• 締切済み

ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。

1年前、ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。 書いた内容は、本人(以下A)がミクシィ等で発信していた情報です。 しかし、見る人が見ると、Aのことと分かってしまうであろう 「○○高校卒、親もコイツもちょっとおかしい」等書いて ミクシィと、ブログのURLを貼り、2ちゃんねるに書き込んでしまいました。 当然Aを傷つけてしまいました。 本当に、僕は悪いことをしました。本当に反省しています。 「IP分かってるから天罰下す、脅しじゃねーし」と2月に、Aがミクシィの日記で書いていました。とても悪いことをしたと再び我に返り、 僕は誠心誠意謝りました。返答はありませんでした(Aとは面識はありません) 本当に反省して再度、謝ろうと思いましたが、先月、Aがミクシィを退会してしまっていました。 書き込みはdat落ちしているのだけど、せめて削除を頼もうとおもいましたがどこのスレに書き込んだのかも、 忘れてしまって削除依頼が出せません。情けないです、本当に馬鹿でした。 相手は資産家の息子で、弁護士はいくらでも雇えます。僕は訴えられるのでしょうか。 とても悪いことをした僕が悪いのは十分分かっています。Aは、もっと苦しんだのも分かっています。 でも、訴えられるかもと思うと、何も手につかず怖くて怖くてしかたありません。 Aが退会してしまいブログなく、もう連絡を取る方法もありません。 僕はどうなるのでしょうか、今何ができるでしょうか。そして訴えられると、有罪になってしまうのでしょうか。本当に反省しています。

みんなの回答

  • eru555
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

いかがお過ごしでしょうか。 質問を読んですごく共感しております。 実は最近私も2ちゃんねるで相手の傷つく行為をしてしまいました。相手のホームページを晒してしまったのです。 しかし、アドレスから私が晒したとバレてしまいました。 裁判にならないかと同じように不安な気持ちでいます。 してから後悔しますよね。 なんで2ちゃんねるに書き込んでしまったのか…悔やんでもどうする事も出来ません…。 現在Aとの関係はいかがですか?仲直りできましたか。 回答せずにはいられなくなったので、書きました。 お互い書き込みは消えないけれど、しっかり反省して同じ過ちを繰り返さないようにしたいですね…。 頑張ってください。 私も頑張ります。

回答No.4

今後、訴訟は増えるでしょう。判例も増えてますよね。 そして下手に書き込みが消すのが難しい2chに書き込むことはもってのほかです。 書き込みが消えない。=重要証拠として半永久的に残るという事ですよ。 二度としないでください。因果応報で必ずしっぺがえしがきます。 ネットの書き込みなんてのはあなたが中傷してしまった家族や子供、友人までもが目に出来る情報です。 これからのネット社会を生きる上であなたがしなければいけないことは インターネット上ではポジティブで周りが楽しくなるような情報を発信し、 気に入らない内容があったら本人と直接膝をつきあわせて話あうべきです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

<<このまま自分も恐怖でおかしくなってしまいそうです もともと <<ミクシィと、ブログのURLを貼り、2ちゃんねるに書き込んでしまいました。 この文を書くこと自体、おかしいです。 気づくか気づかないかです。これを見たら さらにその人は怒るでしょうね。ここでも 形の変わった中傷かよと。 謝ってないんですよ、あなたの行動は。 さらに中傷しているのがわかりますか?

tommy_phon
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 お礼がおそくなりすみませんでした

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

資産家だったら何でもあり? 私はホームレスにも誰にもしない。 それに、ある資産家の息子さんは 人のバッグを盗むから。嫌だ。 金持っているんなら盗むんじゃねーよ。けっ。 と思ったことがありますよ。 どうでもいいです。資産なんて。

tommy_phon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産家にだから何でもあり、なんてはおもっていません。 結果そうなってしまっただけです。 今はとても反省しています。今後誰にもそのようなことはしません。

noname#110050
noname#110050
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100328/trl1003280702001-n1.htm ご参考まで 今後、このような馬鹿げたことはしないように

tommy_phon
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただきました。 やはり有罪になったり、訴えられても仕方ないのですね。 いくら反省しても、してしまってはどうにも出来ないのですね。 Aには悪いことをしました、 このまま自分も恐怖でおかしくなってしまいそうです

関連するQ&A

  • これは名誉毀損にはあたりますか

    先日、質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3457558.html (個人Aのブログに第3者B(ブログの管理人ではない人物)が、A,B共通の知人Cの顔写真を掲載しました。 中傷的なタイトルを付けての写真です。 このブログは、管理人に限らず誰でもアップすることができますが、削除は管理人にかできません。 この場合、管理人Aは写真を削除しなかったことで罪に問われますか? 写真を掲載したBも罪に問われますか? またBが誰なのか調べる方法はありますか?) 個人情報保護法には関係ないとのご回答を頂きましたが、名誉毀損などについてはどうでしょうか。 自分なりに調べているのですが、なかなか……

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 名誉棄損にあたるか?

    不倫している女性と清算したいと思っているのですが、彼女が別れるならば職場に全てをばらしてやるといって私を脅し別れてくれません。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、その度に職場や私の妻にばらしてやると言われ、職を失うのが恐くて別れられずにいました。 今後彼女に会いに行くのをやめた事で、もし本当に職場に不倫の事実をばらされたとして、私になんらかの処分が下されたり、仲間内の信頼を失うようなことが起こったとすると、この事で彼女を名誉棄損で訴える事は可能でしょうか? 自分の撒いた種ですが、間違いであった事を反省し清算する事を望んでいます。 今、彼女より妻を選んだ事で彼女は怒り狂い、償いをしろと言って毎日のように呼び出され、体中に痣が出来るほどの暴力を受けています。 先日はインスタントコーヒーの瓶で頭を殴られ、瓶が割れてしまうという事もあり、少しですが怪我もしました。私自身にも責任があるので今は耐えていますが、このままではいつか殺されてしまいます。 殺される前に逃げたとして、職場に不倫を告げられれば職を失います。 このままでは八方ふさがりですので、どうすれば別れられるか、脅しに対抗できるように彼女がやろうとしている事が名誉棄損にあたるか、教えて下さい。 ちなみにお金を払っても解決できないと言われました。

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 名誉毀損の本人認定について

    私が昔個人的なブログみたいなもので、とある人の悪口を書いていました。 しかし、私もやりすぎてるなと思いすぐにそれを削除し、だいたい削除してから今まで1年半くらいたっています そのブログの中では、当時つけられてた、 私ととある人のニックネームで話をすすめていました。 あと、当時このブログの存在は誰にも話していませんでした。 そして、最近同じ部活の人から 「あなたが書いているのはわかっている これは名誉毀損だ」と言われたんですが 上記のように個人を特定していなくても 名誉毀損は成立するのですか? おしえてください その人曰くIPを探れば個人を特定できるし たとえ消してもインターネットの何処かには 必ずあるといっていました

  • 名誉毀損?中学生です。

    中学3年生です。 今日、社会の公民の授業で習ったことについて質問させていただきます。 A君に彼女ができました。 A君はB君だけにそのことを話しました。 B君はTwitterで「A君、お幸せに」と投稿しました。 そのツイートを見たC君、D君が「A君に彼女ができたのか!」ということを知ってしまいました。 そして、C君、D君もTwitterにそのような内容のことを投稿し、噂が広まってしまいました。 そのことに怒ったA君は怒り、B君、C君、D君の3人を名誉毀損で訴えました。 このようなことがあった場合、B君、C君、D君は有罪(?)になるのですか? 最近中学生でこのようなことが増えているらしいのですが、本当に訴えることができるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

    全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 姉から名誉毀損罪で訴えると言われました。

    以下のことで名誉毀損を訴えられ、有罪になることはあるのでしょうか? 一年前のLINEタイムラインで "姉がモーホー漫画にハマってる件。私も同じ遺伝子が持っていると思う(゜д゜lll)ガクブルです" と書いたことが、今になって 姉の知り合い(私と共通の友人?)から聞き、姉が激昂して私に「直ちに私に関する一切の情報を消しないと。さもないと名誉毀損で訴えます。」と言われました。姉は昔卒業論文の参考書としてホモ漫画を集めていたそうでハマっていたわけではないと言われました(今でも読んでいる形跡ありますが)。 姉の思いを考えると"同じ血が流れてると思うと辛い"と私が姉を軽蔑していると思えたのでしょう。ですが、私は姉を軽蔑していません。一つの個性として受け止めていて姉が好きならそれでいいと思っています。今回は趣味でもなんでもなかった誤解でしたが。 タイムラインに載せた言葉の意味あいとしては「自分もホモ漫画を好むようになる可能性があるのかな」程度でした。"ガクブル"と書いたことに誤解が生まれるな、と今はそう思い反省しています。 タイムラインは、ラインに登録した人のうち20人見れるかどうかのところです。また、"姉"という文字しか記載しておらず、どこの誰が私の姉なのかは親しい友人でも顔を見ただけではわからないです。 他の相談で、タイムラインはあまり公然性があるとは言えないとあり、名誉毀損に値しないとありました。 この件は名誉毀損に値するのでしょうか?

  • 私は侮辱罪、名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

    自分のWeb blogに相手のハンドルネーム(仮にA)を載せて 「Aさん、死ねだの 呪うだののメッセージや嫌がらせはもうやめてください」 と書き込んでしまいました。 というのも、掲示板に「呪ってやる 幸せにさせない」 などの書き込みが何度も何度もあり、掲示板へのアクセスを制限しても また違うアドレスでやってきたり それは執拗に書き込んでくるのです。 最初は普通のブログ仲間でした。 ただ だんだん執着されるようになり距離をおいていたのです。 私がコメントを返さない とか 私がAだけを避けている 等の妄想からか 「呪ってやる 監視し続けてやる」というメッセージが何度も送られてきました。 ついカっとなってしまい、ハンドルネームを掲載し、このような事はやめてくださいと ブログに反映させてしまったのです。 馬鹿ですね・・・。 すると、Aから 「これをプリントアウトして警察に行く。侮辱罪・名誉毀損罪で訴えてやる」 とメッセージがきました。 私はうかつにも、腹立たしさの勢いでブログを閉鎖してしまい 肝心のAからの脅迫メールを証拠として持っていない状態です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 浅はかさを反省しつつ、大変困っています。 助けてください。

  • AIコラによる名誉毀損について

    deepsukebeというAIが服を剥がしてくれるサイトで知り合いの画像を使ってしまいました。 後に名誉毀損になる可能性があると知り怖くなりました。画像はサイトにアップロードしたあと削除しましたが本当に削除されたかは分かりません。ですが、拡散などはしていません。 なので、その知り合いにバレてしまうとしたら流出によるものになるのですが、流出する可能性はどれくらいありますか? また当サイトの利用者の中で流出により名誉毀損が成立した件はありますか?