友人へのお祝いについて意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に呼ばれず二次回の幹事だけ頼まれた友人へのお祝いのスマートな方法について相談です。
  • 昔は親友だった友人への結婚式には呼ばれず、幹事のみ任されてショックを受けています。お祝いの方法を考えていますが、ご祝儀は重いかな?花束をプレゼントするべきでしょうか?
  • 他の友人からは結婚式に呼ばれずに幹事のみ頼まれたことは失礼だと言われますが、お祝いは必要ないのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人へのお祝いについて意見を聞かせて下さい。

結婚式には呼ばれず二次回の幹事だけ頼まれました。 友達とは中学まではとても仲がよかったのですが、別の高校に進学したり大学進学の為友人が地元を離れた為疎遠になっていました。 小学校・中学校と毎日一緒に過ごした親友だと思っていたので結婚式に呼ばれず幹事のみ任されたことにショックでした。 しかしやはり私にとっては大事な友達なので幹事を引き受けたのですが、こういった場合 お祝いってどうするのがスマートだと思いますか? ご祝儀を包もうかと思ったのですが、結婚式に出ていないのに逆に気を使わせてしまうかなと思ったり・・。重いかな?とも思います。 花束をプレゼントするくらいにしておいた方がいいのでしょうか? 別の友人に話したら結婚式にも呼ばず二次回の幹事だけを頼むなんて失礼だと言っていました。 だからお祝いは必要ないんじゃないかと・・・。 意見を聞かせて下さい。

• fufuy
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.4

#3です。 そうでしたか・・。たしかに、きいた事のない状況ですね。胸中お察しします。打診された段階なら、お断りできたでしょうけど、今の段階ではもう放り出すわけにもいかないでしょう。一体どういうつもり?と疑問に思いますが、あなたの気持ちにはテンで気付いてなく、ノー天気で悪気はない人なのかもしれません。 1次回の披露宴に出ないのなら、基本的にはご祝儀はなしでオッケーです。なので、質問者様が、個人的にあげたいかどうか、で好きで良いです。2次会の会費は払わなくてはならないんですよね。新婦から後日、幹事のお礼はあると思いますが。 1次回によばれなくても、ご祝儀あげたいからあげる、っていう状態は世間一般にはまあ、わりとあることです。この場合、多いのは親の関係の方だったり、実家のご近所とか。また当人の友人知人でいうと、今現在のはずせない交友関係とは別のコミニュティーで一緒だった人。といった顔ぶれです。 以下、うんと良い解釈をしたとして。おそらく、現在の職場の人は、絶対よばなくてはならない。上司、先輩、同僚、時には後輩も。(ていうか、中にはホントはよびたくない人も。)それと、高校時代、大学時代のグループとか。そうなると、比較的昔の友人である質問者様は、新婦の所属したコミニュティーとしては、優先順位が低くなってしまう。でも、新婦としてはその時代の友人として、質問者様のことは大切な友人。で、もし、質問者様を披露宴によんでも、1人だけで、だれも知り合いが居ない状態でひとりぽつんとさせてしまう。なので、式・披露宴のリストからははずれた・・。そして忙しく準備してるうちに、ちょうど良い、あの子の存在がたすかる、と幼馴染み感覚で甘え放題。 あなたの、うらさびしい気持ちに気付いてないんだと思います。甘えるなら、なんでも話して、1次回はこういう顔ぶれで、地元メンバーはまったくナシ、なので2次回からでごめんね、使って悪いけど景品頼んでもいい?全部終わったら2人でゆっくり会おうね、など、フォローすればいいのに・・って思いますねー。 で、最初の質問、スマートな・・・でしたね。もし、ご祝儀はなしなら、3千~5千円程度のプレゼントあたりがいいのでは。当日の花束って、当人が管理しにくいかな。ふだんの、日常生活の中でもらうお花ってすごく嬉しいのですけどね。新居に帰らずホテルに泊まるケースとか多いので。

fufuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ聞けて参考になりました。 なんだか準備を進めるにつれお祝いをあげようという気持ちがなくなってきちゃいました。 なので幹事の仕事を頑張って最後までやりきる事でお祝いにかえようと思います。 盛り上がるように頑張ろうと気持ちを切り換え今日もケーキの手配をしてきました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cyat
回答No.3

こんばんは。 退職して10年ではありますが、ホテルブライダルの職場の経験者です。 ちょっと確認なのですが。 そのお友達の「結婚式」って、お書きですけど、彼女が「結婚式」って言ってたので、質問者様も自然にそういってるのかな、って思いまして。「披露宴」でなく。 彼女の「結婚・披露宴」が、友人知人、職場の同僚など広い範囲まで招待されるタイプの、そこそこの宴会場かレストラン貸切で行う、多人数のものである、と、もう確認済みですか? それだったら、ショックかもしれないですが・・・。 総勢10名~20名程度の、新郎新婦・各両親・兄弟姉妹(とその配偶者や子)のみ、それ+祖父母とか、おじ・おばがちょろっと、とか、そんな「結婚式・プチ披露宴」をされる方もとても多かったですよ。この場合、ほんとにお式が重点で。そういうんではないのですか??  もしかしたら、さびしく思うことではぜんぜんないのではないか? と 思いまして。

fufuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しました。残念ながらちゃんとした結婚式をするようです。 それに二次回の幹事も幹事の他に司会だけやる友人がいるようで、逆に当日受付を頼まれました。 もちろん当日までの準備もします。 この間ビンゴの景品を買いに行き、全て私の家に置いてあるのですが見るたびになんだかせつないです。 司会や新郎側の幹事などみんな結婚式に出席する為、二次回の会場に先に入って荷物の搬入など私がする事に決まっていました。 ただの雑用係ですよね・・。 お祝いをあげる気分じゃなくなってきちゃいました。

回答No.2

結婚式は身内だけでやるものではないですか?そして、二次会だけ友人を呼ぶ…という形はとってないですか?  それなら、式には呼ばないけど二次会の幹事をお願いする…というのも分からなくもないかな…と思いますが…。  お祝いは気持ちなので、あなたがあげたいと思う物をあげるのが良いんだと思います。ご祝儀も上げたいと思えばあげれば良いんだと思います。大切な友達なんですよね?この先も大切なんですよね?  私なら、ご祝儀あげるかな…。いや…たくさんじゃないけど。気持ちだから(^-^)  後悔のないよう、よく考えてみてください。  あげるにしても、あげないにしてもどちらも正解だと思います。

fufuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式は私も最初身内だけなのかと思いましたがどうやら違うようです。 二次回の打ち合わせの際、二次回の出席者はだいたい結婚式の式場から移動してくるからと リストをわたされました。 それに新郎側の幹事も結婚式に呼ばれています。 いろいろ考えてお祝いはいいかなと思ってきちゃいました。 この状況であげるタイミングもいまいちつかめないので・・・ ご意見ありがとうございます!!

回答No.1

式に呼ばれずに、二次会の幹事だけ頼むというのは、非常識と言わざるを得ません。 幹事ではなく、二次会の参加だけであれば、普通のことですが。 式に呼ばれていないので、失礼にあたるから幹事を断るというのが良いかとは思いますが、 受けてしまうのであれば、ご祝儀は不要です。 ご祝儀は式に呼ばれたときに包む物という考えでよいと思います。 幹事とはいえ、二次会だけの参加ですから、プレゼントで十分、高くても5000円くらいで。 二次会だけですから、何も持っていかなくても失礼ではありません。 私であれば、幹事断りますけどね。 二次会に参加される方も、誰?と思うでしょうし。

fufuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。分かりました。やっぱりお祝いは考えます・・・。 ありがとうございました!!