• ベストアンサー

紙と筆どちらが先に発明されたのでしょうか?

お世話になります。 現代の筆記具は、パソコンとプリンタ、もしかしたらスマートフォンで印刷不要・・・かも知れませんが、やっぱり紙と鉛筆は重要です。でも鉛筆と筆を較べると筆のほうが古そうです。 そこで、質問です。紙と筆どちらが先に発明されたのでしょうか? 発明が定義できにくければ、実用化でも構いません。紙がなければ、書くものがありませんし、筆がなければ書くことができません。でも、同時ではなさそうです。どっち?

noname#132710
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

筆のほうが先に発明されています。 紙が発明される前は、竹簡や木簡が使用されていました。 竹や木を薄く削って、 それに筆で文字を書いていましたよ。       

質問者

お礼

ありがとうございます。 紙は中国で蔡倫さんが・・・とは聞いていましたが、筆の発明者は聞いたことがなかったもので・・・。お手数をお掛けしました。この流れからすると、筆>木簡>紙>鉛筆の順でしょうか。筆を発明した人は、何に書こうとしたのか・・・って夜も寝られなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

社会の授業で「羊皮紙」「木簡」って聞かなかったですか? 紙が出てくるのはそれらの2000年後です。 パピルスが羊皮紙の前にあったが木材の皮なので紙とは言わない。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会の授業では、大化の改新以前は聞いていません。即ち、645年以前は「ない」のです・・・はウソとして、蔡倫さんが2世紀ごろに紙を発明したとして、都合4000年前となると、木簡竹簡は中国の歴史そのものですよね。となると、麺とも同じだ。即ち、麺類を発明したころに木簡が作られ、それより以前に筆があったことになりますよね(少し強引)。やっぱ、一番最初の筆は何に書いたんでしょうか?もしかしたら、くすぐる道具で発明されたかも・・・ね。