男性への告白のタイミングについて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 男性の方に質問です。好きな人から告白されたらすぐに応えるべきでしょうか?それとももう少し時間を置いてから返事をするべきでしょうか?
  • 私の好きな人は同じサークルの同級生で、最近はメールのやりとりが増えています。初めて食事に誘った時もOKしてくれましたが、彼は女子との会話が苦手なようで、私が話しかけると緊張しているようです。
  • 焦らずに夏頃に告白するつもりですが、もし告白したら今までの関係が壊れる可能性もあります。友達としか思っていないのに告白されると、相手はどんな気持ちになるのでしょうか?後日も顔を合わせる機会があるため、相手の負担になることも心配です。恋愛初心者で悩んでいるので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です・告白されたら

告白すべきか、するとしてももっと時間を置いたほうがいいのか迷ってます。 好きな人は同じサークルの同級生です。 メールのやりとりが増えたのが2月からで、メールを最初に送るのはいつも私です。 食事に誘って1度行き、「今度も誘っていい?」と聞いたらオッケーしてくれました。 相手は男友達とははしゃいだり騒いだりするのは大好きですが、女子に話しかけたり女子たちと会話を続けるのは苦手な人のようです。 他の女子から話しかけられているときの反応は分からないのですが、私が話しかけたら少し緊張しているようです。 焦るのを我慢して夏頃に告白できたらと考えているのですが、告白することで今の関係を壊してしまったらと不安です。 恐らく向こうは友達だと認識していると思うのですが、キャンパス内で会ったり、講義で私の近くに座ったり、私の質問に答えてくれたり、疑問形でないメールのやりとりで8往復が2,3回続いたりしたらとても嬉しくてその日1日幸せになります。 友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか? その後も顔を合わせるので、相手の負担になるくらいならともやもやしてます。 意見をいただけたら嬉しいです。 恋愛初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、35歳の男です。 私の意見ですが、女性からの告白は大変うれしいです。仮に恋愛対象ではなくても。 私の場合、断るときは、これからも変に気を遣うことなく、通常通りに接して欲しいと 伝えます。大概はこれまでの関係を壊すことなくうまくやってこれました。 質問者様の内容を読むと、メール交換だけで幸せを感じられるといことなので、 告白をあせるより、いまの幸せをしばらく十分堪能した方がよいと思います。 その後、どうしても感情を押さえられないということになれば、 ころあいを見計らって、告白したらいかがでしょうか。 その時相手に、断ってもこれまで通り接して欲しいと気持ちを伝えたらどうでしょうか。 相手も気が楽ですし、もっとも質問者様も安心だと思います。 どうしても、告白を断ると、気まずい思いになりがちです。 ですから、私は告白されたら、正直な気持ちをありがとうと伝え、 今後もこれまで通りにして欲しいと伝えるようにしています。 経験から、ほぼ100%上手く行っています。

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご回答を読ませていただきましたが、回答者様は相手の気持ちを大切にされる方だということが 分かりました。 私の好きな人はそういう気配りはもしかしたら苦手な人かと思うので、告白する場合は 私が気をつけたいと思います。 ここで質問させていただいたのは、私からばかりアクションを起こしているので、もしかしたら断りたいのに無理して付き合っているのではないかと思ったからです。 おとといメールで食事に誘ったのですが、返信が返ってこなかったり… デートに何回か行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

告白されれば単純に嬉しいと思います。 断らなきゃいけないとしてもです。 女性と話すのが苦手な彼だし、その仲ならば、 もしかして俺のことが好きなのかもと1度は思っているはずですよ。 なので、 もし彼が告白されて気まずい思いをするとしたら、 もう既に変化があるように思います。 関係をどうしようか迷い始めるからです。 そのあたりが見極めるポイントじゃないでしょうか。 次のデートで何かしかけてみては? 近くを歩いて、手の甲をぶつけてみるとか(笑)

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >女性と話すのが苦手な彼だし、その仲ならば、  もしかして俺のことが好きなのかもと1度は思っているはずですよ。 相手は純文学が好きなようなので、そのあたりの機微は分かってくれているのかどうなのか… 最近話しかける頻度を増やしているので、気づいてくれたらいいんですが。 ただ、私と話しているときに、貧乏ゆすりをしていたり顔を見ずに喋っていたりすると、もしかしたら苦手意識を持たれているのではと思ってしまいます。 メールも途中で挨拶もなく送ってこなくなったりしたりします。 単にメール不精ではと思うようにしようとしてるのですけどね。 気持ちの大きさに違いがあるので、ギャップを埋めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか?  それは、相手の性格次第&告白される相手次第 以上の2つの要因がありますので 書かれている情報だけでは推測は困難かと・・・  例えば 逆の立場で 全くタイプでない男性から告白されてどうですか?  ただ、アナタはココの回答で 仮に「告白は止めた方がよい」という 回答が付いた場合 素直に従いますか?  それで後悔しませんか? 気まずい思いをするのでは?と 相手の気持も大切かと思いますが 数年後に後悔するなら 相手の気持も大事ですが告白するべきでは?

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >相手の性格次第&告白される相手次第  以上の2つの要因がありますので 確かにそうですよね。 私の場合は、タイプでない男性から告白されたら、付き合わないにしろ嬉しいです。 最初は告白したいと気持ちが急いていたのですが、仲良くなるにつれて今の関係のほうがいいのかという気持ちが出てきたので質問させていただきました。 告白しなくて後悔するかもしれませんが、好きな人といることができるのなら友達でもいいかと思ってしまって… もう少しデートを重ねてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • magnoriax
  • ベストアンサー率17% (26/145)
回答No.1

普通告白しなくても好意を抱いている女性が身近にいれば、男はそのことに気づきます。 無理に告白しなくても、デートが続くように持っていけばいいと思います。 あとは酔った時に二人だけで送ってもらったり、ちょっと体を触ってみたりしてみれば、相手から積極的になってきたりすると思います。

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >酔った時に二人だけで送ってもらったり サークル内でコンパなどがあった場合、相手はすぐに男友達とどこかに行ってしまいます… デートを続けるようにというアドバイスは大変参考になりました。 昨日の活動で「ケーキバイキングに行ってみたい」と言っていたので、誘ってみようかなと思っています。 果たして、意識してもらえるようになるのでしょか… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です!

    私は高校生の女子です。 私には片思いしてる人がいます。けどその人は学校で人気があり、色んな女子がアタックしてるのに、全部相手にしない感じの人なんです。 一回も同じクラスになった事がない私は、友達にアドレスを聞いて、彼とメールすることができました。 (彼は私の事は知ってたみたいです) けど受験という事もあり、一流大学を目指す彼は勉強に集中していたので、メールのやり取りは終わってしまいました。 でも、誰とも相手をしなかった彼が、私には相手をしていたので友達はびっくりしていました。 私は勇気を出して、卒業の時に告白しようと思うんですが、メールでしか話した事ない相手に告白してもダメなんでしょうか?(>_<) 彼は私に少しでも気があるのでしょうか? 長い質問読んで下さりありがとうございます! 答えて頂けると嬉しいです。

  • 主に男性の方に質問です―誘う頻度―

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です。 同じサークルの同級生に告白して、交際して二ヶ月あまりが経ちました。 相手と私の予定が合いにくく、あまり頻繁に会うことはできませんが、直接会ったときは楽しい時間を過ごせています。 今回質問させていただきたいのは、私からばかりどこかに誘う連絡をしてもいいのかということです。 今まで出かけるときはすべて私から誘いをもちかけてきました。 快く相手は了承してくれて、最近は律儀に家に帰ったら相手からありがとうメールを送ってくれます。 今までなかなか会えなかった分、夏休みなので頻度を増やしたいなと思っているのですが、 私からばかりが連絡をして自分ひとりが舞い上がっている気がして少しむっとする気持ちがあります。 おとつい会った帰り際に「もっと会いたいからまた誘って」と言われましたが、じゃあそっちから誘ってよと感じてしまいましたorz 告白も自分からということもあり、自分ばかりがこんなに会いたいオーラを出してもいいのか疑問に思っています。 ちなみに、相手は友達などと遊ぶときは誘われてのことが多いそうです。 やや受動的な性格なのかもしれません。 たまには向こうから誘ってほしいと感じているのですが、素直にこれからも私から誘っても大丈夫でしょうか?(私自身、見栄っ張りな性格なので) 女である私から告白したこともひっかかっているので、質問させていただきました。 何か意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白したけど...

    昨日同級生に、好きですと告白しました 相手はなぜか冷静に「うん」 と言いました 普通は驚いたりするんものじゃないですか? それで、私はただの友達だよね?と聞くと 「うん、今は」 と言われました 緊張して付き合ってとは言えませんでした.. なんだか意味深でモヤモヤしています みなさんなら諦めますか? それともまたメールとかしたりしますか?

  • 男性の方に質問です。

    閲覧してくださってありがとうございます。 私は大学2年の女子です。 最近、同じサークルの後輩で気になる人がいます。 大人しくて気がきく、誰からも好かれるような穏やかな人だと思います。 気軽に話せるくらいに仲良くなりたいと感じてます。 同級生ならまだしも、年上から積極的に話しかけられるばかりだと、相手も緊張するのではないかと 私自身は思っています。 そこで質問なのですが (1)話しかけやすい年上の女性はどのような感じの人ですか? (2)年上の女性からされて好意をもつ・意識して見るようになる言葉、しぐさ、話しかけられ方はどんなものですか? (3)(気になっている後輩はカラオケで歌うレパートリーの曲の種類が多いので)私からする最初のメールで、「カラオケで皆で盛り上がれる歌を教えてほしい」という内容のものを受け取ったら、返信はしやすいと思いますか? なにかひとつでもアドバイスをいただけたら、大変嬉しいです。 今後の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな男友達との距離の縮め方。(男性の方も女性の方もお願いします!!)

    大学1年の女子です。大学に入り、生まれて初めて本当に好きな人が出来ました。その人はおなじサークルの同級生で、普段は普通に会ったら話すくらいの仲です。最初は、いい友達としか見てなかったのですが、彼の人柄を知り、好きになってしまいました。彼は、とってもきさくで女の子とも気軽に話したりはするけど、チャらいわけではなく、「人対人」として男の子とも女の子とも仲良し、みたいなかんじでサークルの人と付き合ってます。大学や飲み会などで会ったら、普通に並んで話したりはしますが、いつも世間話のような会話ばかりです。メールアドレスも普通に知り合ってすぐ交換し、最初、友達だと思ってた時から数えると、メールを今まで4回ほどこちらから送りました。その時も、普通に返信してきてくれてだいたい8往復ほどはするのですが、(重いと思われるのが嫌であんまり疑問系では送らないようにしています)いつも「おやすみ~^^」やもうそろそろこれ以上つなげるのは無理かなという時にはこちらからの「おやすみ~!」でメールが終わります。また、返信はとても丁寧なのですが向こうからはメールは来たことはありません。サークルの女の子とは他にはほとんどメールしていなさそうです。ちなみに彼女はいないそうです。私は、ずっと女子高だったので今まで男の子とあまり話す機会もなく、どうやって距離を縮めればいいかわかりません。また、サークル内の友人にばれて私が好きだという噂が広まって彼の耳に入るのが怖いし、「友達にしか見られないけど、私が彼を好きなのは分かってしまった」と彼を悩ませるのは嫌です。今のところ、本当にただの女友達としか見られていないのはよーく分かっています。でも、すごく人として尊敬できるので、彼を諦めたくありません! どうすれば、ただの「友達」以上に見てもらえるようになるでしょうか?こんな私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 告白するのを待つべきかどうかについて

    私は大学生の女性です。 サークル内に好きな人がいます。 顔と名前を覚えた頃から少しずつ惹かれていて、同じ講義を受けたのをきっかけに、仲良くなりたくて私のほうから積極的にメールをしたり話しかけていきました。 彼のほうからメールを送ってきたことはないですが、メールは大抵は返してくれ、一度私から誘って二人で食事に行けたことから判断して、嫌われてはいないと思っています。 しかし、同じサークル内に別れて1ヶ月の元彼がいます。 向こうから告白されました、そのときも今好きな人が気になっていたのですが、私自身も元彼を憎からず思っていて、優しい人だと感じていたので交際をスタートさせたのですが、わずか3ヶ月で別れてしまいました。 向こうから別れを切り出され、別れ方もあまりいいものではありませんでした。 ほぼ1年間好意を寄せていたとしても、別れて1ヶ月で告白をするのは元彼にも好きな人にも誠意がないと私は思うのですが、どう思われますか? 時間を置いてゆっくりと自分の気持ちを見定めて、それで告白したいという気持ちがあるのなら告白しても大丈夫でしょうか? また、現在好きな人は自分から話しかけてくるなどのアクションはありませんが、グループで話しているときに私の話題にのってきたり、近くに来たり、二回目に食事に誘ったら都合がついたらいいよと言ったということから、告白して脈ありと判断しても大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 どれかひとつでもアドバイスしてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二度目の告白・・・

    新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 告白させたい

    18歳の女子大生です。同じサークルに今好きな人がいます。一緒の講義も多くて話す機会がたくさんあったので、すぐに仲良くなれました。ゴールデンウィークに初めて二人で遊びに行って、その後2回くらい食事にも行きました。本格的にお付き合いしたいと思っています。でも、私からではなくて彼に告白してほしいです。なんとか振り向かせて告白させる方法はないですか。

  • 二度目の告白・・・

    二度目の告白・・・ 新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 告白したのですが・・・

    私は最近、好きな人に告白しました。 告白といっても直接ではなくて、手紙で書きました。 その好きな人とは、友達を通してやりとりをしているのですが 相手がはっきりしてくれなくて・・・ どうしよう・・・??とか もうちょと待ってて…って言われます。 どうなんでしょう。彼の気持ちはどうなっているのか 想像もつかないです。 どうすれば彼からちゃんとした気持ちが聞けると思いますか? 中2 女子です。