• ベストアンサー

結婚式は何れくらいの時間かかりますか?

結婚式は何れくらいの時間かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135828
noname#135828
回答No.1

一般的に 挙式1時間 披露宴2時間半 合計4時間弱(挙式から披露宴まで多少待ち時間があるため)

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

挙式(結婚式)は挙式場(神社・教会・ホテル・結婚式場など)や内容(神前式やチャペル式・人前式など)などによりますが、ホテルや結婚式場では挙式30分が基本です。 質問者さんの「結婚式」が挙式を指しているなら回答は以上です(一般的に結婚式と言えば挙式の事です)。 披露宴までを質問されておられるなら、多くのホテルや結婚式場は挙式終了30分~1時間後に披露宴開始(この間の時間に記念写真の撮影があります。)。 披露宴のお開きまでは開始から2時間半が基本。 ただし、お開き後皆さんのお見送りがあり、出席人数によりますが30分から1時間弱かかります。 よって、挙式開始から披露宴のお開き、お見送り終了までは4時間前後です。