• ベストアンサー

年金受給者を扶養家族にできますか?

扶養家族について質問します。年金を受給している老親と同居しているのですが、扶養家族にすることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>扶養家族にすることはできますか… 何の扶養家族の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税法に関しては、年間の年金額を「所得」に換算して 38万円以下であれば可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 65歳未満なら 70万、65歳以上なら 120万を引くということです。 103万という数字は何の意味もありません。 誤回答に惑わされないように。 >年金を受給している… 上記は年金以外の収入源は一切ない場合の話です。 株の売買でもしていれば、加算して 38万円以下かどうかを見る必用がでることもあります。 ------------------------------------------------ 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

103万未満や、遺族年金・障害年金(受給額0と見做す)なら可能。