• 締切済み

NHKアニメの名前

NHK教育で10年~15年くらい前に見たアニメの名前が分かりません。 プチプチアニメの類だと思うのですが、幼児向けで、ぬいぐるみのような犬(うさぎかくまだったような気もしますが…)の日常を描いたような、短いアニメだったと思います。 憶えている限り、その犬らしき主人公(他に登場する動物は無かったかもしれません)が雨の中水たまりにはまる話があったと思います。 どなたか覚えていらっしゃれば教えてください。

noname#254082
noname#254082

みんなの回答

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.4

#3ですが、再度失礼致します。先の回答は違っていたようで、すみませんでした。 ニャンちゅうの前後か一部で、より赤ちゃん向けなのですね。 それなら、「母と子のテレビタイム」内で1998~99年に放送されていた、「コロちゃんのぼうけん」シリーズは違いますでしょうか。他にはもう心当たりはありませんが、また違っていたら本当にごめんなさい。

参考URL:
http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=1503
noname#254082
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 コロちゃんの冒険でもありませんでした(>_<) 10~15年前というのが違うのかもしれません。すみません。 私の説明不足ですので、お気になさらず。 本当にありがとうございました。

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.3

もしイヌじゃなくてクマなら、「パディントン・ベアー」が近いと思うのですが。 NHK教育テレビで1997年頃放送された人形アニメで、日本語版では下条アトムさんがナレーションを担当されていました。 全然違っていたら申し訳ないのですが、一応英語版の動画を貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=zgLD5Nk2JCg
noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254082
質問者

補足

残念ながらパディントンベアではありませんでした… 犬です!! パディントンベアのように鮮やかな色使いではなく、もっと淡く、赤ちゃん向けの絵でした。 お心当たりあれば再びご回答願います。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> プチプチアニメの類 それが分からないからどうにもなりません。 NHK 教育で、過去に放送されたアニメに該当作品は、有りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E5%A4%95%E6%96%B96%E6%99%82%E5%8F%B0%E6%9E%A0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 NHK 教育アニメ NHK で放映された全作品は、こちらです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81 NHK のアニメ作品

noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254082
質問者

補足

では正確にはプチプチアニメではなかったというわけですね。 とすれば他に覚えていることというと、土曜の夕方、ニャンちゅうを見てる前後または、ニャンちゅうの一部として放送されていたということだけです。 また、犬だとはっきり思い出しました。 お心当たりあれば、再びご回答願います。

  • kokoaskc
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ちょこらんたん

noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしそれはアニメでないですし、私が思ってるのとは全く違います。

関連するQ&A

  • NHKのプチプチ・アニメと思われるもの

    質問失礼します。 1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。 NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。 覚えている特徴 ・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観 ・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている ・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず) ・途中に虫が飛んでくる話があった ・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気 曖昧な点 ・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも ・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような ・キャラの口のようなところが少しとがっていた ・ずっと不思議なリズムの曲が流れている ・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います) なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。 もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

  • 10年以上前のNHKの粘土アニメ?

    最近童心に返ったのか、NHKのプチプチアニメをよく見るようになりました。 そこでふと10年以上前にやっていた平面上の粘土アニメを思い出しました。立体のいわゆるクレイアニメ(?)とは違う、粘土が波打ちいろんなものに変化していくというものです。たとえばリンゴがほかの粘土に取り込まれ海になり、海からまた派生して人の横顔になる…。 そのアニメで流れていた曲がファンタジックだったのでよく覚えています。 どなたかこのアニメの題名、このアニメについて詳しく知っている方、おられましたら教えてください。

  • NHKのプチプチアニメ「サイキンポンタ」をご存知のかた?

    NHKの5分くらいの番組プチプチアニメで 3年くらい前に放送されていた 「サイキンポンタ」をご存知のかた、いらっしゃいませんか? 主人公をはじめ、登場人物はみなデフォルメされた 細菌で、でも気持ち悪くなくとてもとてもカワイイ のです♪ 話もすごく面白かったのに、いつのまにか放送されなくなってしまいました。 NHKからビデオも出てないみたいだし・・・ もう一度みたいなぁ。 だれか録画していたひといませんか? それにしてもプチプチアニメほど録画の難しい 番組はありませんよね・・・。

  • ウサギの探偵さんのアニメ(多分NHK)

    8~10年くらい前にやっていた、動物の探偵モノみたいなアニメです。 主人公と思われるのはウサギの男の子で、そのウサギが何かひらめいた時か何かに言う 「かくかくしかじかマンマで言ってきま~す!」と言うセリフが印象的でした。 御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ダッフィーと同じサイズのぬいぐるみ

    ダッフィーと同じサイズのぬいぐるみって、ありますか? 洋服をぬいぐるみに着せたいのですが、ダッフィーを持っていなくて、値段が高いので買えません。 なるべく、クマやウサギとか動物系があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • NHKのアニメ

    十数年前のアニメの題名が知りたいです。 NHKの天才テレビくんが放送されるはず時間に、同局で代わりに放送 されていたアニメで、一部実写もあったような気がします。 内容は、女の子が科学の力(?)で恐竜が生きている世界に飛び込んだ といものだった気がします。正確ではないかもしれません。 恐竜人も登場していたようなしていなかったような・・・。 回答よろしくお願いします。

  • NHK教育で放送していたアニメのタイトルを教えてください。2005年頃

    NHK教育で放送していたアニメのタイトルを教えてください。2005年頃だどおもいますが、 ゆきだるまみたいな白い親と、4本足の白い子供が出てくる幼児向けのアニメです。なんか惑星を旅しているような海外の作品でした。 放送では、日本語はありません。歌で、イジポン、イジポンと言っていたような歌が流れていました。

  • 「氷菓」の「うさぎと犬」にモデルはありますか?

    少し前のアニメになりますが、氷菓についての質問です。 原作はラノベ?小説からで、原作とアニメは違うかも知れませんが、 氷菓編のうさぎと犬についです。 1.氷菓 一号は、アニメで描かれていますか?   見た記憶がありません。   よく見掛けるのは、うさぎが犬に襲われている表紙の二号と最新号の四十六号です。   一号が登場していれば、どんな表紙だったのか気になるので話数とどのあたりか   教えて下さい。   氷菓というタイトルは、二号からではなく、最初からそのタイトルにしたはずですが、   劇中の真実をうたう内容は二号の表紙になっています。   つじつまとしては、本来、一号の表紙になるべきなんですが。 2.うさぎと犬ですが、なぜ、うさぎと犬なんでしょうか?   おとぎ話等で、この動物が登場する何かが原型となっているのでしょうか?   または、共に動物としての特性から、この二種類の動物になったのでしょうか?   はたまた、単純によくありそうな話として、作者が思いついたものでしょうか? 少し気になったので、質問させて頂きました。 と、言うより 『私、気になります!』笑

  • 昔見たアニメの名前がわからない!!

    私は現在25歳です。 多分幼稚園か小学生低学年あたりにやっていたアニメです。 まず主人公が男の子なんですが人間ではないのです。というか登場するのはみんな擬人化された動物??みたいなので、未来人のような服装をしていました。異星人みたいな感じ…?? 主人公はお父さんを探していて、ようやく見つけたお父さんは記憶喪失というか主人公をまったく覚えていない…とういうようなストーリーでした。NHKでやっていたような気がするのですが…… 全てがあやふやですいません。どうしてももう一度みてみたいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • 海外の残虐なアニメの名前が思い出せません

    私が高校生の頃(3.4年前)にネットで見たアニメなのですが、内容はキリンやウサギみたいなキャラクターが毎回様々な残酷な方法で(切られたり、潰されたりなど)死んでいく、というものです OP(EDだったかな)では登場したキャラクターが出てきたりもします 日本での放送は禁止されておりネットで配信されていたのですが、そのアニメの題名が思い出せず悩んでいます… よろしくお願いします

専門家に質問してみよう