• ベストアンサー

結婚式場の到着時間について

結婚式に招待されています。 受付が11時で挙式が11時30分からです。 受付前に会場に着く方がいいのでしょうか。 受付時間を少し過ぎるのはダメですか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

habataさん、 No.2再びです。 > シャトルバスも受付開始時間よりかなり早く到着する便と11:15くらいに到着の便しかない このような情報も、最初の質問に入れれば、より回答もしやすいかもしれませんよ♪ 11:15に着くシャトルバスで問題ないと思います。 会場側も、このような設備を考えて受付時刻や開始時刻を設定するものですので。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• lilin0710
回答No.2

habataさん初めまして。 「到着」だけでしたら、いつでも構わないはずですよ。 早めに来て会場隣接のカフェでゆっくりしたり、広い化粧室を使いたい、などの場合には受付前に会場に行ったりします。 そうしておいて、実際に受付に名前を言いに行くのは、11時ちょっと過ぎくらいが望ましいでしょうね。 これは結婚式だけでなく、カンファレンスや就職セミナーやパーティなど、一般的に同じルールだと思いますよ。

habata
質問者

お礼

カフェでゆっくりもいいですね。 でも会場がかなり山奥にあるので周りにお店が何もないんです…。 シャトルバスも受付開始時間よりかなり早く到着する便と11:15くらいに到着の便しかないので困っています。 ホテルとかならばロビーで待っ事も出来るのですが、一軒家っぽいゲストハウスなのであまり早くに到着するのは迷惑かなとも思っています。 ご意見ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

受付が11時と書かれているなら受付をしているのは11時~11時20分くらいでしょう。 挙式5分前にはみなさん挙式会場で着席されています。 5分10分すぎるくらいなら結構ですが、11時15分すぎから撤収の用意に入ると思いますよ。

habata
質問者

お礼

分かりました。 11時15分までには受付を済ませます。 ありがとうございました。