• ベストアンサー

結婚式でのちょっとしたトラブル・・・(*_*) どうかアドバイス下さい。

はじめまして。先日友人の結婚式に行きました。 私は受付を頼まれていたので、12時に会場に着くように行きました。 (式の始まりは13時半~) 12時少し前に会場に入り、幾つも部屋があったので、まずはカウンターで声をかけ、受付をするのですが、どうしたらいいのか聞きました。 新婦の名前を言うと、5階でお待ちくださいと言われました。 (彼女達の会場となる部屋は7階でした) それで、5階で再度5階の受付の人に、新郎・新婦の名前を告げると、 『こちらに掛けてしばらくお待ち下さい』と言われ待っていると、 社員のような男性が来て、少し戸惑った様に、 「本日は何時にこちらに入るように言われましたか…?」と言われました。 私が「12時と聞いていますが」と言うと、その男性は、 「そうですか、まだ受付の準備ができていませんでしたので、 すぐに準備いたします、しばらくお待ち下さい」と言われました。 (おかしいな…?12時と聞いたのに)と思ったんですが、 式まで時間があるし、その男性社員の言うとおり待っていて、 男性社員に声を掛けて「何時ごろここにいればいいですか?」と聞くと、 あと30分くらいで準備できます、と言われたので、それまでトイレに行っていますと言い、その場を離れトイレに行きました。 時間があるので、駐車場に余分な荷物を戻し、トイレでゆっくり髪型を直したりしていました。 そして、12時15分頃、5階へ戻ると、式に参列する別の友人から電話が入りました。 すごく焦った声で、「ねぇ一体どうしたの!?皆心配してるよ!?」と。 私は訳が分かりませんでしたが、どうやら、7階では既に受付が始まっており、本来受付をするはずの私が何の連絡もなく来ないので、 別の方が急遽代理で受付をしてくれました。 次へ続く…

noname#18548
noname#18548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんに受付を頼むと言うことは、それだけ 質問者さんと彼女は、仲がいいということだと思います。 ですので、お手紙をかけばきちんと事情がわかってくれると思います。 逆に式場の方に一筆書いてもらうというのは、私は、やめたほうがいいと思います。 そこまで、するほどオーバーなことではないと思いますし、 逆に私ならちょっと負担に思ってしまうかもしれない。 今までのこの経過を正直に説明をして、 また、受付をしていないのに御礼のお金をもらったことも 気になっているのでしたら、何かプレゼントをしてそこに そのお詫びの手紙とお金を頂いたことに対してのお礼を書いたらどうでしょうか?お友達は、絶対にわかってくれます。大丈夫です。

noname#18548
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にとても真地面で誠実なかたなのですね。 でも、もう十分にそのことは友人にもつたわっているとおもいますし、あまりにもそれにこだわることは逆にさら友人に気を使わせてしまうことにもなるようにおもいます。 私が、友人ならば「逆に頼んでしまって自分が悪かったなあ」とおもうくらいになってしまいます。 それでは、本末転倒ですよね・・・。 この前たまたま見た、国語に番組でやっていたんですが、ものごとを伝えるのには、「適度な説明と思いやりが大切だ」といっていました。 横柄な説明もいけないが、なんにでも遠慮しすぎや説明のしすぎもコミニュケーションを図るのにはうまくいかない・・・と。 すこし違うかもしれませんが、おもわず、この番組のことをおもいだしました。 おめでとうやありがとうはたくさんいわれてもいいかもしれません。でも、もうおこっていたり、そのことをこだわっているわけでもなさそうな相手に、重ねて謝るよりは結婚をお祝いする気持ちがあって一生懸命にされたのだから、忘れることも思いやりではないかなとおもいます。 なので、どうしてもお気持ちが晴れないのであれば、式場の方になにかを書いてもらうのは無しにして、もう一度おめでとうの気持ちをこめて当日の説明をすこしだけくわえたお手紙をかいてはいかがでしょうか? きっとごめんなさいより、ずっとうれしいはずですよ♪ 参考になれば幸いです。

noname#18548
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

とても真面目な方なのですね。 会場側の手落ちですから仕方ありませんよ。 電話してきたお友達は慌てていたかもしれませんが、 実際はそう大したことではないように思います。 新婦側のお母様も事情をご存知のようですし。 連絡したいとのこと。 自分に非はなかった。それをわかってほしい。 という気持ちだけですよね。 自分の気持ちがすめば、それでいいのですか? 結婚したお友達やご家族は、やっと式も終わり新生活に入り、 未来に進んでらっしゃるんです。 そこへ会場側にお詫び文を書かせたあなたからの手紙が届く。 (やっと終わったね~)と肩の荷を降ろしている人に、 また面倒を背負わせることになるのです。 蒸し返せば、あなたへの対応もしなければいけませんからね。 自分を責めることも大事ですが、 そうまでしてあなたは自分に非がなかったことをわかってほしいですか? 私の式ではずいぶん思わぬアクシデントがありましたが、 それでも滞りなく円満に終わりました。 特になんとも思っていませんよ。

noname#18548
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんはとても真面目でお優しい方みたいですね。 文章を拝見している限りでは、質問者さんに非はないと思いますよ。 不注意といっても、相手はプロですからそんな人に5階と言われたら私も信じてしまいますよ。 それに、新婦のご両親も事情を分かって下さっているようなのだし、15分くらい遅れたからといってそこまで御自分を責める必要はないと思いますよ。 会場の方の協力も、う~ん…どうかなと思います。そこまでするのは、やはり仰々しいかと。 受付って他の人より早く行かないといけないし、質問者さんはおそらくお友達とは別に一人で先に来られたのですよね? そういう面倒さを新婦さんはきっと理解してくださってると思いますよ。 代理で受付をしてくださった女性にも、その場でお礼というか謝罪をされていると思うので、十分にわかって下さってますよ。 私も、以前受付を頼まれたことがあります。その時に、新郎側の受付の人がいつまで経っても来なくて、結局私と一緒に来た友達が代理でやりました。たぶん15分程度ではなかったと思います。その男性はホントの遅刻でした。まあ、申し訳なさそうに謝って来られましたが別に何とも思わなかったですよ。

noname#18548
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#31612
noname#31612
回答No.1

【質問の続きです】(Suzuki-ayaとokweb1980は同じ家族のIDです) 私も、会場の階を知っていながら、案内されるままに、 (まずは5階で待つのか)と思い、のほほんと待っていたのがいけませんでした。 12時に来てといわれたのに、受付の準備がまだできていないという時点でも気が付くべきでした。 しかし、式の経験が少なく、受付は始めての経験でしたので、実際そこまで頭が回りませんでした。 もしかしたら、場内アナウンスもかかっていたかもしれませんが、 トイレか駐車場にいた為、聞こえませんでした。 代理で別の人が受付をしてくれたので良かったものの、私はもの凄く自分を責め、式の最中も時々気になってしまいました。 代理で受付をしてくれた女性も、別のところに案内された私を気遣ってくれましたが、私が自分を責めていた為、 (もしかして遅刻したと思われているんじゃないか)とか色々思いました。 新婦のご両親にも、『何か会場の不手際でゴメンね』と気を使わせてしまい、受付もしていないのに、ぽち袋に入ったお金を頂いてしまいました。(勿論最初は断ったのですが) 式が終わった今でも、気になってしまいます。 そこで、自分の不注意が原因ですので、新婦と、代理で受付を務めてくれた方に、お詫びの手紙を書こうと思うのですが、 遅刻と思われ、言い訳と思われたくないので、会場の方に事情を話し、 会場の人にも一筆書いて頂くか、それ以外でも何でもいいのですが、 とにかく謝りたいのですが、会場にそうやって話して何か協力してもらうのはどう思いますか。 自分の不注意が一番の原因ですが、二人の係員に5階を案内されたので、本当に遅刻ではない事をお詫びの気持ちと同時に伝えたいのです。 (一生に一度の式を少なからず迷惑かけてしまったので) 会場の人に何か協力してもらってまで、お詫びの手紙を書くのは仰々しいでしょうか。 もしくは、他に何かいい方法はありませんか。 私の気持ち的に、申し訳なくて、自分を責めてしまいます。。。

noname#18548
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての結婚式出席です、教えて下さい!

    こんばんは! 今度友人の結婚式に行くのですが、 会場のホテルまではワンピースの上にスプリングコートを着て行って、着いたらショールに着替えたいと思っています。 そこで、その着替える場所はみなさんどうしているのでしょうか? また、ホテルについてからの段取りは ショールに着替える→コートを預ける→受付で良いのでしょうか? 受付の後は式が始まるまで何をしているのですか? 結婚式自体初めてな上、新婦以外知り合いがいないのでとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • ご祝儀を・・・

    先日小学生時代の友人の結婚式に出ました。道に迷い時間ギリギリで会場見つけ受付に行きました。受付では名前の確認をして、さあご祝儀は・・・と受付の机を見てもそれらしきものはなくどうすればいいのだろう呆然とし、受付の人も黙っていてちょっと時間が止まりました。結婚式なんて久しぶりで、ご祝儀って別に確か名簿に名前書いてご祝儀を置く物があってその中に入れるんじゃなかったっけと頭の中で混乱しながら疑問に思いました。とりあえず受付の人かスタッフの人かわかりませんが、次に隣にある絵が描いてあるところにメッセージをと誘導されささっと書いて協会に案内されました。 式が進むにつれてご祝儀はいつ渡せばいいのだろうと・・・思い食事中に隣の友人に相談したら「えー?」と案の定言われとりあえずスタッフに声を掛けたほうがいいと言われ掛けました。そしたらそのスタッフが受け取って渡してくれるものやと思ったら新郎?新婦?の母親に声を掛けその場で直接渡すことになり恥ずかしい思いをしました。これって私が社会性がなかったのでわるかったのでしょうか? そのせいか結婚した友人からは結婚式後に全く連絡は来ないしなんだか心配です(友人はマメでよくイベントなどがあったときは「今日はありがとう」など連絡してきます)ましてや今回は自分の結婚式。仲が良いと思ってたので連絡を期待してた自分もいてなんだか複雑です。

  • 結婚式の二次会のこと

    今度、大学時代の友人(新婦)が神奈川県湘南地区にある結婚式場で来年2月に式をします。 二次会も同じ会場で行うようです。 私は30歳既婚、会社員、北関東在住です。 その際、二次会の手伝いを頼まれたのですが、打ち合わせのため結婚式場に来て欲しいとのこと。 式場まで片道2時間半かかります。 私のあなたの結婚式のときにも手伝ったんだから、いいでしょ?という態度なのです。 ですが、手伝ったと言っても披露宴の受付のみ。二次会に関しては何もお願いしていません。 しかも私は都内で式をし、彼女はその時は川崎在住。受付の御礼も致しました。(1万円) 別の友人にも声をかけた際、その友人が○ちゃん(私のこと)は家も遠くて、結婚してて、 仕事も忙しいのに(私の業種は寒い時期が忙しいのです)どうして頼むの?と聞いても彼女はう~ん。大丈夫でしょ。という反応だったそうです。 手伝いといっても、二次会の内容はまったく決まっていません。 ですが、新郎の友人が中心になってやってくれるはずだから、手伝いで大丈夫と言い張ります。 さらに彼女から二次会の手伝いを頼まれたときも時に会費の免除なども聞いていません。 おそらく、彼女の中ではあくまでも手伝いなので、免除などは考えていないようです。 また、その式場は周囲に駅はなく、バスやタクシー、式場のシャトルバスで行くというかなり不便な場所なのですが、それも自分で調べてわかりました。 私は一連の彼女の態度が失礼なのと、いろいろな点が不確かなので、できればお断りしたいと思っています。 ですが、自分の披露宴の際に快く受付を引き受けてくれたので、引き受けたい気持ちもあります。 けれど、やはり彼女の態度が引っかかります。 どのような態度でも自分がお願いしたからには、快く引き受けるべきなのでしょうか。

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 結婚式お開き後ってどれくらい忙しいでしょうか?

    友達の披露宴の後、2次会ではなくかんたんなお茶会みたいな感じを考えています。 友人のうちの数人が遠方組なので、できれば式後すぐに始めたいと考えていますが、肝心の新郎、新婦は披露宴がお開き後ってどれくらい忙しいものなんでしょうか?終わってからどれくらいで会場を後にできるものなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興をお願いしました。 今までの、思い出をスライドで流したいと考えております。 今は、まだ写真の選定中ですが、実際に会場で、上映?と言うのでしょうか、映像を映す場合、機材は会場で貸していただけるものでしょうか?それとも、自分たちで準備しなくてはならないでしょうか? DVD・ROMなどで持っていくだけでは無理でしょうか? 当日は、受付も頼まれてしまったため、早くに行ってリハする時間は無いようです。 また、こういう余興をしたいと言う旨は、どなたに言っておけばいいのでしょうか?会場の担当者(ウエディングプランナー)とかに相談は可能なのでしょうか?当日は、司会者の方にもお願いしたほうが良いですよね。 素敵な式にしたいので、宜しくお願いします。

  • 結婚準備色々聞きたい事あります!教えて下さいm(_ _)m

    先週の日曜日にブライダルフェアにも参加して、その会場に決まりそうなカップルです。一応、ブライダルサロンを通して会場を見学したり仮押さえをして貰っています。日曜日に行った会場も押さえ済みで、今月中に返事をしなくてはいけません。 そこの会場だと披露宴会場内で人前式をして、そのまま流れで高砂につくといった感じです。こういう会場で披露宴に参加した事がないので(人前式も実際見たことないです)まったくどんな感じか分かりません。ので、皆さんの知識をお借りしたいです。宜しくお願い致します。 (1)人前式ってどんな感じで流れるのでしょうか。教会式と似たような感じでしょうか?(新郎入場・新婦&父親入場等) (2)人前式と披露宴会場が一緒で、利点・不利点がありましたら教えて頂きたいです。 (3)友人の子供にリングボーイ&フラワーガールをしてもらいたいな~と思っているのですが、お花をまくのって最初ですか?最後ですか?また、この子達は式の間は側にいて席に戻ってはいけないのでしょうか? (4)お心付け・友人へのお礼はどこまでするものですか?また、いくらぐらいでしょうか。例えば、友人代表挨拶をしてくれた子にもお礼ってするのでしょうか?受付の子だけ??

専門家に質問してみよう