• ベストアンサー

ネット上での誹謗中傷について

自分はネット上で配信サービスで配信を行っている者なのですが 約1ヶ月前からYouTubeの動画上で「ゴミ」や「潰すぞ」などの誹謗中傷を(口頭ではなく文面で)吐かれています 上記の事は、突然一方的に始まりました それ以降1~2週間ごとに同様の動画が投稿されています 既に削除依頼を(YouTubeの削除ツールを利用し)行っています 法的措置などを検討しているのですが、慰謝料の請求などや発信者情報の開示は可能でしょうか 稚拙な文章ですが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

弁護士さんに相談し、証拠を確保したのちに弁護士から情報開示請求→損害賠償請求となります しかし相手が拒んで裁判になると勝てるか微妙かもしれませんし、勝っても相手に支払い能力がなければ裁判費用で負けてしまいます 無料法律相談に行かれるのをお勧めします

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

>開示は可能でしょうか 可能か否かは弁護士さんに相談してください。 そういうものはケースバイケースなので一概にこうという線引は困難です。 身の危険を感じるような言葉が含まれていると脅迫として被害届を出すこともできます。 その場合もその手の案件に強い弁護士さんに相談するといいと思います。