夫婦生活の悩み:妻の闘病中に感じる寂しさと願い

このQ&Aのポイント
  • 私の妻が抗癌剤治療中であり、再発や転移の可能性があることを医者から教えられました。
  • 治療直後は辛い時もありますが、妻は頑張って治療に取り組んでいます。
  • 夜の夫婦生活を取り戻せない現状に寂しさを感じつつも、妻の健康と長生きを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴になってしまいますが・・・(夫婦生活)

現在、妻(41)が抗癌剤治療中です。(転移) 医者には、「再発・転移は厄介です。覚悟はしていてください」と言われております。 医者にもう大丈夫でしょうと言われ、これからはいっぱい妻を愛せると、結婚来行っていなかったホテルに行き始めた矢先の(1年弱)の出来事でした。(昨年の11月) 本人には医者の話はせずに、「頑張って治療して、信じて治そう」と話しております。 本人も下の子(5歳)がいるので、頑張ると言っています。 幸い治療中直後はグタッとしていますが、数日経つと薬に対しての嫌悪感はありますが、通常の生活を出来ています。 本当に、治って欲しい、せめて治らないまでも、うまく付き合っていき、少しでも長く生きて欲しいと願っています。 と言いつつも、やはり夜の方が全く出来ず、頭ではわかっていても・・・ たまに胸を揉むくらいで、あとは1人で・・・ 当然、治療中ですから、妻もそんな気にはなれないのはわかっていますし、逆に私ががっつく事で変なプレッシャーを与えてはいけないので、胸を触るにしても愛情表現的と言いますか、冗談ぽく触る程度で・・・ 風俗にも行く気にはなれませんし、当然浮気なんてする気もなく、現状を続けていくしかないのですが・・・ 元気でいて欲しいと願う反面、このまま妻と出来ないかと思うと、性欲的な事もゼロとは言いませんが、愛しい妻と一緒になれないさみしさが・・・ 皆さんに、お話しても解決できる問題ではないのですが、誰かに聞いていただきたくて愚痴になりますが書かせていただきました。 気分を害される方もいらっしゃったら、申し訳ございません。 皆さん、健康には十分気を付けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
回答No.3

お礼読みましたNo.1です。 奥さんはもう気持ちを理解していて、ご自身が迷いの中にいるという内容だったんですね。本意を読めず失礼しました。 やはり、体を気遣う気持ちのほうが強いために、自分の思いをぶつけて良いものかと考えてしまう。 思えば思うほど、体と心の要求が離れてしまうのかも知れません。 タイトルにある「愚痴になって・・・」という言葉の意味がわかりました。 奥さんとの話を重ねて、どんなことは嫌なのか、逆にどう接してあげたら喜んでくれるのかを知り、思いやりの中で二人の時間を作り出していくことが必要なのではないでしょうか? 結局2度回答しても、お力にはなれなくてすみません。

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 正直、色々な気持ちが入り混じっております。 まずは少しでも良くなって欲しい、それならば夫婦生活なんて、 かと言って男としての部分も、 さらに自分の事よりも私を含めた家族の事を第一に考えてくれていて、何も出来ない自分の情けなさ、もっと言えばそう思いつつも・・・ 楽しい事があれば、免疫力が付いて良くなると言うケースも聞くので、色々な意味で仲良くしていきたいと思います。 >結局2度回答しても、お力にはなれなくてすみません。 とんでもありません。 ご回答いただき、気持ちが少しずつ軽くなりました。

その他の回答 (3)

• mitimina
回答No.4

ごめんなさい、回答らしい回答ではないので何のお役にも立てないんですが… 思わず読んで涙が出てしまいました。 私事で申し訳ないのですが、質問者様の感覚、おそらく私の夫に近いんじゃないかと思ったんです。 夫はスキンシップをとても大切にしていて…ぶっちゃけちゃえば、そういうことが大好きなんです。 疲れたり、凹んだりした時、気持ちのすれ違いが生じた時こそ、抱きたい、一つになりたいって人なんです。そういうこと好きだし、何より夫には癒しの一つなんだと思います。 私は持病を抱え、なかなかその気持ちに応えることが出来ずにいますが、夫はそういう私をとても尊重して大事にしてくれてます。だからこそ、可能な限り、応えたいなぁって思っています。 紆余曲折を経て、結婚10年超えて見えてきたことなんですが…。 ですが、不安があります。質問者さんと同様、風俗や外でということは考えられない夫なので、もし私に何かあったらと、どこかで思っていたんです。私の父方のの系統、特に女系は肝臓を患ったりしていろいろ40、50代から症状を訴えることが多いので…どこかで気にしつつ、自分を甘やかしてきました。 質問者様のご心情はまるで、未来の夫のように思えてしまい…勝手にすみません。 奥様は不可抗力の病でも、私はある程度自分を節制すれば防げるであろう体質的なものです。 質問者様のこの切実な訴え、しっかり胸に刻ませてください。 こちらこそ、お目汚し失礼しました。 奥様、楽観出来ないご病状のようですが、お二人にとって少しでもいい方向に向かいますように。

回答No.2

40代主婦です。 私もがん患者です。 転移・再発はしておらず元気にしておりますが、 やはり一時的に、その様な状態になりました。 とてもよく分かりますし、解決が難しい問題だというのも理解できますよ。 患者側からすれば、優しく抱きしめたり、子どものように 「いい子いい子」と頭を撫でて欲しい時期です。 しかし、健康なパートナーは、そうはいきませんよね。 奥様の状態が良いときに、思い切って話し合ってみては如何でしょうか。 お互いに、そこそこ満足できる範囲で上手くいくかも知れません。 くれぐれも、奥様の体調と精神面を一番に考えて、 「奥様を愛しているからこそ、スキンシップを少しでもしたい」 「奥様の気持ちはどうなのか、それを一番大切にしたい」 と、きちんと伝えてくださいね。 自分の欲求を満たしたいだけという部分が見えると、話がこじれます。 再発したからといって、直ぐにお別れの日がくるわけではありません。 心地よい日々を過ごせるように、お互いの気持ちを確かめ合ってください。 後悔のないように、最後まで奥様を幸せな気持ちでいさせてあげてくださいね。

h-s8088
質問者

お礼

ご経験者の方のご回答ありがとうございます。 転移もなく、元気に過ごされているようで、他人の私が言うのも変ですが嬉しく思います。 本当に性欲処理的な事よりも、スキンシップと言いますか、愛情表現としての部分が大きいです。 >再発したからといって、直ぐにお別れの日がくるわけではありません。 >心地よい日々を過ごせるように、お互いの気持ちを確かめ合ってください。 >後悔のないように、最後まで奥様を幸せな気持ちでいさせてあげてくださいね。 妻と結婚する前に、結婚後二人でしたい事を書きあげた紙があります。 ・新婚旅行にはオーストラリア ・子供が出来たら、ディズニーランドに などなど・・・ その中に、おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで歩こうと言うのがありました。 はっきり言っていちばん簡単に思えた事が・・・ いつまでも、長くぎゅっと出来るように、そしていつの日かまた妻と一緒になれる日を信じて支えていこうと思います。 愚痴につきあっていただきありがとうございます。 どうこうなる問題ではないですが、少しだけ気分が楽になりました。

回答No.1

この質問の話をそのまま奥さんに伝えても、まったく不快に感じないと思いますが。 ただ、奥さんの機嫌や体調などをご存知の質問者さんだから、伝えようにも控えるべきだと考えられて、質問にされたと思います。 口で言うと感情が高まってしまうことも、手紙にして渡せば素直な気持ちを表現できるし、受け取る奥さんの方も淡々とつづられた質問者さんの想いをわかってくれようとするのではないでしょうか。 スキンシップって大切だと思います。黙って手を握っても伝わる気持ちってあると思うので。 気持ちが理解してもらえると良いですね。

h-s8088
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 妻は、私の気持ちはわかってくれていると思います。 だからこそ、自分の事よりも私の事(子供たちの事も)を考えてくれているのが、嬉しくもあり 逆につらい部分です。 転移した個所が2か所あり、そのうちの1つが子宮と言う事もあり、仮に妻がOKしてくれたとしても、やはり考えてしまいます。 出来るだけ長く、妻と一緒に居られるように支えていきたいと思います。