダーにBSと地デジを接続していますが、もう1台ブルーレイDVD-レコーダーを増設したいので、BSと地デジのアンテナに分配器をつける予定ですが、 1)この場合分配器から各機器に出力される電波が二分の一になってしまうのでしょうか。   その結果映像が乱れる事があるのでしょうか 2)分配器を経由した場合片方のみを接続した場合でも出力は半分になるのでしょうか。 3)現在は標準の地デジアンテナですが高感度に変えたほうが良いのでしょうか。BSはアンテナは   今のままでも支障はないのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数743
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

最近のレコーダーには分配ロスを補う程度のブースターが内蔵されています。 なので、BDレコーダーを追加する事で映りが悪くなる事はほとんどありません。 壁からBDレコーダー、DVDレコーダー、テレビと数珠繋ぎに接続すれば良いです。 蛇足 最近のBDレコーダーは、2番組や3番組同時録画できるものがあります。 この場合、レコーダーの中で3分配(2チューナーとTV出力)や4分配(3チューナーとTV出力) しています。 4分配もすると電波は、分配器自体にもロスがあるため1/6~1/8程度になってしまいます。 だから、この減衰を補う程度のブースターがレコーダーに内蔵されているのです。 但し、レコーダーのカタログや説明書にはブースターと表記されている事が少なく、 アッテネーター機能として記載されています。 アッテネーターON=ブースターOFF アッテネーターOFF=ブースターON になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 早急にBDレコーダーの選定購入の踏ん切りがつきました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)

>電波が二分の一になってしまうのでしょうか。 理屈でそういう事ですが、 半分って倍率でいうと1/2ですが dB(デシベル)の数値はマイナス3程度(対数なので)です。 大抵の状況はもっと余裕がありマイナス3くらいなら大丈夫だと思いますが。 TVやレコーダーの取説に必要な電波のレベルが書かれてるし、 現在どれくらいで受信してるかを表示する機能もあるでしょうから 現状を確認してみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 早急にBDレコーダーの選定購入の踏ん切りがつきました。

  • 回答No.4

アンテナの感度次第です。 受信電波が弱ければ少数の分配で信号が弱化しすぎて見れなくなります。 我が家で最近、卓上地デジ用アンテナと、家内アンテナ線用のBSパラボラアンテナ(旧品故障のため入れ替え)を導入ました。 地デジは強電界内(地デジ電波塔から近いところ)だったため、ブースター無しの卓上小型地デジアンテナ(電気屋で3000円)ですら2分配しても問題なかったです。 通常卓上地デジアンテナ(ブースター無し)では、電波塔を視認できない地域では分配無しでも使えるか保証できない程度の感度らしいです。 BSパラボラアンテナは業者に取り付けを頼んだのですが、その際に受信強度を聞いたら「感度がかなり強いのでブースター無しで4・5分配は問題ない」と言われました。 ちなみに入れ替え前の古いパラボラアンテナは(設置状態はテストして一番良い角度でも)分配無しで受信感度が良くて限界ギリギリ頻繁に信号喪失する状態で映ったり映らなかったりの状態でした。 なので、 ・地デジは地域とアンテナ性能 ・BSCSはアンテナ性能(立地条件では無理な場合もありますが地域差は少ない)で分配可能かどうかが変わってきます。 地デジはお住まいの地域の電波塔の位置で電界強度の参考になるマップがググれば見つかるはずなので参考にしてください。 BSの受信強度調べるのは装置を買っても電気屋に頼んでも、ブースター買うのと同じ値段くらいしますので、変に金かけて調べるよりは最初からブースター買った方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 早急にBDレコーダーの選定購入の踏ん切りがつきました。

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

2分割したら、分配器のロスもあるから、1/2以下になります。 ただし、信号が数分の1になっても、大抵は問題無く受信できます。 以前から時にはブロックノイズが出ていたりしていたのなら、受信レベルがギリギリだった可能性が有るため、アンテナを変えたり、ブースターを入れる必要性があります。 全く問題無く受信できているのなら、まだまだ受信レベルに余裕が有ると言うことです。 気候や温度等の条件で、受信信号レベルは数倍変化することは常にります。それと比べたら、分配機で1/2程度の低下なんてたいしたことはありません。 先ずは、分配器で試してみることです。 それで、不都合が出たら、アンテナやブースターのことを考えましょう。 それより、レコーダ1→レコーダ2→TVの接続から試してみましょう。 これで、問題無ければ、分配器も不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 早急にBDレコーダーの選定購入の踏ん切りがつきました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

1)この場合分配器から各機器に出力される電波が二分の一になってしまうのでしょうか。   その結果映像が乱れる事があるのでしょうか 電波が弱ければありえるけど普通はつかえる なおレコーダーには分配器が内蔵されてるので普通はレコーダー設置で分配器はつける必要がない 2)分配器を経由した場合片方のみを接続した場合でも出力は半分になるのでしょうか。 状況によるのでつないでみないと分からない 3)現在は標準の地デジアンテナですが高感度に変えたほうが良いのでしょうか。BSはアンテナは   今のままでも支障はないのでしょうか。 電波が弱い場合はブースターを使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 早急にBDレコーダーの選定購入の踏ん切りがつきました。

  • 回答No.1

分配器をつける場合、増幅器も付けるのが常識とお考えください。基地局から近い地域でも受信にムラがある地域もあるのです。分配器を付けて、結果判断しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難うございました。 取り敢えずはレコーダー1→レコーダー2→TV接続で試してみます。