• ベストアンサー

赤外線はなぜ出ている?

uzu_spの回答

• uzu_sp
回答No.3

熱そのものが赤外線(電磁波)です。 量子力学の概念を知る必要があります。 物質の(熱:電磁波)エネルギー状態高くなると原子の一番外側を回っている電子が(熱:電磁波)エネルギーでもっと外側の軌道に移ります。 そして元の軌道に落ちるとき軌道の位置エネルギーの差に応じた電磁波(赤外線など)を出します。

situmon12
質問者

お礼

なるほど…電子の軌道がうつるときに電磁波が出るのですか。 量子力学ということは、実験によって完全に同じ結果が出続けるわけではないけど、確率的には一定の範囲に収まると考えてよいのでしょうか。