株に熱中するのはダメだとわかっているのですが.

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目で最近株売買をはじめ、株が仕事より夢中になっています。
  • 株はシンプルに考えるだけで良い。例えば、原発事故で東京電力の株が下がると予想される場合は空売りするなど、新エネルギー分野や太陽光エネルギーへの投資も検討している。
  • 株に熱中することで経済にも関心が生まれ、儲けた金の一部を被災地に寄付する余裕も出てきた。株がおもしろくて熱中しているが、誰かに渇を入れてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

株に熱中するのはダメだとわかっているのですが。。。

社会人2年目で最近株売買をはじめました。 とりあえず、株がおもしろすぎて仕事より夢中になっています。 株はすごいシンプルだと思うのです。 ・地震で原発が壊れたから、東京電力の株が下がるだろう。⇒空売り ・原発に変わる新エネルギーは何か?風力かな?⇒日本風力開発を買おう。 ・国民は太陽光エネルギーに興味がありそう。太陽電池はどうかな?⇒インターアクションを買おう。 こんな感じでシンプルに考えるだけでいいんですよね? 株価が5倍ぐらいになっていることを考えたら間違えていないような気がします。 8%損切りをしていたら借金まみれになることも少ないと思います。 経済にも敏感になりますし、儲けた金の1割を被災地に寄付をしようという余裕も出てきます。 株に熱中するのはダメだと思いますが、おもしろすぎるのです。 僕に渇を入れていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今は調子に乗っていますね。 おめでとう。 この調子行けばいいのですが・・・・ リスクー神々への反逆 ピーターバーンスタイン著 からの引用です。 「平均への回帰」 原則にもっとも忠実なのは株式市場である。 安い時に買って高いときに売る 今日の常識が未来永劫続くことに確信をもって賭けるなら、 大衆に追随するよりも早く金持ちになり、 また一文無しになるリスクをより小さくすることもできる。 しかしながら、日々この忠告を破る投資家が多い。 彼らにとって安値で買って高値で売るということは感情的に不可能なのである。 欲望と恐怖に駆り立てられて、彼らは自分自身で考えるよりは大勢に追随してしまう。 明日何が起きるかを正確に知ることはできない。われわれ人間は 何かしら未知の変化がもたらせることを認めるより、 将来は現在に似たものになると仮定しがちである。 ここしばらくのところ上昇してきている株は、 底値に向かっている株よりはいくらかはよい買い物になるように見える。 われわれは、株価の上昇が会社の繁栄を示し、その下落が会社の危機を示すと仮定している。 なぜ自らを危険に晒すようなことをするのだろうか。 ・・・バラ色の予測を与えられた銘柄は信じがたいほどの高値に到達し、 憂鬱な予測を宣言された銘柄は悲惨なもでの底値に落ちていくのである。 そして、その後「平均への回帰」がやってくる。 より現実的で勇敢な投資家は、他の人々が売りに殺到しているときは買い 、また買いに殺到しているときには売るものだ。 クライマックスが訪れるのは、実現した収益がトレンドに従った人々の期待を裏切ったときである。 歴史は、底値で買って高値で売ることにより「平均への回帰」に信念を持って賭け 、一財産を築いた多くの伝説的な投資家の例を教えてくれる。 その中には、バーナードバルーク、ベンジャミン・グラハム、 それにウォーレン・バフェットも含まれる。 ・このような逆張り戦略の有効性は、多くの学問的研究により確認されている。 しかし、一身に注目を浴びるのは、大衆と同じ賭けに乗りながら巨万の富を得た投資家である。 ただ、そうした行動で成功を収めた投資家などついぞ聞いたことがない。 彼らは行動が早すぎたか、あるいはまったく行動を起こさなかったかもしれないし、 さもなくば、彼らがそこに戻ると期待した平均が実際の平均と異なっていたからである。

hohoo1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。      現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・他の回答者さん達の意見を読んだ上で、今回カキコミしました。     皆さん=最低限の「余裕資金」を持っているからこそ・・・・・の意見、と捉えますねェ。     自称「強運;強勘の持ち主」「貧乏からの成り上がり」の私個人としては、(楽しい=幸せ);「株式投資」=「マネーゲーム」として遊ぶ・・・・・イイんじゃないでしょうか。     むしろ私から見れば、「サラリーマン」=組織(会社)の[奴隷]ですヨ。     出勤;退勤時・・・・・彼等の俯きながら歩く様子を見れば、一目瞭然ッ。     私のように「成功?」GETしてみませんか?     しかし・・・・・お金=[糞]扱いしている方の「心理」・・・・・全く、理解できませんねェ。     

noname#142536
noname#142536
回答No.4

現物のみで売買しているうちは平和だと思いますし、借金まみれになることも無いでしょう。 でも空売り等の信用買いをし始めたら、多分泥沼ですね。多分今は勝っているから余裕があると思います。ポイントは、マイナスになったときも同じ思考で居られるかどうかですね。8%損切りは分かりますが、その損を穴埋めしようとあがき始めると、おそらく転落人生です。損は損として真摯に考え、現物が無くなったら投資をやめるくらいの潔さがあれば多分大丈夫です。現物も無いのに信用買いをし始めたら人生は終わりますね。 所詮私たちの様な零細個人投資家は、機関投資家等の大資本が動かす相場の動きのおこぼれを貰ってるだけですね。何故か上がらない・下がらないといったことも結構日常的に起こります。証券会社等は、いかにももっともらしい内容で寸評していますが、所詮後付情報でしかありません。 まぁ基本的にはシンプルですので、現物で人気投票的に投資している分には問題ないと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

No.2の方が書いておられることが大体正解です。たかじんの見すぎw 金は使わないとだめですね。100万儲けたら100万使わないと。 そういった意味では現金を株券などの証券に変えるのは私は悪いとは思いません。 有る意味「金を使っている」のですから。 ただ、売買で儲けるだけを目標にするのは如何なものかとは思います。 貯金をリスクの有る株に変換するのであれば日本経済の為に成るので止めませんが。 因みに質問内容に回答してみます。 ・地震で原発が壊れたから、東京電力の株が下がるだろう。⇒空売り →3月11日の14時46分に発生しました。あなたは15時までに空売りが出来ますか?それとも15時までに思いつきますか? ・原発に変わる新エネルギーは何か?風力かな?⇒日本風力開発を買おう。 →原発事故がニュースで発表される前だとそうでしょう。ニュース後だと既に織り込み済みなので値段は上がってます。 ・国民は太陽光エネルギーに興味がありそう。太陽電池はどうかな?⇒インターアクションを買おう。 →コレもニュース前に買わないと意味がありません。 >8%損切りをしていたら借金まみれになることも少ないと思います。 コレも信用売り/買いを行わない事が前提です。 東電やJALの様に特別気配に成ると8%どころかストップ安になっても売れない状況が続けば簡単に借金まみれになります。 あなたは震災前に東京電力の株は不安定な株と思えましたか? 多分答えはノーでしょう。一般人が利益を出そうと考えると安定株を信用買いで買ったり売ったりします。それらは思っている以上に危険なのです。 現物を売り買いするのであれば借金まみれに成り様がありません。株の価値は0円に成る事はありますが。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

株式投資は悪いことではありません。 しかし、金を儲けるためにやるのはあまり感心しません。 「そもそも論」からいうと そもそも株というのは、会社が資金調達するために発行するものです。 そしてその会社の将来に期待し応援するために買うのが株なのです。 つまり、会社を応援し、より社会貢献できる会社となることを期待するわけです。 具体的には 資金が豊富にあればよりよい商品を開発できるでしょ、自動車もそう、電化製品もそうですね。 よりよいサービスを提供する。よりよい人材を採用し会社を大きくして雇用を増やしてもらう。 などなど社会に貢献できる会社を作り出そうというのが本来の目的です。 ところがそれをいまや金儲けの道具にしか考えていない株主がほとんどです。 あなたも前述のようなことは考えたこともなかったでしょう。 「金が儲かる」だけだったのではありませんか? まず、カネについて・・ カネは糞尿と同じです。 しこたま貯めておくと異臭を放ち、汚く近寄りがたいものになります。 ところが、これを畑に(世間に)ばらまくと栄養価の高くおいしい作物ができます。 つまりお金は貯めておくのではなく使うんです。 あるいは寄付するんです。あなたは1割でも寄付しようというのですから そこそこ立派です。 なぜそこそこかというと、株買う金があるのだったら全額寄付しなさい! といいたいからです。 それが世の中を明るくし、文明も栄えるのです。 ということは「株で儲ける」なんてクソを溜め込んでるのと同じことなのです。 それに株で稼ぎ出すとそのカネはずーっと使えず持っていないのと同じなのです。 100万で20万儲かった! ではその20万で豪華にレストランで高級ワインをあけますか? そうはしないですよね。 その20万は元金100万とともに次の株の調達資金になっちゃいますよね? 120万で80万儲かった! ロレックスの時計でも買いますか? いやいや、今度は200万にして次の株買うでしょ。 結局1000万儲かっても同じことをしてしまうし 儲かれば儲かっただけ次の株につっこむことになります。 また資金があればあるほど有利ですからこの資金を減らしたくないので 消費することで使ってしまうことをためらいます。 せっかく稼いだ2000万だ、これを元手にもっと増やすんだ。なのです。 すると、ずーーーーっと使えないし使わないことになります。 ではなぜ稼ぐの? ということになってしまいます。 若いみそらで株なんかで金儲けるモンではありません。 株での金儲け、あるいは資金運用はお金を心配するようになってから始めればいいんです。 年をとって、定年になって稼ぐ道がない、生きていく以上まだまだお金はかかる、 老後が不安、となった時初めて退職金で株を買って配当や値上がり分で生活の補填を すればいいんです。 ほとんどの人はそれを知ってますから見て御覧なさい、 株屋の電光掲示板に足を止めてみているのはジーさんばっかりでしょ? 私の知り合いで、もう数十年やってますが、1000万からはじめて4億の株主になった やつがいます。 しかしゴルフに行くわけでもない、おいしいものを食べに行くわけでもない パソコンと毎日にらめっこ、儲かった、損したの繰り返しに一喜一憂。 一円でも使いたくない人です。資金を使いたくないのです。 使えない金なら持っていないのと同じ!なんじゃないですかねぇ・・。 株なんか年取ってからで十分。 若いうちは汗かいて働いて稼いだ金でうまいもんくって、遊んだほうが人生は楽しいと思い ますがねぇ。

回答No.1

なんでダメなの? 他人に迷惑かけてないならいいじゃん 頑張れよ 亡・大沢親分『渇!!』

関連するQ&A

  • 株の空売りの損切り

    株の勉強中です。 信用取引の空売りを損切りしようと思って調べてたら「現渡し」というのをしりました。 これは損切りするのとどう違うんですか? たとえば... 株価が8万円の時に空売りしてて、今10万円になった時に ・10万円で株を買って現渡しする ・そのまま損切りだけするの(これは2万円+α損するだけですよね) ではどう違うんですか?

  • 原発こそクリーンエネルギーではないでしょうか?

    風力や太陽光もクリーンエネルギーと言われていますが、 原発もクリーンエネルギーではないでしょうか? 二酸化炭素を出さないのです。 政府は、海外に積極的に原発をトップセールスしていますが、まさに環境を意識した素晴らしい政策かと思われます。 東電などもこれで原発が復帰して株価や売り上げが伸びれば賠償金にもあてられます。 やみくもに東電や原発をなくそうとしている輩がいますが、復帰させていくほうが、負担金を担えることに気がつかないのでしょうか? 原発には、技術と環境の両方で莫大な利益をうんでくれます。

  • 原発事故が起こり、太陽光発電の・・・。

    原発事故が起きましたね。 その事故処理も、一進一退が続いてます。 そこで、質問ですが。 太陽光発電の売り電気は、今1kwh48円ですが、 この先、上がる事はないでしょうか? 早急に原発に代わるエネルギーを考える時だと思います。 これからは、風力、太陽光など、再生可能エネルギーだと 思いますが。

  • 新エネルギーは何が有力ですか?

    原発に変わる新エネルギーは何が一番いいのか考えています。 1.太陽光発電 2.太陽熱利用(給湯、暖房、冷房その他の用途) 3.風力発電 4.雪氷熱利用 5.バイオマス発電 6.バイオマス熱利用 7.バイオマス燃料製造(アルコール燃料、バイオディーゼル、バイオガスなど) 8.廃棄物発電 9.廃棄物熱利用 10.廃棄物燃料製造 11.温度差エネルギー 12.燃料電池 13.天然ガスコージェネレーション 14.クリーンエネルギー自動車 いろいろありますが、今注目なのはやはり風力でしょうか? 日本風力開発の株価も大幅に上昇しているのを見ると国民も注目していると思います。 管総理の発言もきになりますが、みなさんは新エネルギーは何に注目していますか?

  • 原発14基増の計画案って本当に必要?

    先日、経産省が新たに原発を14基を新増設し合計68基にすると新聞に載っていました。 これを見て僕は恐怖と不安を感じます。これ以上日本に原発を作る必要はあるのでしょうか? これからはエコの時代なのだから代替エネルギーの太陽光、風力、水力の普及を取り入れるべきなのではないでしょうか。 多分原発は手っ取り早く作れるし、効率的にエネルギーを作れるので推奨されるんだと思います。 でも安全性を考えると反対せずにはいられないと思います。日本は国土も平地も少ないから 原発の近くに住民が住んでいます。もし原発事故が起きたら放射能が撒き散らされ被爆してがんやその 他の病気になる人が数十万人になるのではないでしょうか。 それと日本は地震が多い国なのでなおのこと原発災害の危険があると思います。活断層もバンバン走ってるし 海溝型の大地震もいつ来てもおかしくない状況です。チェルノブイリ原発事故も 地震が原因だと言う意見も一部にあります。僕は専門家ではないのでくわしいことは分かりませんが エコエネルギーの普及や地震災害の危険のことを考えると出来るだけ原発を減らす方向にいくべきではないのでしょうか?

  • 株について

    わたしはリストラに合い、知識も無く焦って退職金の一部を5年前に投資しました。 2百万投資して大型株を買いましたが、欲が出てガーラの連続ストップ高に便乗して2倍になりました。 ただ調子に乗っていると上がる株を買っては損切りを繰り返し、極めつけは信用買いをして損をして、最後にネオスを空売りをしたことで大損しました。 SMBC日興証券の勝っている人が買っている株に便乗したりもしましたが、あの通りに売買したら負けます。 今の資金は20万程度と聞くと株は辞めた方が良いという結果です。 プロの機関はコンピュータ売買しているのに個人のほとんどはいいカモです。 個人の95%が負けると言われている世界ですから。 そのため今は資金が少ないので決算で暴落した低位株を少し買いました。 KYBが検査データ改ざんにより株価は下がっています。 これに限らずスルガ銀行、タテルも不正により株価は下がりました。 上記のようなものは株価が上がるのに時間がかかるでしょう。 そのため過去のチャートから決算で下がった株を買って次の決算前に上がったところで売るという手法を取ろうと思います。 低位株なので日経平均で下がっても知れてる又は連動していない事が多いので あとトランプの中間選挙で株価は乱高下すると思いますので下がればチャンスかなと思っています。 トランプ率いる政党が勝てば貿易戦争で日経平均は下降するので日経ダブルインバースを購入するかもしれません。 取り戻そうというより、失敗から学んでここから金額を増やせるか常に 考えています。 アドバイス頂けると幸いです。(良いアドバイスにはコインは惜しみません)

  • 日本のエネルギーとして原発は必要だと思いますか?

    どんどん原発を再稼働するべきだと思いますか? 火力発電? 風力や太陽光は不安定だと思います。 大量の電力を使う職場で働いている方もいると思います。 原発の事故、火力発電所では沢山の二酸化炭素が出ると思います。 何が正しいエネルギーなのかは分かりませんが。 何個かの原発は運転中のようですが。 個人的に日本のエネルギー対策として原発を主力とするべきか、他の発電に切り替えるのか分からないです。

  • 脱原発?

     中国、インドを始めとした発展途上国の生活水準がアップするものとして、石油等の化石エネルギーは後何十年分あるんですか?脱原発と簡単に言うけど、百年後世界中でエネルギー不足は起こっていないんでしょうか?太陽熱、太陽光、地熱、風力・・・、色々あるけど本当にこれで足りるんでしょうか?

  • 株の出来高について

    株の出来高はヤフーファイナンス等で表示されますが、大手や有名な銘柄で株価が大きく上がった、または下がったものばかりです。 ランキングで追っていけば分かりますが時間がかかります。 例えば低位株(5万円以下)で出来高ランキングの表示はスクリーニング可能でしょうか? 他には上昇トレンドから下降トレンドに転換して、再度、上昇に反転したのが分かる銘柄。 または買いで銘柄を選択する際にどのように検索しているか教えて頂けると助かります。(お礼のチップは入れれるだけ入れます) 自分で銘柄選択をしたいです。どうしてもツイッター等の情報源に頼りがちです。 SBI証券で取引しています。 *いろんなツイッターの情報を元に売買したら踏み上げで空売りも出来ない程に資金を失いました。(筋が明らかに操縦しており、逆日歩が連日凄くて撤退しました。) 早めの損切りをすべきでした。

  • 日本は環境保護・エネルギー対策にどれくらいお金を使っているの?

    日本は環境保護や新エネルギー(太陽光、風力、バイオマスなど)について国としてどのような活動をしているのでしょうか?以下の4つについて情報又は詳しく説明しているサイト、その他書籍など、教えてください。 1.環境やエネルギーに対する予算の配分(一般会計及び特別会計) 2.国の研究機関及びその資金 3.国連などグローバルな団体への寄付など。年間の寄付金 4.その他