• ベストアンサー

スプーンおばさん

こんにちは スプーンおばさんの事でお聞きします、YAHOO動画で見たのですが今100話以降しか配信されていないので分からない事があります、まだ2話しか見てないのですが色々疑問に思ったことありますのでお願いします。 スプーンおばさんは小さくなると動物と話が出来るようになるのですが自分の意思とは関係なくいきなり小さくなるようですがどうして小さくなるようになったのでしょうか? 何かして魔法とか呪いをかけられたのでしょうか? スプーンおばさんのスプーンはおばさんが小さくなっても小さくならないようですが何か出来る特別なスプーンなんでしょうか? 私が見た2話の中ではそんなそぶりは無かったのですがスプーンおばさんは何か目的みたいなのはあるのでしょうか? たとえば小さくなる体質を変えるとか呪いを解くために何かを探す、誰かを探してるとか。 お分かりになる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235298
noname#235298
回答No.1

なぜか突然身についた能力のようです。 詳しくは下記URLで。 確か、元に戻れなくなって大慌てになった回もあったように記憶しております。 下の方ははてなダイアリーのほうですが、各話ごとのタイトルがあります。

参考URL:
http://pierrot.jp/title/spoon/episode/,http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%D7%A1%BC%A5%F3%A4%AA%A4%D0%A4%B5%A4%F3
saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくなるのは突然身についたんですね別に理由はなかったんですね(笑 小さくなると動物とお話できるし冒険できますし考え方によっては悪くないのかもしれませんね。 あと気になりますのがあのスプーンです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノルウェーの児童作家であり歌手でもあるアルフ・プリョイセン原作の同名童話をNHKがアニメ化したものです。 直訳すると「ティースプーンおばさん」になるみたいですね。 小説とかではなく「童謡」なので日本の漫画のように奥深い設定や理由などは無いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もとはノルウェーの童話だったんですか、描かれる自然や建物がとても素敵なはずですね。 不思議な事はただ不思議と素直な心でスプーンおばさん見ようと思います。 ありがとうございました。