• ベストアンサー

結婚式、お客さんの着替え時間は?

結婚式をする予定です。 受付時間は挙式の30分前です。 お客さんに着替えをしてもらう時間は最大で30分、ただこちらの都合でもっと短くなってしまうかもしれません。 さらに、お客さんもトイレに行ったり、他のお客さんと顔を合わせたりして忙しいだろうし…。 それでお聞きしたいのですが、結婚式に出るとき、会場で着替えをしますか? その場合、どれくらい時間が必要ですか? また、男性用の控え室はありません。困るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

受け付け時間前に更衣室を使うことができるなら問題はないかと思います。 招待状に受付時間と挙式時間は書いておきますよね? その時間さえわかっていれば、着替える必要のある方は、受付時間より早く会場に着いて、着替えを済ませるはずですよ。 たいていの方は、受付の時には式に出席する服装で受付をするでしょう。 まさか、受付をした後の30分の間に着替えようと考えている人はいないのではないかと思います。 それに、着替える人はたいてい遠方から来る方で、そういった方は時間に余裕を持って会場に着くようにしますからね。 男性ならトイレでも何とか着替えられるかとは思いますが、あまり着替えと言っても全身着替えるような格好では来ないのではないでしょうか? 皺になるからスーツを着替えるとか、ネクタイを変える程度なので、そんなに気にされなくて良いと思いますよ。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、その会場はレストランなんです。割と広めにはつくられていますが、あまり使い勝手がよくないんです。その説明をするべきでした。普通の式場ではもっと早くから更衣室を使えるんですね。担当の人に交渉してみようかと思います。それと…、申し訳ないことに受付の奥に更衣室があります。そういう状況で式の30分前が受付って、ちょっとひどい気がしてきました。とは言え、更衣室の場所がそのようなところにあるだけに、うまくタイミングを考えないと、私のドレス姿を見られてしまいます…。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

遠方から普段着で来て、現場で着替えるのは普通です(特に親戚のおばちゃんたち)。 結婚式場の場合、式の開始2時間程度前から女性用と男性用の部屋を2部屋借りたりします。 レストランだったら、店に着替えの部屋が用意できるように交渉して 確保できないようなら 出来るだけ早く参加者に連絡してあげるべき。 たとえば近所にホテルがあるなら着替え用に2部屋デイチャージしたりも可能かと思います。 ついでに言えば、貸衣装を現地調達する人のために貸衣装の手配や 着物を自前で持ってきても自分で着付けが出来ない人向けに 着付けの担当者を確保したりもしますよ。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。着付けのほうはほぼ相談済みですし、小規模な式なので着替えをしそうな人も少なく、把握できているんです。残りの人たちをどうするか、というところです。ホテルには、着替え用に、と相談したことがありますが、そういう使い方はできないといわれました。難しいですねー。

subdued
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございました。担当者と話して、自分たちの予定を早めて、お客さんの着替え時間を取ることになりそうです。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

>会場で着替えをしますか? 遠方から来られた方は、着替えをされるでしょう。特に女性の方は、その可能性が高いと思います、 >男性用の控え室はありません。困るでしょうか? 着替えをされる方は、ちょっと不便でしょうね。 でも男性ですから、どこででも出来ますけれどもね。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか…。私はわりと抑え目の格好で行って着替えないこともあるので、どうかなと思いまして…。でも、私が着替えたときは他の方も皆着替えをされていました。考慮しないといけませんね。

関連するQ&A

  • 会場到着後の手順

    友人の挙式・披露宴に参加する事となりました。 遠方なので、会場で着替えを予定しています。 会場へ到着後、 ・受付(ご祝儀を渡したり、芳名帳への記帳など) ・着替え ・クロークへ荷物を預ける ・控え室で待機(?)←ウエルカムドリンク?? ・挙式会場へいく などなど、やる事があると思うのですが、一般的にどのような手順で行われるのでしょうか?? 受付→着替えだと、普段着で受付をすることになりますし、着替え→受付だと、不審者(受付をしていないので)が会場に無許可で侵入(?)みたいになりそうで・・・。 ちなみに会場はホテルです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式場の到着時間について

    結婚式に招待されています。 受付が11時で挙式が11時30分からです。 受付前に会場に着く方がいいのでしょうか。 受付時間を少し過ぎるのはダメですか。

  • 結婚会場に着く時間は受付開始のどれくらい前がいい?

    よろしくお願いします。 受付が9時30分で挙式が10時20分の結婚式に出席します。 この場合、会場には何時に着いていればいいですか? 受付を終えてから化粧直し等をするのは失礼にあたりますか?

  • 結婚式でのちょっとしたトラブル・・・(*_*) どうかアドバイス下さい。

    はじめまして。先日友人の結婚式に行きました。 私は受付を頼まれていたので、12時に会場に着くように行きました。 (式の始まりは13時半~) 12時少し前に会場に入り、幾つも部屋があったので、まずはカウンターで声をかけ、受付をするのですが、どうしたらいいのか聞きました。 新婦の名前を言うと、5階でお待ちくださいと言われました。 (彼女達の会場となる部屋は7階でした) それで、5階で再度5階の受付の人に、新郎・新婦の名前を告げると、 『こちらに掛けてしばらくお待ち下さい』と言われ待っていると、 社員のような男性が来て、少し戸惑った様に、 「本日は何時にこちらに入るように言われましたか…?」と言われました。 私が「12時と聞いていますが」と言うと、その男性は、 「そうですか、まだ受付の準備ができていませんでしたので、 すぐに準備いたします、しばらくお待ち下さい」と言われました。 (おかしいな…?12時と聞いたのに)と思ったんですが、 式まで時間があるし、その男性社員の言うとおり待っていて、 男性社員に声を掛けて「何時ごろここにいればいいですか?」と聞くと、 あと30分くらいで準備できます、と言われたので、それまでトイレに行っていますと言い、その場を離れトイレに行きました。 時間があるので、駐車場に余分な荷物を戻し、トイレでゆっくり髪型を直したりしていました。 そして、12時15分頃、5階へ戻ると、式に参列する別の友人から電話が入りました。 すごく焦った声で、「ねぇ一体どうしたの!?皆心配してるよ!?」と。 私は訳が分かりませんでしたが、どうやら、7階では既に受付が始まっており、本来受付をするはずの私が何の連絡もなく来ないので、 別の方が急遽代理で受付をしてくれました。 次へ続く…

  • 結婚式の受付開始時間について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場への到着時間について

    来月、友人の結婚式の招待されています。 結婚式に参加するのが初めての経験で分からない事が多く、質問させていただきます。 挙式の開始は午後1時からという事だったのですが、 招待状には (午後1時15分までにお越しくださいますようお願い申し上げます) とありました。 ということは、 その1時15分のさらに30分前くらいに到着しておいた方がよいのでしょうか? 夏場という事もあって、私は会場の更衣室でドレスに着替えようと思っているので それよりももう少し会場入りしておこうとは思うのですが・・ となると挙式開始までの45分間まるまるもてあます事になりますよね。 何か参列者全員でする事などがあるのでしょうか? 会場入りの時間によっては乗る電車やヘアメイクの予約時間も多少変わってきてしまうので、 ご回答どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式の招待状について

    今年の秋に結婚を控えている者です。 ガーデンレストランにて人前式を予定していて、只今招待状を作成中です。 その招待状なのですが、 挙式13:00~ 披露宴14:00~ として送るつもりだったのですが、ふと受付時間は・・・? と思い出しました。 人前式だと親族も友人も挙式からの参加なのですよね? となると挙式30分くらい前が適当でしょうか? 受付時間はやはり入れるべきですか? 友人に聞いたら親族は挙式の前に、友人たちは披露宴の前が受付時間だよ~と言われて混乱しています。 人前式の場合の通常の受付時間とそれらを載せるべきかどうかお教えください。よろしくお願いいたいます。

  • 写真撮影のスタート時間は??

    11月半ばに挙式予定です。 写真撮影を式場の提携店ではなく他の業者にお願いすることにしました。 私たちがお願いしたところは、「式スタートの1時間前に入館します」とのことでした。 ということは、式が始まる30分前に受付が始まるので、ゲストが入ってくる中でイメージ写真など撮影することになりそうです。 会場担当者にも「それではちょっと遅い」と言われました。 申し込みのときに「控え室~披露宴」の撮影をするという話だったので、業者に確認したところ「ゲストが入ってきても大丈夫」との返事でした。 メイクシーンの撮影が無い場合、みなさんはどのくらい前に撮影が始まりましたか??

  • 入籍報告と結婚式の招待客について

    入籍報告と結婚式の招待客について質問があり、投稿いたします。 1.入籍報告について 先週入籍をいたしましたが、結婚式が未定の状態です。 今から会場を検討するという状態なので、おそらく年内に行うのは難しいと思います。 このような状況の場合、入籍報告を暑中見舞いなどで送った方が良いのでしょうか? それとも年賀状や挙式後の報告が良いのでしょうか? 2.結婚式の招待客について 新郎は職場(上司)を3人呼ぶ予定です。 この場合、新郎に合わせて新婦は寿退社で辞めた会社の上司を呼ぶべきなのでしょうか? ちなみに退職したのは今年5月、招待客は主に親族中心です。 お時間あるときにアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 姪っ子の結婚式に呼ばれています

    親戚の結婚式というのは初めてで疑問があります。 友人の披露宴出席の場合、会場に到着したら受付にご祝儀を出し芳名帳に記入、入場までロビーで歓談という感じだと思うのですが、 親戚の式の場合もこんな感じでいいのでしょうか? 控え室に行ったりするもんですか? ご祝儀は?受付に出していいのですか? 控え室が両家一緒の場合もありますよね、おめでとうございます、初めまして叔母です、といったご挨拶の後はいつまでも居ないで退室するものでしょうか。 よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう