• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「誘われて困った」と言われました。)

困惑する男性との食事デート

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、好きな男性と食事デートをしていますが、彼は女子に対してシャイな態度をとっています。
  • 女性は彼に甘いものを提案し、デートを重ねてきましたが、彼は誘われるのが苦手なようで困ります。
  • 女性は彼に告白したい気持ちがあるが、彼に迷惑をかけたくないと悩んでいます。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 ただの、おじさんだと思わないでね。 恋愛経験豊富だった、おじさんなので。過去形ですよ。^^ 貴女からのお礼文を読みました。 <1回目の食事のときに、あまり頭を使わず適当なことしか言わなかったので、 少し怒ってしまったんです。 これは、このシャイな彼にとり、女性である貴女と一対一で向き合ったわけですよね。 慣れてないのと、照れ隠しだったのだと思いますよ。 <1回目からもし無理だったら正直に言っていいよと、結構言っていたのですが… こう貴女が言っていたわけだけど、このあと、三回目まで続くのですよね。 これは、もう無理ではないということではないですか。 そうだよね。 <彼は、私はもっと冗談がわかるようになったほうがいい、真面目すぎると言いました。 シャイ男にとっては、堅苦しくいくと自分が固くなってしまうので、もっとフランクに いこうということだと思いますよ。自分が緊張してしまうので、もっと、くだけた 雰囲気でいこうという意味だと思いますが。 真面目は素晴らしいことで、結構なことですよ。 <私からばかりの働きかけで、脈はないとわかっているのですが 貴女から働きかけているけど、このシャイ男、ちゃんと応じているじゃないよ。 なんで脈がないと思ってしまうの。 彼、こういう男なんだよ。 <女子にはあまり話しかけられないシャイな人です。 ですよね、応じることはできても、自分から、仕掛けるタイプではないということは、 貴女だって、最初から知っていることでしょ。女性からみれば、癪な男だけど、 こういう男なんだよ。シャイを売り物にするなって、卑怯だよね。シャイでも、少しは受身ではなく 自分からも誘えよ、この野郎という感じですよね。でも、だめなんだよ。こういう男だから。 <相性がもしかしたらあわないのかと、 相性なんてものは、互いのコミニケーションでつくりあげていくものですよ。 各々、最初からみんな性格など違うのだからね。だから、合う合わないではなく 互いの譲り合いと、努力ですよ。 <こんなことを言うのに、誘ったら仕方ないなーとか言いながら来るんです シャイでもあるけど、素直な男ではないね。照れ隠しでもあると思うけどね。 <彼は最近「充実した状態で誕生日を迎えたい」や「彼女がほしい」とか、 「上の階の女の子に彼氏ができてうるさくて腹が立つ」などの意味深なことを言ったり書いたりしています。 こう貴女に言ったり、書いたりしてくるわけですよね。 イヤなシャイ男だね。^^ 貴女と仲よくなりたいんだってば。匂わしているんだよ。きまりだねーー。 おじさんから、ひとこと、ふたこと。 貴女が気に入っているのだから、いいのだけど、こういう男でいいのかーーー。 よければ、告白して平気だよ。きまりです。貴女が主体性を持たないといけないよ。 貴女が「付き合いたい」といえば、0Kですが「おまえが、そう言うのなら、いいよ」ぐらいの 返事かもしれないよ。 結論・・・・平気だから、告白すること。 おじさんも、シャイ男になりたいよ。楽でいいね。シャイ男は(笑)

kin5pira7
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。 胸のつかえがとれたような感じです。 意味深なことは私自身でなく、友達に言っているようです。 だから、ネタなのではないかと思ってました。 説明不足ですみません。 また誘ってみたいと思います、失敗してもなんとか告白にこぎつけたいと考えています。 私も思ってばかりでは辛いので(笑) 恋愛経験豊富な方にアドバイスをいただけて嬉しいです。 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 誘ってきているのだから、平気だよ。 シャイすぎる男というのも、困ったものですね。 誘われて困ったというのは、どう応対していいか、この彼はわからないんだよ。 どぎまぎして。ただ、それだけでしょ。 <「無理させていたみたいでごめんね」 会っている以上は、いちいち、このように確認を取らなくてもいいんだよ。 返信がないのは、この人なりに、精一杯頑張っているのだと思いますよ。 だから、彼なりには無理してないんだよ。そう思うけどね。 告白しても、いけると思いますよ。この感じであれば。 だから、迷惑だとか、そんなことは考えないこと。 「私、貴方が気に入っているから、つきあおうー」で決まりだと 思いますよ。 こういうシャイな男の場合は、こちらのペースにはめていくこと。 仮に付き合っても、貴女が主導していかないと、何事も進まないと思うけど。 きっと、長い間には、打てば響かない男なので、貴女のほうがイヤになって しまうと思うけどね。それでもよければ、頑張ること。

kin5pira7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ほっとしました。  彼は自分の世界をはっきり持っていて、押しつけるようなことを結構言ってきます。 確かに、「打てば響かない男」だと思います、恋愛においてはおそらく疎いでしょう。 これから場所に向かうために出発しようとしたときに、「映画が観たかったなー」とか言ったときはすごく辛かったです。 こんなことを言うのに、誘ったら仕方ないなーとか言いながら来るんです。 正直意味が分かりません。 彼は最近「充実した状態で誕生日を迎えたい」や「彼女がほしい」とか、「上の階の女の子に彼氏ができてうるさくて腹が立つ」などの意味深なことを言ったり書いたりしています。 これは話のネタなのか、それとも彼女が本当にほしいのか… 教えていただけたら嬉しいです。

kin5pira7
質問者

補足

1回目の食事のときに、あまり頭を使わず適当なことしか言わなかったので、 少し怒ってしまったんです。 あれはまずかったかなーと思いながら、諦めがつかず2回目に誘ったらOKしてくれたので 自分で誘っておきながらびっくりしました。 彼は、私はもっと冗談がわかるようになったほうがいい、真面目すぎると言いました。 だから、相性がもしかしたらあわないのかと、もう誘ってはいけないのかとほとんど諦めていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です・告白されたら

    告白すべきか、するとしてももっと時間を置いたほうがいいのか迷ってます。 好きな人は同じサークルの同級生です。 メールのやりとりが増えたのが2月からで、メールを最初に送るのはいつも私です。 食事に誘って1度行き、「今度も誘っていい?」と聞いたらオッケーしてくれました。 相手は男友達とははしゃいだり騒いだりするのは大好きですが、女子に話しかけたり女子たちと会話を続けるのは苦手な人のようです。 他の女子から話しかけられているときの反応は分からないのですが、私が話しかけたら少し緊張しているようです。 焦るのを我慢して夏頃に告白できたらと考えているのですが、告白することで今の関係を壊してしまったらと不安です。 恐らく向こうは友達だと認識していると思うのですが、キャンパス内で会ったり、講義で私の近くに座ったり、私の質問に答えてくれたり、疑問形でないメールのやりとりで8往復が2,3回続いたりしたらとても嬉しくてその日1日幸せになります。 友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか? その後も顔を合わせるので、相手の負担になるくらいならともやもやしてます。 意見をいただけたら嬉しいです。 恋愛初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 中高学生男子の方に質問です

    こんにちは。回覧ありがとうございます♪ 私は、中3の男子に恋しています・・・。 というかもう諦めかけています なぜかというと私がダメダメだからです↓私の性格です ☆忘れ物が多い(他人に迷惑がかかる) ☆可愛くない(普通以下・・・。女子にはたまに可愛いといわれるけど、お世辞っぽい><) ☆運動神経も普通よりちょっと悪い ☆特技がない ☆好きなことは女子友達とメールすること ☆男子と話すと緊張してなぜかキレる ☆告白された回数・・・2回(小学校低学年1回、小学校6年で一回) ☆女子にもたまにキツイ こんな私でも告白しても大丈夫でしょうか・・・。 告白して相手に嫌われることが一番嫌なんです どこを直せば好きになってもらえますか??? 教えて下さい(文がぐちゃぐちゃでごめんなさい<m(__)m>)

  • 恋愛相談です

    女子高校生です。 私は4ヶ月前あたりから好きな人がいます。 しかしその人のことが好きな人が何人かいることが分かったため、とられてしまう前に告白しようと思っています。 その人とは、好きになり始めた頃からメールしています。 相手は自分から女子に喋りかけたり絡んだり、メールを送ることはほとんどないタイプです。 最近、はじめて向こうからメールがきたり朝にも返事を返してくれるようになりました。 電話も(誘ったのは全て私ですが)三回ほど、あわせ三時間ぐらいしたことがあります。 しかし直接喋ったことはないです。 なんですがこの前、すれ違ったときはじめて手をふってくれました。 この状態で告白はうまくいくでしょうか。 ちなみに相手は、好きな人いるの?と聞いたところ 気になる人はいると言っていました。 また、できれば学生の方に質問なのですが 告白するとしたらメール、直接、電話のどれがいいですか? 私は、直接がやはり一番いいと思いますが多分緊張しすぎてしまいそうなので 電話かメールかな、と思っています。 長文すいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 告白するタイミングが分かりません

    好きな人に告白しようと思っているのですが告白するタイミングが分かりません。とういうのも、今は相手が今月末まで進路関係で忙しく相手の人生に関わる時期なので、そんな時期に告白するのは迷惑じゃないかと思って踏み出せません。私的には10月中旬に入るまでには告白したいです。相手の気持ちは分かりませんが、可能性としては低いと思います。 ぶっちゃけそんな忙しい時期に仲良くもない女子からアピールされたらうざいですよね? でも、もう2ヶ月は喋ってなくて、何もしないで告白するのも勇気がいるので迷惑にならない程度に話しかけようと思っているのですがそれも相手にとっては迷惑でしょうか? 恋愛はあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。的確なアドバイスが欲しいです。お願いします。 PS:私としては振られるの覚悟で2回目もチャレンジしようと思ってるので結果はそこまで求めていません。

  • 大学2年生の男子です。失恋した人に連絡を取るのは迷惑でしょうか。

    大学2年生の男子です。失恋した人に連絡を取るのは迷惑でしょうか。 去年の7月に、告白してだめでした。小学生の初恋以来、大学で好きになった人でした。 初めての失恋でどうしたらいいのかわかりませんでしたが、先輩や友人が「時間がたてば何とかなる。立ち直るためにも、新しく好きになれる人を見つけた方がいい。」とアドバイスしてくれました。 その人との連絡を絶ち、新しくサークルに4つほど入り、女性が多そうなケーキ屋さんのバイトも始め、近くの女子大学に取りたい科目があるからということで自分の大学を通して申請をして女子大に通い、合コンなども経験するなど、本当に暇がないぐらいアクティブに半年間を過ごしてきました。 その中で何人かの女性と仲良くなって、一緒に遊びに行ったり、ご飯を食べたりしたことはありました。でも、恋愛感情が芽生えてくることはなかったです。 そして、この前大学で久しぶりに失恋した人を見かけただけで、あふれる涙が止まらなくて空き教室でずっと泣いてしまう自分がいました。 時間がたつにつれて忘れられるどころか、相手の近況が気になって、その人のことで頭がいっぱいで勉強さえ手に付かないことがよくあります。 また、他の女性に対して気持ちが移ってしまったら、失恋した人に対して「私でなくても良かったんだ」って思われそうなのが怖いという意識もあります。 その人でしか好きになれないと思ったから、告白しました。 おそらく、大学を卒業して自分の環境ががらっと変わるまでは、僕の思いは薄れることはないし、自分を成長させてくれる懐かしい思い出だったな、だなんて思い出すことはできないと思います。 失恋したことで、もとから外見にコンプレックスがあったりする僕は自分を卑下したり、相手のことが気になって勉強に集中できない結果進路にも影響がでてくるなど、この先が自分でも心配です。 それでも、僕と付き合わないって決めた好きな人の判断は尊重したく思うし、「付き合って欲しい」って、泣きついたりつきまとったり、迷惑を掛けるつもりは絶対にないです。 その人は、付き合ってない人とは食事に行くことも、出掛けることもしない、っていうぐらいまじめな女性です。 このような事情がありまして、いろいろ考えた結果、相手に近況を聞くメールを送ろうかなとか、週1回ぐらいで朝に10分ぐらい早く来てもらったりとか放課後とかに少し残ってもらってちょっとだけでも話したい、って相手に伝えようかと思っています。 僕はあまり欲張りではないので、こうやって少しでもつながっていられたら、それはそれできっと満足できるとし、勉強にもまた集中できるのではないかと思ってます。 僕自身は告白されたことがないので、よくわかりませんが、僕がしようとしていることは、やっぱり相手にとって迷惑なんでしょうか。断られるのが普通なんでしょうか。どんなに無理をしてもやっぱり、失恋した人には関わってはいけないのでしょうか。 恋愛には正しい答えはないと思いますが、失恋した人を思い続ける僕の姿勢は、あまり正しくないことは自分でも十分認識しています。しかし、思った通りには僕の心は動かないようです。

  • 片思いをしている女性への告白

    僕は、現在大学3回生の男です。 相手は、女子大の3回生の女性です。 出会ってから1ヶ月ぐらいが過ぎて、ほぼ毎日それなりの長文メール10通~30通くらいしていて、2人で遊びや食事を週に1回ほどしていて、よって4回ほど2人で会っています。 来週にも食事の約束をしています。11月にも水族館や京都に紅葉を見に行くことを日にちまで決めて約束をしています。 ただし、遊びや食事などはいつも僕から誘っています。 しかし、誘えば断ることはなく空いている日をちゃんと探してくれます。 僕はそろそろ彼女に告白をしたいと考えています。 しかし、彼女には忘れられなくて吹っ切れない男性がいるそうです。 彼女は今から大学などが忙しくなるから時が経てば忘れられると思う。と言っています。 こんな感じの状態ですので、僕は告白をしても失敗するのではと思っています・・・。 『そんな人なんか忘れさせてやる!』と言いたいのですが、普段から彼女はなんか僕を男として見ることに距離を置いている気がします・・・。 メールでも『吹っ切らせてやろうか?』と好意丸出しのことを言っても、『今は自分のことで精一杯だからこれでいいと思ってる。時間が経てば忘れると思うし。』と言いますし、どうも避けられてる感じがします。 こんなにメールしたり2人で食事や遊園地に行ったりして遊んでるのに、こういわれると告白は無理でしょうか・・・?

  • 埒が明かないので告白って、ダメですか?

    とても気になっている人がいます。たぶん、相手(男性)も同じだと思っているのですが、まったく進展しません。 出会った当初はそうでもなかったのですが、最近時間が経ちすぎたせいか、彼がすごく緊張してしまっている気がします。・・・気のせいかもしれないけど。少し前に食事に誘ってみたときも、彼は固まってしまっていたような気がします。当然、うまい返事はもらえませんでした・・・。たんに、その人にとって都合が悪かったとか、実は私とは付き合えない等の理由かもしれないんですが。 このままだと埒が明かないし、そんなに頻繁に会える人ではないので、もうすれ違っていきそうです。次に会ったときに、私から告白しようと思っています。 男性からすると、そういう告白ってどうなんでしょうか?私も相手のことはちょっと不甲斐ないなあ、しょうがないなあ、とは思ってしまっています。好きなことにはかわりないんですけど、そんな展開で、女性から告白されると、嫌でしょうか? それから、私はそんなに緊張とかはしないような気がするし(というのも相手が緊張しすぎているからです)、むしろ冷静な感じで「好きなので、付き合ってくれませんか?」と言ってしまいそうです。・・・やっぱりそんな言い方ではダメですか? 同じような経験のある人などがいたら、教えてください。

  • どうしても諦められない

    高校生の女子です。バイト先に好きな人がいます。 我慢できなくて1回目の告白から2回目の告白あまり期間あいてないのにしてしまいました。 本当に馬鹿だと思います。 2回もフラれてもどうしても心残りがあって...今でも諦めたくても諦められない気持ちです。 諦めないと相手をまた困らせてしまうの分かってるんですがどうしても今は諦められないんです、、 相手には「嫌いじゃない.だけど恋愛対象ではない友達みたいな感じ」 前には「心が動かなきゃ無理」と言われました。ここまで言われてるから完全脈なしです。可能性は超低いの分かってるんですが... 昨日帰りに話したんですが 「迷惑じゃないよ.嫌われるより好かれる方がいいし全然悪い気しないよ」 とかそういうお世辞?かもしれないけど言葉言われたから余計諦められなくなりました。 もし期間おいてまた告白したら嫌われますよね? 想い続けてもいいのでしょうか? あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?!あくまでもそういう方が実際いるのか知りたいです。 色々と申し訳ありません。

  • 告白しようか迷ってます

    恋愛経験がほとんどない大学生の女です。 好きな人がいて、週1回くらいで食事や遊びに行ったりしています。相手を褒めたり、会えて嬉しいとかそれとなく好意を伝えているのですが、こっそり見てる相手のブログで、嬉しいけどこんな自分にそうしてくれるのはおかしいしひょっとするとみんなにそうしているのかな、というようなことが書かれていて。。 告白したいのですけどよく女子から告白すると長続きしないと聞くので迷ってます。もう少し分かりやすいアプローチするか、告白するのかどうすればいいでしょうか。

  • 告白した返事が「友達から」これからどうすれば。

    高2女子です。 先日告白をしました。 相手は顔見知り程度で、特別喋ったことはありません。 「部活忙しいからあえなかったりするけどいい?」 「あんまり人には言わないで」 と最初は好感触だったのですが、少し経ってから 「お互いよく知らないし最初は友達から」 と言われメアドのメモを渡されました。 その日は帰り道を一緒にゆっくり歩きながら 「いつから」「俺のどこが」などと聞かれたので質問に答えてました。 後日友達にきくと、彼は女子が苦手なのだそうです。 薄々そうかもなあとは思っていました。 私も男子は苦手でしゃべれないのでそこは別にいいのですが、 友達からと言われた限り、彼から告白されるのを待つ他ないのでしょうか。 私からもう一度告白するのはマナー違反でしょうか。 その日以来から数回メールやラインをしています。 男友達をほとんど作らなかった弊害か距離の詰め方というのがわかりません。 部活が忙しそうなので、あまり多くしても迷惑な気もします。 どうすれば自然に仲良くできるでしょうか。