• 締切済み

ペットアレルギー、非常識なのは私?叔母?

重度の猫アレルギーと喘息を持っているのですが、4年前に祖母の家で 同居している叔母が独断で猫を飼ってきてしまいました。 叔母は私がネコアレルギーの傾向があることは知っていたのですが 症状は軽いものだと思っていた上に年に数回しか帰らないので 祖母へのサプライズで飼ったようです。 後日祖母の家に帰れるのか不安になり検査をすれば レベル5となかなかの高数値がでていました。 医者にも帰省を控えるように言われましたが死んだ祖父の法事などもあり 祖母も楽しみにしていたのでマスクをしていくことになりました。 叔母の家に行くほど目のかゆみ(痛み?)、鼻水、そして喘息がひどくなり 結局正月に帰ったときは夜に救急病院へ運ばれてしまいました。 息が出来なくてとても苦しく、目の前がかすみ、このまま死ぬのかと思いました。 (少し危険な状態だったようで60分待ちと書いてあったのに即治療してもらえました) 田舎ゆえに救急車を呼ぶのを母が渋っていたので叔母を起こして 車で送ってもらったのですが、終始叔母は不機嫌。 翌日病院で謝罪を要求したら「車で送ってあげたじゃない!」と言われ まったく謝る意志は無し。後日メールで「猫が迷惑かけちゃってごめんね!! >_<でも、そんなに重症には見えなかったのよ~(略)」 という文章が来たときには正直発狂しそうになり、叔母を嫌うようになりました。 凄く怖い思いをしたのに叔母の中ではこんな軽いメールで謝罪は終わりのようです。 後日母が叔母とこの件で喧嘩をしました 母「●●がコイツ(ネコ)のせいで凄く辛い思いをしたのに何も思わないの?」 叔母「メールであやまったわ!」 母「なんで直接電話で言わないの!?あんな軽い口調じゃ納得できないって言ってるわよ!」 叔母「だって私は悪くないもの!」 母「ペットの責任は飼い主の責任じゃないの?!なんの相談もなしに勝手に飼ったくせに!   ●●にアレルギーあるって知ってたでしょ!!」 叔母「これ以上この子(ネコ)を責めないでよ!この子は私にとって娘なんだから…」 母「じゃあ私の娘はどうなってもいいの!?」 ここで祖母が叔母を呼んだためこの話題は終わりになったようですが 現在祖母は腰の骨折でしばらく寝たきりなので私とは入院でもしないか 猫を処分しない限り会えません。 もの凄く凶暴な猫なので飼い主の叔母以外にはなつかず 意図的でなくても手が近づくとひっかいたりかみつかれたりするので ペットホテルにも預けられません。正直いつ噛まれるか、引っ掻かれるか わからないのでその猫がいるだけでもの凄く怖いです。 はっきり言って可愛げが無いので余計に憎しみが増してきてしまいます。 私は祖父の法事などで帰らなければいけませんが 家に泊まれないので安いホテルを借りることになりました。 勿論叔母は一銭も出さずただでさえ安くない新幹線に ホテル代金までかさみはじめました。 母が言っていることはすべて合っていると思います。 毎年帰ってくる親戚にアレルギーや喘息が有ると知っていたなら たとえ今は症状が軽度でも一応知らせるべきだし 猫の起こした不祥事は飼い主の責任であり、それで家に泊まれないのなら ホテル代の一つくらい彼女のポケットマネーで出すべきです。 本当ならおそらく無理ですが生命を脅かされた賠償金の一つ奪いたいくらいです。 叔母は猫は娘同然といいますが、それなら姪の私は死んでも構わないのでしょうか? 人間でも自分の子供が他の家の子供の命を脅かしたら 「自分の子供がかわいいから許してくれ」という事は通用しません。 もしそうだったら確実に賠償が発生するような気がします。 あんな軽い口語調のメールで謝罪が終わったと認められるのでしょうか? いくら肉親で年下とはいえ、命を脅かされたのですから普通は電話 メールでも敬語は当たり前だと思います。 50近くのいい年した大人が、そんなことで終わらせていいのか?と思ってしまいます。 それともお詫びしただけましだと思わなければいけないのでしょうか? 私も動物は好きです。猫や犬は好きです。かわいいとも思います。 でも、だからと言って命が脅かされても「いいよいいよ」とは言えません。 猫がかわいいから、自分にとって娘のような存在だから すべて許されるというのも納得いきません。 それともペットは直接被害を加えていないのでアレルギー体質の 私がいけないのでしょうか? アレルギーが有ると知っていて無断で飼うなんてもってのほかです。 年に数回しか帰省しないとは言っても、そのたった1日だけで 救急病院で医師から「命の危険がありました」と言われたら誰だって怖いと思います。 4年前の事だとはいえ、こんな事態が起きたのにこれも許されるのでしょうか? それとも、軽いと思い込んでいたらアレルギーが重くなることを想定せずに 勝手に飼ってしまってもいいのでしょうか? 間違っているのは私ですか?それとも叔母ですか?

noname#161646

みんなの回答

noname#154724
noname#154724
回答No.13

間違っているのはtotototoneさん。 前も、この件で慰謝料の請求の件でここのサイトを利用してますよね。 御礼も無く放置のままですが。 怒りが収まらないままなんでしょうがなんでもかんでも叔母のせいにしないで、自分の身は自分で守る、に徹底することです。 そこに慰謝料だの、生命の危機だの危篤な状態だのを演出するから大げさだと嫌われるのです。 わかります? この問題はそもそも貴女の性格や、その対応が物事と悪いほうへ導いている。 住んでいない家にたまに帰省するから買うなのほうが身勝手です。 ホテル代を出せだの猫の不始末は飼い主のせいだの話が飛びすぎです。 一番の解決策は貴女の親が祖母を引き取って介護して、あなたの家で法事をすることです。 でも、そうはできないし祖母を喜ばせるための猫だったのでしょう? 叔母からいえば、じゃあソッチでおばあちゃんを引き取ってよ!となりませんか? いいじゃないですか。 こういうことがわかって今後はいかないし、強制もされないでしょう。 祖母にあいたきゃ貴女の家に祖母を呼んでもらってお風呂でも入って、新しい服を着せてもらってください。 もとから気管支ぜんそくを持っていることも叔母のせいですか? それは貴女の病気じゃないですか。 だから貴女が帰省しなくてはならない、強制されるという言い訳をやめるのです。 自分は元から気管支ぜんそくを持っているし猫アレルギーもある。 だから欠席しますよ、と。 これを貫く。 それが貴女に出来る唯一の正当性ではないですか? いい加減、自分の正当性をここで探すのはやめましょう。 私にはこのサイトで法律面から、ペット飼い主のサイドの意見を自分に調子よくブレンドして叔母に対抗しようとしているようにしか見えません。 こんな無料のサイトに愚痴ってないで、訴訟をおこすのなら弁護士に相談にいけばどうでしょうか?貴女が騒げば騒ぐ分だけ叔母は介護から手を引くと思う。 きっかけは貴女です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料の件は先ほどお礼をしておきました。 申し訳有りません。 私の自宅はマンションで家族全員でいっぱい一杯の状態かつ 祖母の家からは4時間かけて新幹線でしか来れない距離なので 現実的に考えて不可能だと思われます。 暴言を吐かれる祖母のストレスを考えて母と やむなく施設に入れる事も提案しているのですが 叔母が世間帯を気にして拒否しています。 気管支ぜんそくが発症したのは叔母が猫を飼い始めてからです。 発症の原因も祖母の家で先代の猫を飼っていたからです。 救急車は必要ありませんでしたが、それが原因で母は出来るだけ 外で祖父母と私を逢わせる様にしていました。 なので叔母は喘息の原因は猫だと確実に分かっていた筈です。 今の猫が来てから3年くらい経過しており、行くたびに症状が酷いので 「咳が辛いから行くのは無理だと思う」と言われても 「そうやって祖母や私を見捨てる気か、東京にいるからっていい気になるな この薄情者」と罵られるばかりで結局母に諭されていくしかありませんでした。 毎日介護の愚痴の電話と悪口の電話がかかってきては行くしかないと思います。 そうですね、 弁護士に相談してみます。

• rodobho
回答No.12

NO8のrodobhoです。 どんなに掃除をしてもお客様が来たときだけケージに入れたとしても重度の猫アレルギーでしたらその家に入ると症状が出ます。 あなたが薄情だとか何と言われろうとアレルギーだからと断るべきです。 命の危険があるのですから自分の身は自分で守りましょう。 重度のエビやアーモンド等の食物アレルギーのある方が自ら進んでアレルゲンを食べる事はしないです。 やはりあなたが間違っていると思います。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳有りません。 そうですね、これからは自分の身は自分で守ります。

• momiyuki
回答No.11

世の中には色々な人が居て色々な考えを持っているのは当たり前で、しかしこのような一方的な考え方かなり驚いています。 ペットを飼う飼わないは勝手です。 私にもかなり酷いアレルギーの姪がいます。 ですが猫も犬も飼っていますし姪家族とも良好の関係です。 下の方も言われていますが質問者の家でもないのに勝手な言葉を並びたてて、挙句の果て慰謝料にホテル代? 質問者が親戚の家に行く前から猫がいる事はわかっていたのでしょう? わかっているにもかかわらず自身のアレルギーの状態も分かっているのにもかかわらずそれでも親戚の家に泊まった質問者の落ち度ではないですか?もっといえば質問者の両親もホテル代がもったいないからって娘の命の方が大切でしょう。 簡単には出来ない事ですし私がそこまで立ち入った事を書くことは間違っている事は承知です。ですが今攻められている叔母や猫が可哀そうで書かずにはいられません。どうしても祖母と会いたいでしたら叔母に任せずにご自身の家で面倒を見られては? 動物アレルギーを持っている方はペット可のホテルに好んで泊まりに行きアレルギーが出たと言ってクレームを付けているのと同じような感じに見えてしかたないです。 謝罪?猫がいる事を承知で宿泊その上アレルギーの発作が出てしまう謝らなくてはいけないのは質問者本人でしょう あの時は迷惑をかけて申し訳ありませんでした!と 叔母さんと猫が気の毒でしかたありません。

質問者

補足

すみません、書き方が悪かったようなので補足します。 私はネコアレルギーが有るので帰省前に アレルギーを理由に拒否をしましたが それを許さなかったのは他でもない叔母です。 なんど説得しても「軽い発作くらいでホテルに泊まるなんて言語道断 アレルギーで死ぬなんて聞いたことがない」と言われ 母にも祖父への気持ちはそんなものかと言われたので 結局行ってしまったらこうなってしまったわけです。 ホテルが必要になるのは叔母の家と 私の家が日帰りではいけない距離になるからであり 家に泊まらないのであればかならず必要になってくるものです 帰省を断れない場合で叔母の方から帰省を要請してきたのであれば ホテル代を出すのが筋だと思いますがいかがでしょうか…

• Shin1994
回答No.10

No.1です。 症状も落ち着いていることでしょうし、法で責任を問うのは難しいでしょう。それに、親戚同士で争うなんて悲しいではありませんか。 にしても、ゲージに入れた経験が無いから無理というのも言い訳ですね。動物は家族ではありますが、人間より優先順位は下でなければなりません。それが、自然の理ですから。たとえ他人相手でもね。なので、経験がないから無理という言い訳はおかしいでしょうね。以前、我が家では犬を飼っておりましたが来客の際は、部屋に閉じ込めましたよ。何事も初めてがありますから、経験がないから入れないは無いでしょう。 基本的に、アレルギーの人にはその症状に関わらず気を配るのが普通です。叔母様とお母様のアレルギーに対する認識の甘さに危機感を覚えますね。

質問者

お礼

そうですか…やはり法を出すのは大げさですよね。 ただ、猫アレルギーの大きな発作が起こって以降 今まで普段の生活に支障がなかった喘息がぶり返してしまって これから長期の治療に入ることになってしまいました。 あの時の発作が無ければ、無理に帰省を強制されていなければと どうしても思ってしまいます。 ケージに入れられないほどとても凶暴なんです。 叔母以外の人が触ろうとするとかみついたり ひっかいたりするぐらいですから… 後はほぼすべてのドアにネコ用の通路がつけてあるので 閉じ込める部屋が無い…というのもあるかもしれないです。 一応肉親になりますし、私に帰省を強制するのなら 経済的なものは負担してもらうべきだと思ってしまいます。

回答No.9

大変でしたね。お気持ちはよく分かりますよ。 また、アレルギーでの動悸や呼吸の苦しさとその恐怖、具合の悪さなど(私は小麦なんですが)は 経験したものでないと分からないと思います。 その上叔母さんという方はあまり他人の立場を想像して思いやる、ということのないタイプのようで・・・。 でも、どちらが間違っているかと考えるのはヤメましょう^^ (お気持ちはわかるけれども) そして叔母さんのことは、姉妹であるお母さんに任せましょう。 たとえ大喧嘩しても姉妹ですから大丈夫。叔母×姪ではやらないほうがいい。 何かあったらお母さんに訴えればいいんです。文面でも大事な娘さんのことをちゃんと考えてくださってるじゃないですか^^ それ以上の実力行使は残念ながら、実際不可能です。 皆さんのおっしゃるような、ヨソの家のことに指図はできない云々、とは思いませんが(ご実家なのですから) 叔母さん相手に戦うには、姪は非力(苦笑) そしていちばん大事なことは、是か非かの問いは人生が不毛になるだけです。 病院に運ばれるほどの、ある意味既成事実(失礼な言い方で申し訳ないですが)があるのですから これからは堂々とその理由が通りますしね。 (アレルギーは、ウソだとか大げさだとか、信じてもらえない場合が多い) なにとぞご自分のお体第一、幸せ第一で、ストレスはなくす方向で生きていってくださいますよう^^

質問者

お礼

そうですよね…あの苦しみは経験したことが無い人には 分かってもらえないんですよね。所詮他人ですし。 叔母ははっきり言ってかなり自分中心な考え方で 祖母が本当にかわいそうなことになっています。 確かに姪という立場では非力ですよね。 母に任せてみようと思います。 今度の法事も叔母の方から来いと言われていますが アレルギーを理由に帰るのをやめようと思います。 大好きな祖父の法事に行けないのは残念ですが そのお寺に日帰りで行く事ができないので仕方がないです

• rodobho
回答No.8

あなたが住まわれている家ではないので質問者様は猫を飼っている事に口を出すのは間違っています。 アレルギーが酷いのであれば近づかなければ良いだけのお話ではないでしょうか これから先御親戚でもご友人でも冠婚葬祭はあるかと思います。 猫を飼われている方もいるかもしれません。そのたびに猫を飼っている所に質問者様は文句を言いますか? たまにしか帰ってこない人のために猫をあきらめなくてはいけないのですか?

質問者

お礼

毎年行く機会はないであろう遠い親戚や 友人の家にネコがいたとしても文句は言えないと思います。 毎年行くわけではないでしょうし… ただ、帰省を毎年するとわかっている上に (来いと言っているのは叔母の方です) アレルギーもちだと知っていて ”なんの対策もなし”にネコを放し飼いにするのは いかがなものかと思っているのです。 法事だって日帰りでいけない距離に お寺があればホテルを借りるしかありません。 法事をアレルギーとお金を理由に拒否すれば 薄情だと罵られ、さらに帰省を催促されます。 正月の発作のせいで、症状が悪化して 最近では外出さえ満足にできなくなり、もしかしたら 休学を余儀なくされるかもしれません。 猫を飼うなとは言えませんが、毎年帰るとわかっているのなら それを自分が要請しているのなら 事前に私に知らせる。そして対策を打つくらいはしてほしいものです。

• hotdog55
回答No.7

たぶんどっちもどっちでどちらかといえば アレルギーがあるのにアレルゲンに近づくほうがNGかと。 私もアレルギーもちですけどアレルゲンには近づきません。 自分で自分の身は守らないと。 誰かに文句を言われるから行った。でも結果はわかってたのではないですか? >アレルギーが有ると知っていて無断で飼うなんてもってのほかです。 って自分の家ではないですよね? 同居する家族が飼うなら相談してから迎えるのは当たり前だと思いますけど。 だから無断と言われても叔母さんは困ると思います。 法事なら直接お寺に行けばいいのだし、お墓参りもできますよ。 ネコがいるのでいけないと言うのもありだと思います。

回答No.6

こんにちは。 どっちもどっちに一票ですね。 年に数日しか来ない親族のためにペットを飼うのを 控えるべきって考えはどうかと思います。 しかも叔母は軽いアレルギーって思っていたんでしょ? 軽いなら一泊程度って思ったんでしょうね。 またレベル5なんてかなり重い数値で宿泊するのを 選んだのは貴女。 最初からホテルに泊まるとかすれば緊急搬送の 羽目にはならなかったはず。 医師が止めるって事の重みを考えないのはお粗末と思います。 その後の叔母の謝罪の態度は確かにどうかとは思いますよ? でも貴女も酷い発作を起こす事を止める事は出来たはず。 なのでどっちもどっち。 個人的にはアレルゲンにむざむざ寄っていく貴女の方にこそ やや非が多いと思います。 ちなみに私の子供もそこそこ酷いアレルギー&喘息持ちです。 まだ5歳だから私が色々考えてアレルゲンに触れさせないように しています。 毎日2回掃除機かけたりね。 私だったらその環境には絶対連れて行きません。 祖母に会う・法事は大事だけど、子供の苦しさ辛さには 代えれませんから。

質問者

お礼

ホテルに泊まるという事を両親に提案しましたが お金がもったいないという事で却下されました。 医師からの説明は私しか受けていなかったですし 新幹線4人分だけでもかなり高額になっていたので 確かにこれ以上お金をかけさせるのは気が引けたので 泊まってしまいました。そこは私が悪かったと思います。 法事も来るのを強制させているのは叔母です。 私は祖父が大好きだったので行きたいとは思いますが 猫のせいでいけないというと「薄情だ」「ホテル泊まれ」と言います ホテル代を求めると自腹でと言われてしまい、どうすることもできません

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>間違っているのは私ですか?それとも叔母ですか?] どっちもどっち。 たまに帰省する姪が猫アレルギーだから猫を 飼っちゃいけないという常識はないし、 配慮が足りないとまでいわれる筋合いはない。 その点、お母さんや質問者さんはいいすぎでしょう。 命の危険があるなら帰らなければいい。 そのことを理解して、猫を飼ったことを悔やむのは 叔母のほうだが。 「後日祖母の家に帰れるのか不安になり検査をすれば レベル5となかなかの高数値がでていました。」 とあるように、本人さえ認識していないものを たまにしかあわない親戚が認識できるわけがないのです。 言い過ぎると親戚間の軋轢を増すだけで、 お祖母さんにも失礼でしょう。 そのあたりどちらも非常識です。

質問者

お礼

その当時自分では確かに把握していませんでしたが 改めて猫を飼いたいと相談してくれれば 検査はしていたと思います。 命の危険があるから帰らない。 ただ、そのかわりもう二度と法事等の行事を強制させない その場合はホテル代を負担させるということで 話し合ってみます

• terepoisi
回答No.4

No.2のご回答に賛成です。 親族とはいえ、自宅ではない家のことにまで口出しはできないでしょう。 アレルギーに対して理解が無い人にわからせるのは困難です。 謝罪を求めたり理解を無理じいすることにエネルギーを費やすより 自衛することのほうが大事でしょう。 アナフィラキシーは生命に関わる事態なのですから、医師に止められているという理由なら 今後は法事でも葬式でも遠慮してかまわないと思います。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

確かに自宅ではないので強くは言えないとは思いますが せめて誠実な謝罪の一つくらい欲しかったです。 法事に来いと言っているのは叔母の方なので 法事に来させるのならホテル代くらい支払うべきなのでは?と思うのですが どうでしょうか…これでも自己中心的なのですかね。 >アレルギーに対して理解が無い人にわからせるのは困難です。 確かにアレルギーに理解の無い人には何言っても 無駄な気がしました。母親も法事に参加してほしいようなのですが 欠席を説得してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

寝たきりの祖母がネコのいる家にいるのですが その場合はアレルギーのせいでもう生き別れになってしまうのでしょうか?