• ベストアンサー

結婚式でのちょっとしたトラブル・・・(*_*) どうかアドバイス下さい。

はじめまして。先日友人の結婚式に行きました。 私は受付を頼まれていたので、12時に会場に着くように行きました。 (式の始まりは13時半~) 12時少し前に会場に入り、幾つも部屋があったので、まずはカウンターで声をかけ、受付をするのですが、どうしたらいいのか聞きました。 新婦の名前を言うと、5階でお待ちくださいと言われました。 (彼女達の会場となる部屋は7階でした) それで、5階で再度5階の受付の人に、新郎・新婦の名前を告げると、 『こちらに掛けてしばらくお待ち下さい』と言われ待っていると、 社員のような男性が来て、少し戸惑った様に、 「本日は何時にこちらに入るように言われましたか…?」と言われました。 私が「12時と聞いていますが」と言うと、その男性は、 「そうですか、まだ受付の準備ができていませんでしたので、 すぐに準備いたします、しばらくお待ち下さい」と言われました。 (おかしいな…?12時と聞いたのに)と思ったんですが、 式まで時間があるし、その男性社員の言うとおり待っていて、 男性社員に声を掛けて「何時ごろここにいればいいですか?」と聞くと、 あと30分くらいで準備できます、と言われたので、それまでトイレに行っていますと言い、その場を離れトイレに行きました。 時間があるので、駐車場に余分な荷物を戻し、トイレでゆっくり髪型を直したりしていました。 そして、12時15分頃、5階へ戻ると、式に参列する別の友人から電話が入りました。 すごく焦った声で、「ねぇ一体どうしたの!?皆心配してるよ!?」と。 私は訳が分かりませんでしたが、どうやら、7階では既に受付が始まっており、本来受付をするはずの私が何の連絡もなく来ないので、 別の方が急遽代理で受付をしてくれました。 次へ続く…

noname#18548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.2

こんばんは。 質問者さんに受付を頼むと言うことは、それだけ 質問者さんと彼女は、仲がいいということだと思います。 ですので、お手紙をかけばきちんと事情がわかってくれると思います。 逆に式場の方に一筆書いてもらうというのは、私は、やめたほうがいいと思います。 そこまで、するほどオーバーなことではないと思いますし、 逆に私ならちょっと負担に思ってしまうかもしれない。 今までのこの経過を正直に説明をして、 また、受付をしていないのに御礼のお金をもらったことも 気になっているのでしたら、何かプレゼントをしてそこに そのお詫びの手紙とお金を頂いたことに対してのお礼を書いたらどうでしょうか?お友達は、絶対にわかってくれます。大丈夫です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にとても真地面で誠実なかたなのですね。 でも、もう十分にそのことは友人にもつたわっているとおもいますし、あまりにもそれにこだわることは逆にさら友人に気を使わせてしまうことにもなるようにおもいます。 私が、友人ならば「逆に頼んでしまって自分が悪かったなあ」とおもうくらいになってしまいます。 それでは、本末転倒ですよね・・・。 この前たまたま見た、国語に番組でやっていたんですが、ものごとを伝えるのには、「適度な説明と思いやりが大切だ」といっていました。 横柄な説明もいけないが、なんにでも遠慮しすぎや説明のしすぎもコミニュケーションを図るのにはうまくいかない・・・と。 すこし違うかもしれませんが、おもわず、この番組のことをおもいだしました。 おめでとうやありがとうはたくさんいわれてもいいかもしれません。でも、もうおこっていたり、そのことをこだわっているわけでもなさそうな相手に、重ねて謝るよりは結婚をお祝いする気持ちがあって一生懸命にされたのだから、忘れることも思いやりではないかなとおもいます。 なので、どうしてもお気持ちが晴れないのであれば、式場の方になにかを書いてもらうのは無しにして、もう一度おめでとうの気持ちをこめて当日の説明をすこしだけくわえたお手紙をかいてはいかがでしょうか? きっとごめんなさいより、ずっとうれしいはずですよ♪ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は結局、私が謝るだけにしました。いつまでも、「ゴメンね」ばかり言っているのも嫌なので、もうスッキリして、今後はゆとり行動を心がけていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

とても真面目な方なのですね。 会場側の手落ちですから仕方ありませんよ。 電話してきたお友達は慌てていたかもしれませんが、 実際はそう大したことではないように思います。 新婦側のお母様も事情をご存知のようですし。 連絡したいとのこと。 自分に非はなかった。それをわかってほしい。 という気持ちだけですよね。 自分の気持ちがすめば、それでいいのですか? 結婚したお友達やご家族は、やっと式も終わり新生活に入り、 未来に進んでらっしゃるんです。 そこへ会場側にお詫び文を書かせたあなたからの手紙が届く。 (やっと終わったね~)と肩の荷を降ろしている人に、 また面倒を背負わせることになるのです。 蒸し返せば、あなたへの対応もしなければいけませんからね。 自分を責めることも大事ですが、 そうまでしてあなたは自分に非がなかったことをわかってほしいですか? 私の式ではずいぶん思わぬアクシデントがありましたが、 それでも滞りなく円満に終わりました。 特になんとも思っていませんよ。

質問者

お礼

• kinoppi
回答No.3

こんばんは。 質問者さんはとても真面目でお優しい方みたいですね。 文章を拝見している限りでは、質問者さんに非はないと思いますよ。 不注意といっても、相手はプロですからそんな人に5階と言われたら私も信じてしまいますよ。 それに、新婦のご両親も事情を分かって下さっているようなのだし、15分くらい遅れたからといってそこまで御自分を責める必要はないと思いますよ。 会場の方の協力も、う~ん…どうかなと思います。そこまでするのは、やはり仰々しいかと。 受付って他の人より早く行かないといけないし、質問者さんはおそらくお友達とは別に一人で先に来られたのですよね? そういう面倒さを新婦さんはきっと理解してくださってると思いますよ。 代理で受付をしてくださった女性にも、その場でお礼というか謝罪をされていると思うので、十分にわかって下さってますよ。 私も、以前受付を頼まれたことがあります。その時に、新郎側の受付の人がいつまで経っても来なくて、結局私と一緒に来た友達が代理でやりました。たぶん15分程度ではなかったと思います。その男性はホントの遅刻でした。まあ、申し訳なさそうに謝って来られましたが別に何とも思わなかったですよ。

質問者

お礼

noname#31612
noname#31612
回答No.1

【質問の続きです】(Suzuki-ayaとokweb1980は同じ家族のIDです) 私も、会場の階を知っていながら、案内されるままに、 (まずは5階で待つのか)と思い、のほほんと待っていたのがいけませんでした。 12時に来てといわれたのに、受付の準備がまだできていないという時点でも気が付くべきでした。 しかし、式の経験が少なく、受付は始めての経験でしたので、実際そこまで頭が回りませんでした。 もしかしたら、場内アナウンスもかかっていたかもしれませんが、 トイレか駐車場にいた為、聞こえませんでした。 代理で別の人が受付をしてくれたので良かったものの、私はもの凄く自分を責め、式の最中も時々気になってしまいました。 代理で受付をしてくれた女性も、別のところに案内された私を気遣ってくれましたが、私が自分を責めていた為、 (もしかして遅刻したと思われているんじゃないか)とか色々思いました。 新婦のご両親にも、『何か会場の不手際でゴメンね』と気を使わせてしまい、受付もしていないのに、ぽち袋に入ったお金を頂いてしまいました。(勿論最初は断ったのですが) 式が終わった今でも、気になってしまいます。 そこで、自分の不注意が原因ですので、新婦と、代理で受付を務めてくれた方に、お詫びの手紙を書こうと思うのですが、 遅刻と思われ、言い訳と思われたくないので、会場の方に事情を話し、 会場の人にも一筆書いて頂くか、それ以外でも何でもいいのですが、 とにかく謝りたいのですが、会場にそうやって話して何か協力してもらうのはどう思いますか。 自分の不注意が一番の原因ですが、二人の係員に5階を案内されたので、本当に遅刻ではない事をお詫びの気持ちと同時に伝えたいのです。 (一生に一度の式を少なからず迷惑かけてしまったので) 会場の人に何か協力してもらってまで、お詫びの手紙を書くのは仰々しいでしょうか。 もしくは、他に何かいい方法はありませんか。 私の気持ち的に、申し訳なくて、自分を責めてしまいます。。。

質問者

お礼