妊娠中絶後の後悔と心の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中絶をして後悔しています。うつになり、子供ができたことが喜べず、罪悪感がつきまとう日々です。
  • 妊娠中に悪阻の症状が出ていたのに気づかず、産む決心ができずに絶妙しました。今となっては自分の思考がおかしかったと後悔しています。
  • 妊娠中の精神的な問題や過去のうつ病の影響もあるのか悩んでいます。子供を見るたびに悔しさと涙が止まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔がすごいです

妊娠中絶をしました。 以前にも相談しました。 後悔で辛くて仕方ありません。妊娠がわかったあたりから うつになり 彼が嫌になり 子供ができたことが全然うれしくなく この気持ちは何なんだと 毎日布団からも出れず 苦しくなり 産む決心がどうしてもつかず、産めませんでした。 後になって これは 悪阻の症状だと わかった時には もう遅く 本当に 罪悪感がすごくて 今どうしてよいか 自分の中で時間が止まったままです。 前にも まわりにこれを話したところ もっと 命というものの大切さをちゃんと考えてくださいと言われました。 今の冷静な状態では十分わかります 。 妊娠中の自分の思考が あんなにおかしかったこと 今 考えても自分が理解できません。 妊娠中 どうにか前向きに考えようと 子供といる自分を何度も想像しましたが 明るく考えられなく 将来のことが全く明るく考えられなく 悪阻で あんなに考えまでも変わるものなのでしょうか。 気持ち悪くて 吐くとかそういう症状であれば悪阻だとわかり我慢できたと思いますが そうじゃなく 自分の考えがおかしく、まさか悪阻とは思ってないので 産婦人科に相談することではないんじゃないかと 自分の中でずっと もやもや思ってつらくなりこうしてしまいました。 妊娠中 彼の周りの主婦にも聞いても 妊娠したときは嬉しかったと いう気持ちの人ばかりで わたしのような嬉しくない人はいないと言われました。 妊娠したとき 始めに病院では こんな症状がでるとは説明はしないものですか ちなみに わたしは 過去にうつ病になったことがあり たびたび うつな気持ちにはなりやすかったです。それも関係してるのでしょうか。悪阻だけではなく精神的な何か問題があるのでしょうか。 自分が 子供を産めなかったこと 悔しくて仕方ないです。 今 テレビでも 外や電車で 子供をみるたびに 涙が出てきてしまいます。

noname#134627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

後悔がすごいのは中絶したあと彼をまた好きになったからじゃないかな? 結果的には好きな人の子供と好きな人、一度に両方失ってしまったのでしょう? だから中絶と言っても、 別れたあとの妊娠判明とか浮気相手の子とか本当に産めない場合とは ちょっとケースが違うと思いました。 彼は産んでほしいと言っていたのですから もし産む決断をしていたらいわゆる「授かり婚」となって 今頃は幸せに暮らしていたかもしれないですものね…。 日頃からうつの傾向があるようですが 人生の大きな転機には誰にでもそういう可能性はあります。 マリッジブルーは有名ですがマタニティブルーも同じくらい有名です。 妊娠するとホルモンのバランスが急激に変わりますからね。 (妊娠じゃなくても生理前にイライラする女性とかいるでしょう?) 何でもうつのせいにしなくても良いですよ。 そうでないと今後の質問者さん自身がこれからずっと「うつ」にとらわれてしまう。 またうつになるんじゃないか?そういう予期不安的なものも良くないです。 誕生できなかった赤ちゃんもきっとママの幸せを願っています。 自分を堕胎したせいでママがずっと悲しんでいればいいなんて思ってないですよ。 彼とは縁がなかったんです。 幸せになった自分をいつかお空の上の赤ちゃんに見せてあげて下さい。 そしていつまでも忘れないで……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです 大事なの両方なくしてしまいました。 今 冷静に考えると ほんとに自分がしたことが信じられません。 正直 一生心に悔いがのこることになってしまい 今は先のことが明るく考えらるないでいます。 でもこのままだと 子供にもよくないので あなたのいうとおり 進んでいかないと 時が止まったままなので… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tef0808
回答No.6

こんばんは。 今回、起きてしまったことは様々な原因が 重なったのだと思います。 でも冷静になれる今、 子供を見るたびに涙がでるのは mimimimiu さんの子供さんの思いでも あるのかなとも思いました。 産んであげられなかった悔しさはあると思いますが いまのmimimimiu さんが その子に何をしてあげられることがあると思います。 私の友達でうつ病の子がいましたが 相談所で見てもらってから 徐々にですが薬の数も減っていき 今では薬も飲まず、以前とは違ってとても明るくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう相談所があるんですね。 ぜひ参考にして考えたいです。 もともと うつ傾向にあるので それも困っていましたので。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんばんは 大変な経験をされましたね 妊娠中不安定になったり 体調が悪くなるのは 何もうつ病の人だけでなく 多少感情の起伏が激しくなったり イライラしたり 気持ちが悪い ふさぎこむ ということは ありますよ 妊娠したとき 始めに病院では こんな症状がでるとは説明はしないものですか  そうですねえ つわりは大丈夫ですかとかは聞かれますが あなたが うつ傾向にあると話した上で 産婦人科だけでなく 精神科や心療内科に相談に行けばよかったかもしれませんね もともと そういう傾向をもっているならば 妊娠中は 精神のケアも とても重要なことです どうにか 立ち直って くださいね 結婚していてもみんながみんな 妊娠を大喜びしてるかというと実際はそんなこともないものです だからといって みんながみんな 堕胎するかというと そうでもない  これは 病気のせいでこうなったのだとか 病院が説明してくれなかったから おろしてしまったのだとか そういうことで うらんでばかりいては これから幸せにはなれません 感情が わーーーーーーーーーーっと 湧き出してきたら 一度落ち着いて 深呼吸してみる  今の悪い考えは うつ傾向のためにでたのかもしれない って 考えてみてくださいね あと これからは 結婚前に 妊娠しないように 必ず避妊することです  相手に依存せずに 前を向いて いきていってくださいね もう おわったことは 仕方がないことですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと 精神科か何かに行けば良かったと すごく後悔してます。 そして 妊娠 結婚 順序が違ったのも反省です。 今後 二度と後悔しないようにしたいです:-(

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 前から鬱傾向にあったのですね。 このカテではなく、メンタルカテの方が良い気もしますが。 このカテで一般として回答するならば。 >これは 悪阻の症状だと わかった時には もう遅く 今へこんでいる貴女へ酷ですが、それは悪阻の症状ではありません。 悪阻とは関係なく、そのときに起こった貴女のネガティブな思考なのです。 文面からは、悪阻のせいとは知らなかった自分として慰めてもらいたいと言う気配がうかがえます。 普通に、結婚していない妊娠ならば、誰しもが不安になるでしょう。 それを度を越して中絶を実行されたのだから >悪阻だけではなく精神的な何か問題があるのでしょうか。 そのとおりですが、悪阻と言う症状ではなく、精神が不安定になり思考がまともではなかったと言えます。 起こしてしまったことはもう仕方がないです。 別に鬱でなくても、普通に中絶した方は大なり小なり悔やまれたり自分を責めたりして ずっと心の奥底で持ち続けて生きていかれますよ。 人の慰めなど、どうにもなりません。 悪阻と言う症状ではなく、ご自分の精神状態が良くなかったこと、 それを受け入れて、次に妊娠されたなら愛情深く幸せな妊婦さんで居られるように努力なさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに精神不安定になりやすく 今までも たびたび うつな状態で辛かった時期がありました。自分の不安定な気持ち、それも原因ですよね。 はい 次 妊娠できたら 大切にしてゆきたいと思います。

noname#135501
noname#135501
回答No.3

私は現在3ヶ月の子供がいます。 うつの罹患者です。 私も妊娠が分かった時は全く嬉しくなく、入籍もしていなかったので彼も嫌で嫌でたまらなくなりました。 産むまで母性もわかず、ただ堕胎する勇気がなかったから産みました。 妊娠中も流産で流れればいいのに・・・と思ったこともあります。 産んでからは可愛いと思うものの、これが母性なのかといわれれば?な部分が多いです。 世の中には産んで捨てる人もいれば、虐待で殺してしまう人もいます。 質問者様は沢山後悔なさった分、次の懐妊ではきっと同じことはされないと思います。 また、後悔の分他のお母さんよりも沢山の愛情を与えることができるとおもっています。 あと、以前うつだったとのことですが、あまり自分を責めると再発してしまいますよ。 もし気分が落ち込んだ状態が続くなら病院をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠中 似た気持ちになったのですね。 でもそれを乗り越えて無事に産めたのですね。 そうですね、わたしも次 できたら本当に 大切にしていきたいとすごく思います。やさしい言葉ありがとうございます。

回答No.2

生まない方が良かったんじゃないのかな。 生まれれば、話も出来ない、感情のまま泣く、乳児に振り回されて今以上に苦労するでしょう。  

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは まあ、それはそれとして。 妊娠出来たってことは不妊症じゃない訳だし 彼氏は居そうですが、結婚はしているの? していなかったら、今後の生活とか 不安になることばかりだもの当然の気持ちじゃないかな? 妊娠・出産・育児は命をかけた大事業だから まだ準備が出来て無かったって事じゃないでしょうか? だから、今度は外堀を埋めていって 妊娠出来て良かった!って思えるような環境作りをしましょう! 世の中には不妊症で悩んでいる人もいっぱいいるんだから大丈夫だよ。 それに自然に流産して淘汰される命もいっぱいあるんです。 女だから、まだ産まれていなくても敏感に感じ取れるし 体が劇的に変化するから、とまどうのも当然。 大丈夫! 皆、それを乗り越えて、たくましいお母さんになるんです。 あなたのお母さんもそうやって産んでくれたんです。 そして、彼も、彼のお母さんが産んでくれたから出会えたんです。 きっと大丈夫ですよ。 20年後ぐらいには、5~6人産んでるかもよ?!

質問者

補足

回答ありがとうございます。彼氏とはダメになりました。 彼には生んでほしいと言われていて わたしが生めなかったので わたしとはもう結婚は考えられないと言われました。 妊娠中は彼が嫌だったのに 手術あと 以前の彼が好きな気持ちに戻り でも もう遅くおろした後 彼はすごく冷たくなりました。それもすごく辛かったです… 自分のしたことですが みんな乗り越えてきて親になるのに 情けなくて仕方ないです。