アニメ「スプーンおばさん」の第一話の始まりとおばさんの設定について

このQ&Aのポイント
  • アニメ「スプーンおばさん」の第一話はどんな感じで始まるのか疑問に思っています。おばさんは第一話で小さくなる設定なのでしょうか?それともすでに日常茶飯事的に小さくなっているのでしょうか。
  • また、おばさんの仲良しのルウリィについても知りたいです。彼女は普通の人間の女の子なのか、それとも森の妖精などの不思議な存在なのか気になっています。
  • アニメ「スプーンおばさん」の第一話の詳細とおばさん・ルウリィの設定について詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「スプーンおばさん」の第一話についてです

最近になって、昔NHKで放送されていたアニメ「スプーンおばさん」が再放送されているのに気がつきました。 お話の内容がとても可愛かったので、大好きだったのですが、昔からの疑問があります。 スプーンおばさんの第一話ってどんな感じで始まるのですが?第一話で初めておばさんは小さくなる設定なのでしょうか?それとも第一話の段階で、すでに日常茶飯事的におばさんは小さくなっている設定なのでしょうか? それと、おばさんと仲良しのルウリィ。彼女って普通の人間の女の子なのですか?それとも森の妖精か何かですか?いつも森に居ますし、動物ともお話が出来るし・・・不思議な存在ですよね。 是非この疑問の分かる方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

アニメ公式HP http://pierrot.jp/title/spoon/ >第一話で初めておばさんは小さくなる設定なのでしょうか? 第1話で初めて小さくなります。もっとも、本人はアラアラというだけで全然平気みたいです。 >おばさんと仲良しのルウリィ。彼女って普通の人間の女の子なのですか? アニメオリジナルキャラクターで設定は人間です。不思議な力を持ってますが...

supekana321
質問者

お礼

そうなんですか♪第一話で初めて小さくなるんですね。でもそんなことにも動じないおばさんが可愛いです。 第一話のその瞬間が見たかったですね。そしてルウリィ。彼女の醸し出す柔らかい雰囲気が大好きです。 これからも再放送されているスプーンおばさんをずっと楽しみに見て行きたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 すみません、見た記憶はあるのですが・・・なぜ小さくなりだしたかは記憶うすーく・・・遥か彼方・・・。  おばさんは突然小さくなったのですが、のーてんきに現実を受け止めていたような・・・。  一応、DVDレンタルがあるので借りられたらいかかでしょうか?  ネットレンタルなら最大1ヶ月(8枚)無料でお試し出来ますよ。 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0087361614 >おばさんと仲良しのルウリィ。彼女って普通の人間の女の子なのですか?  人間の子ですが、おばさんが小さくなることは知っていた(気づいていた)し・・・不思議な能力があるようなシーンが・・・。  ちょっと謎の女の子です。  

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度ネットレンタルを試してみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • スプーンおばさん

    こんにちは スプーンおばさんの事でお聞きします、YAHOO動画で見たのですが今100話以降しか配信されていないので分からない事があります、まだ2話しか見てないのですが色々疑問に思ったことありますのでお願いします。 スプーンおばさんは小さくなると動物と話が出来るようになるのですが自分の意思とは関係なくいきなり小さくなるようですがどうして小さくなるようになったのでしょうか? 何かして魔法とか呪いをかけられたのでしょうか? スプーンおばさんのスプーンはおばさんが小さくなっても小さくならないようですが何か出来る特別なスプーンなんでしょうか? 私が見た2話の中ではそんなそぶりは無かったのですがスプーンおばさんは何か目的みたいなのはあるのでしょうか? たとえば小さくなる体質を変えるとか呪いを解くために何かを探す、誰かを探してるとか。 お分かりになる方いましたらお願いします。

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NHKで民放のアニメを再放送する理由。

    近年NHKは民放で放送したアニメを再放送しているのは何故なのですか? NHKは日常やラブライブ、けいおん、SHIROBAKO等を再放送していますが、NHKが民放で放送したアニメを再放送するのは何故なのでしょうか?

  • なんのアニメかくわしく知ってる人いますか???

    ちいさいときに大好きだったアニメのことについて教えてください!!!(ちなみに私は今22歳です!!) アニメのタイトルもなにも覚えてないので、覚えてることを言っていきます!! ★たぶんNHKの教育で放送されてたと思う ★セサミストリートみたいなかんじでぬいぐるみがでていた ★たぶん海外のアニメ ★ストーリーで覚えてることは、地中の穴にいっぱいちっちゃい妖精かこびとみたいなのがすんでて、たまに地上に出ると、人か何かおっきいものにつぶされそうになる 覚えてることはこれだけです。あんまり記憶もなく、おぼろげなんですが、大好きだったことは覚えてます。 また見れるのなら見たいです!!! 同い年の子に、聞いてみたんですが、みんな覚えてません。。 情報が少なく、分かりにくくてすみませんm(_ _)m 何か知ってることがあったら教えてください!!! よろしくお願いします!!!!

  • NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい

    NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい 十数年前だと思いますが、NHK-BSで 夏休みの子供向けにアニメ番組を朝からいくつか放送されていました。 その中の1つに、ロシアかウクライナあたりのコマ撮り人形アニメがあり とても面白かったのですが、また観たいと思ってもタイトルが分かりません。 ご記憶の方、また人形アニメに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 ---------ほんの少しの手がかりですが、ストーリー---------- 4人ぐらいの子供たちが、森の中を探検する。 物語終盤で、森の中の建物から、ネコのおやじが飛び出し、 「こしぬけ~!まぬけ~!」と言いながら子供たちを追いかけて 森から追い出そうとする。子供たちは森から逃げてきて終わり。 何話かあるが、展開は毎回この感じ。 エンドロールで最後にKONECK(?)と表示されます。 (何語かは分かりません) --------------------------------------------------------------------- 以上です。 画像や動画のリンクがあればなお、良いです。 確かにそういう番組あったな~、というだけでも良いのでお待ちしています。

  • 1990~1992年の教育テレビでやっていたアニメを探しています。

    NHKの教育テレビで毎週(毎日?)やっていたアニメを探しています。 小人(森の妖精?)がでてきて最終回に小人が死んでしまうという、外国のアニメーションです。 1990~1992年に放映されており、これ以上の情報が無い状態です… 母と子のテレビタイムの中でやっていたものかもしれません。 NHKに問い合わせをしても、わかりませんでした。 どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたい!

    昔見たアニメをもう一度見てみたいのですが、タイトルが分からず困っています。 今から18~20年ぐらい前に、関西地方でテレビでやっていました。夜の7時ぐらいからの放送だったのではないかと思いますが、よく覚えていません。 ディズニーぽい絵柄で、確かクマのような動物たちが森の中で生活しているアニメでした。海外モノのような記憶です。アニメでしたが、あまりアニメぽい絵柄ではなく、実写的というか。でもかわいらしいキャラクターだったと思います。動物たちは服を着ていたような気がします。単発ものではなく、何回か見たと思うのですが、そんなに長くは続きませんでした。オープニングかエンディングで、すべり台みたいになっているところを動物たちが滑っていたような記憶があります。 ガミー・ベア、ドン・チャック、ロッキー・チャックなどではありません。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アニメ 日常 は 3月で終わりですか?

    NHK ETV で金曜の18:00頃に放送されている アニメ 日常 は3月で終わりですか?

  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • NHKアニメの名前

    NHK教育で10年~15年くらい前に見たアニメの名前が分かりません。 プチプチアニメの類だと思うのですが、幼児向けで、ぬいぐるみのような犬(うさぎかくまだったような気もしますが…)の日常を描いたような、短いアニメだったと思います。 憶えている限り、その犬らしき主人公(他に登場する動物は無かったかもしれません)が雨の中水たまりにはまる話があったと思います。 どなたか覚えていらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう