妊娠中絶後の後悔と心の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中絶をして後悔しています。うつになり、子供ができたことが喜べず、罪悪感がつきまとう日々です。
  • 妊娠中に悪阻の症状が出ていたのに気づかず、産む決心ができずに絶妙しました。今となっては自分の思考がおかしかったと後悔しています。
  • 妊娠中の精神的な問題や過去のうつ病の影響もあるのか悩んでいます。子供を見るたびに悔しさと涙が止まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔がすごいです

妊娠中絶をしました。 以前にも相談しました。 後悔で辛くて仕方ありません。妊娠がわかったあたりから うつになり 彼が嫌になり 子供ができたことが全然うれしくなく この気持ちは何なんだと 毎日布団からも出れず 苦しくなり 産む決心がどうしてもつかず、産めませんでした。 後になって これは 悪阻の症状だと わかった時には もう遅く 本当に 罪悪感がすごくて 今どうしてよいか 自分の中で時間が止まったままです。 前にも まわりにこれを話したところ もっと 命というものの大切さをちゃんと考えてくださいと言われました。 今の冷静な状態では十分わかります 。 妊娠中の自分の思考が あんなにおかしかったこと 今 考えても自分が理解できません。 妊娠中 どうにか前向きに考えようと 子供といる自分を何度も想像しましたが 明るく考えられなく 将来のことが全く明るく考えられなく 悪阻で あんなに考えまでも変わるものなのでしょうか。 気持ち悪くて 吐くとかそういう症状であれば悪阻だとわかり我慢できたと思いますが そうじゃなく 自分の考えがおかしく、まさか悪阻とは思ってないので 産婦人科に相談することではないんじゃないかと 自分の中でずっと もやもや思ってつらくなりこうしてしまいました。 妊娠中 彼の周りの主婦にも聞いても 妊娠したときは嬉しかったと いう気持ちの人ばかりで わたしのような嬉しくない人はいないと言われました。 妊娠したとき 始めに病院では こんな症状がでるとは説明はしないものですか ちなみに わたしは 過去にうつ病になったことがあり たびたび うつな気持ちにはなりやすかったです。それも関係してるのでしょうか。悪阻だけではなく精神的な何か問題があるのでしょうか。 自分が 子供を産めなかったこと 悔しくて仕方ないです。 今 テレビでも 外や電車で 子供をみるたびに 涙が出てきてしまいます。

noname#134627
noname#134627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

後悔がすごいのは中絶したあと彼をまた好きになったからじゃないかな? 結果的には好きな人の子供と好きな人、一度に両方失ってしまったのでしょう? だから中絶と言っても、 別れたあとの妊娠判明とか浮気相手の子とか本当に産めない場合とは ちょっとケースが違うと思いました。 彼は産んでほしいと言っていたのですから もし産む決断をしていたらいわゆる「授かり婚」となって 今頃は幸せに暮らしていたかもしれないですものね…。 日頃からうつの傾向があるようですが 人生の大きな転機には誰にでもそういう可能性はあります。 マリッジブルーは有名ですがマタニティブルーも同じくらい有名です。 妊娠するとホルモンのバランスが急激に変わりますからね。 (妊娠じゃなくても生理前にイライラする女性とかいるでしょう?) 何でもうつのせいにしなくても良いですよ。 そうでないと今後の質問者さん自身がこれからずっと「うつ」にとらわれてしまう。 またうつになるんじゃないか?そういう予期不安的なものも良くないです。 誕生できなかった赤ちゃんもきっとママの幸せを願っています。 自分を堕胎したせいでママがずっと悲しんでいればいいなんて思ってないですよ。 彼とは縁がなかったんです。 幸せになった自分をいつかお空の上の赤ちゃんに見せてあげて下さい。 そしていつまでも忘れないで……。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです 大事なの両方なくしてしまいました。 今 冷静に考えると ほんとに自分がしたことが信じられません。 正直 一生心に悔いがのこることになってしまい 今は先のことが明るく考えらるないでいます。 でもこのままだと 子供にもよくないので あなたのいうとおり 進んでいかないと 時が止まったままなので… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tef0808
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんばんは。 今回、起きてしまったことは様々な原因が 重なったのだと思います。 でも冷静になれる今、 子供を見るたびに涙がでるのは mimimimiu さんの子供さんの思いでも あるのかなとも思いました。 産んであげられなかった悔しさはあると思いますが いまのmimimimiu さんが その子に何をしてあげられることがあると思います。 私の友達でうつ病の子がいましたが 相談所で見てもらってから 徐々にですが薬の数も減っていき 今では薬も飲まず、以前とは違ってとても明るくなりました。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう相談所があるんですね。 ぜひ参考にして考えたいです。 もともと うつ傾向にあるので それも困っていましたので。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんばんは 大変な経験をされましたね 妊娠中不安定になったり 体調が悪くなるのは 何もうつ病の人だけでなく 多少感情の起伏が激しくなったり イライラしたり 気持ちが悪い ふさぎこむ ということは ありますよ 妊娠したとき 始めに病院では こんな症状がでるとは説明はしないものですか  そうですねえ つわりは大丈夫ですかとかは聞かれますが あなたが うつ傾向にあると話した上で 産婦人科だけでなく 精神科や心療内科に相談に行けばよかったかもしれませんね もともと そういう傾向をもっているならば 妊娠中は 精神のケアも とても重要なことです どうにか 立ち直って くださいね 結婚していてもみんながみんな 妊娠を大喜びしてるかというと実際はそんなこともないものです だからといって みんながみんな 堕胎するかというと そうでもない  これは 病気のせいでこうなったのだとか 病院が説明してくれなかったから おろしてしまったのだとか そういうことで うらんでばかりいては これから幸せにはなれません 感情が わーーーーーーーーーーっと 湧き出してきたら 一度落ち着いて 深呼吸してみる  今の悪い考えは うつ傾向のためにでたのかもしれない って 考えてみてくださいね あと これからは 結婚前に 妊娠しないように 必ず避妊することです  相手に依存せずに 前を向いて いきていってくださいね もう おわったことは 仕方がないことですよ

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと 精神科か何かに行けば良かったと すごく後悔してます。 そして 妊娠 結婚 順序が違ったのも反省です。 今後 二度と後悔しないようにしたいです:-(

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 前から鬱傾向にあったのですね。 このカテではなく、メンタルカテの方が良い気もしますが。 このカテで一般として回答するならば。 >これは 悪阻の症状だと わかった時には もう遅く 今へこんでいる貴女へ酷ですが、それは悪阻の症状ではありません。 悪阻とは関係なく、そのときに起こった貴女のネガティブな思考なのです。 文面からは、悪阻のせいとは知らなかった自分として慰めてもらいたいと言う気配がうかがえます。 普通に、結婚していない妊娠ならば、誰しもが不安になるでしょう。 それを度を越して中絶を実行されたのだから >悪阻だけではなく精神的な何か問題があるのでしょうか。 そのとおりですが、悪阻と言う症状ではなく、精神が不安定になり思考がまともではなかったと言えます。 起こしてしまったことはもう仕方がないです。 別に鬱でなくても、普通に中絶した方は大なり小なり悔やまれたり自分を責めたりして ずっと心の奥底で持ち続けて生きていかれますよ。 人の慰めなど、どうにもなりません。 悪阻と言う症状ではなく、ご自分の精神状態が良くなかったこと、 それを受け入れて、次に妊娠されたなら愛情深く幸せな妊婦さんで居られるように努力なさってください。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに精神不安定になりやすく 今までも たびたび うつな状態で辛かった時期がありました。自分の不安定な気持ち、それも原因ですよね。 はい 次 妊娠できたら 大切にしてゆきたいと思います。

noname#135501
noname#135501
回答No.3

私は現在3ヶ月の子供がいます。 うつの罹患者です。 私も妊娠が分かった時は全く嬉しくなく、入籍もしていなかったので彼も嫌で嫌でたまらなくなりました。 産むまで母性もわかず、ただ堕胎する勇気がなかったから産みました。 妊娠中も流産で流れればいいのに・・・と思ったこともあります。 産んでからは可愛いと思うものの、これが母性なのかといわれれば?な部分が多いです。 世の中には産んで捨てる人もいれば、虐待で殺してしまう人もいます。 質問者様は沢山後悔なさった分、次の懐妊ではきっと同じことはされないと思います。 また、後悔の分他のお母さんよりも沢山の愛情を与えることができるとおもっています。 あと、以前うつだったとのことですが、あまり自分を責めると再発してしまいますよ。 もし気分が落ち込んだ状態が続くなら病院をおすすめします。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠中 似た気持ちになったのですね。 でもそれを乗り越えて無事に産めたのですね。 そうですね、わたしも次 できたら本当に 大切にしていきたいとすごく思います。やさしい言葉ありがとうございます。

回答No.2

  生まない方が良かったんじゃないのかな。 生まれれば、話も出来ない、感情のまま泣く、乳児に振り回されて今以上に苦労するでしょう。  

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは まあ、それはそれとして。 妊娠出来たってことは不妊症じゃない訳だし 彼氏は居そうですが、結婚はしているの? していなかったら、今後の生活とか 不安になることばかりだもの当然の気持ちじゃないかな? 妊娠・出産・育児は命をかけた大事業だから まだ準備が出来て無かったって事じゃないでしょうか? だから、今度は外堀を埋めていって 妊娠出来て良かった!って思えるような環境作りをしましょう! 世の中には不妊症で悩んでいる人もいっぱいいるんだから大丈夫だよ。 それに自然に流産して淘汰される命もいっぱいあるんです。 女だから、まだ産まれていなくても敏感に感じ取れるし 体が劇的に変化するから、とまどうのも当然。 大丈夫! 皆、それを乗り越えて、たくましいお母さんになるんです。 あなたのお母さんもそうやって産んでくれたんです。 そして、彼も、彼のお母さんが産んでくれたから出会えたんです。 きっと大丈夫ですよ。 20年後ぐらいには、5~6人産んでるかもよ?!

noname#134627
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼氏とはダメになりました。 彼には生んでほしいと言われていて わたしが生めなかったので わたしとはもう結婚は考えられないと言われました。 妊娠中は彼が嫌だったのに 手術あと 以前の彼が好きな気持ちに戻り でも もう遅くおろした後 彼はすごく冷たくなりました。それもすごく辛かったです… 自分のしたことですが みんな乗り越えてきて親になるのに 情けなくて仕方ないです。

関連するQ&A

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 中絶の後悔、中絶して良かった、両方の意見が聞きたいです

    はじめまして。 毎日泣いて、もう 一人だけでは抱えるのが辛くなりこちらで相談させて頂きます。 私は現在29歳。 初めての妊娠です。 生理予定日から2日遅れた為、検査薬を使用したところすぐに陽性反応。 次の日に相手(付き合ってはいなく9か月前に振られた元彼29歳)に伝えたら、生んでほしいと言う言葉はなく堕ろしてほしいとすぐに言われたため、まだ受診もしていなかったので考える時間をあげました。 1週間後の今日受診して来て、現在4週目でした。 彼と話してきましたが、やはり考えは変わらないと‥私が泣いても動揺はせずに説得しようと色々訴えかけても無理でした。 理由は色々あるけど、 できないだろうと思っていた。周り見ていいなと思う事もあるけど、今は結婚する気もないし、したい気にもなれない。私は友達としてしか見ていなく、私との結婚も考えられないとハッキリ言われました。 私の中では堕ろすって考えが全くなく、彼の子ならいいと思っていたし、産んでって言ってくれると思ってたのでショックでした‥ 周りにもなんだかんだみんな産んで育てているし、ただ『未婚の母』だけは周りにはいない。 彼には私への愛がない。 堕ろしてほしいって言われて憎みたいくらいなのに私の彼へ気持ちはすぐには変えられなくて‥。 私の昔からの考えですが やはりどちらかだけではなく、親や周り関係なくちゃんとパパに望まれて、それで私自身も産みたいし、そうじゃないのに自分の気持ちだけで産んでもこの子は幸せなのかな?と思ってしまいます。 この考えだと、堕ろしたほうがいいのかなと思ったり‥ 20代最後に宿ってくれたのは何かの運命なのかなとも思うと、全く決断できません。 もう先々週くらいから悪阻もあって、職場や友達に隠してるのも辛いし苦しいし、情緒不安定でおかしくなりそうです。 堕ろしたとしても、この先の人生に希望や光なんか見出だせないような気がして死にたいとも思いました。 堕ろして良かった方はいますか? 未婚の母だと周りの目が辛くないですか? 一人で産んで育てると言う事は大変に苦労しますか? 親に迷惑かかる事になるのも辛いです。 中絶して自分を責め続ける等の話はよくあるのですが中絶して良かった方の意見も聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 知らないうちに中絶

    ご意見頂ければ幸いです。私(20代後半)、彼女(20代前半)です。 彼女が妊娠し、結婚しようということで準備を進めている段階で、私の知らないうちに中絶をしていたことがわかりました。 流産したと言われ、それを信じていました。 話によると、妊娠がわかる前の時期から、欝状態の様になっており、薬やサプリメントを大量に飲んでいたそうです。 欝状態になってしまったのは、私が一時期、彼女への気持ちがわからなくなり、彼女をほったらかしにしてしまい、その不安からそのような状態になってしまったとのことでした。 悪阻もひどく、精神的にかなりギリギリの状態だったようで、そのせいで、子どもに影響が出てしまったら自分のせいだと一人で思い詰め、その様な行動に出てしまった様です。 彼女はもともと精神的に少し脆い所があり、追い詰められて中絶という行動に出てしまい、正気に戻った今、子どもに対する申し訳なさ、後悔と罪悪感に苦しみ、体調を崩してしまっています。 こんな自分は、もう二度と子どもを授かる資格がないと言っています。 何故言ってくれなかったのかと聞くと、「あなたはきっとそれでもいいから産んでくれ、と言ってくれるとわかっていたから。でも、それであなたを苦しめたくなかった」と泣いていました。 妊娠中は、精神的にも不安定になると聞きます。まだ一緒に暮らしていないため、私は悪阻で苦しんでいる彼女の側に居てやることが出来ませんでした。 彼女をしっかり支えてやれなかった私にも大きな責任があります。しかし、何故相談してくれなかったのかと正直ショックが大きいです。 今、何も考えられないような状態です。 彼女のこのような行動をどう思われますか? また彼女との今後をどうするべきかと、考えています。 もし宜しければ、ご意見頂ければ幸いです。

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

    はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 中絶 後悔してます

    3日前に中絶しました。 とても後悔してます。 十分に考え、だした結論でしたが、後悔ばかりで、前に進めません。 もともと、両親には大反対されていました。理由は、一年のお付き合い中に、一度も挨拶にきていないこと。年の差が24もあること。私は24歳。彼は48歳。 そして今回、予想外の妊娠をしました。私は、とても嬉しく2人で親を説得し頑張っていくつもりでした。 彼も同じ気持ちのはずでした。一度挨拶に来ましたが、父は会ってくれませんでした。 父はもともと、大反対でしたし、妊娠したということで、さらに彼に対して、常識はずれなど、順序が違う、そこまで産みたいなら出ていけ。結婚を認めてほしいなら降ろせと言われました。 私は育ててきてもらった、両親を無視し家を出ることはできない。何度も彼と頭を下げて、わかってもらいたいと思っていました。 ですが、途中から彼が父に対して、諦めたような態度になっていき、今のお父さんを説得できないかも知れない。難しい。とりあえず、赤ちゃんを生んで説得しよう。などと言いはじめ、私の中で価値観のズレを感じこの人についていけないと思い、中絶を決意しました。 ですが、手術の前夜、彼は今までの自分の考えを改め直し、絶対に赤ちゃんを生んでほしい。一緒に育てていきたい。お父さんに会わせてほしいと、いきなりの訪問でした。 父はもう全く会う気もない、いまさらなんだ!と門前払いで、 私自身、彼を信じれるか、決断がつかず、一週間待っていたのに、こんなギリギリになって来られても…という気持ちで、とても混乱しました。 もう手術の決意をしていましたし、翌日をすぎると、中期に入るため、するなら明日しかないという状態でした。 病院には彼と行きましたが、直前になっても私はこれでいいのかと気持ちのまま、手術をしてしまいました。 私が中絶直前パニックになっているなか彼は、可能性が全くないわけじゃない。本当に今回のことは自分の責任で、私にこのような決断をさせてしまった後悔、反省。でももう一度私に気持ちがあるなら、未来を歩いて行こう。この子には教えてもらったことに感謝をして幸せになろうと言われました。 私には、考えた末の決断でしたが、2人の赤ちゃんを失ってしまった後悔、なんてことをしてしまったんだろう。という気持ちでいっぱいで、何故最後彼は変わってくれたのに、信じなかったんだろうという後悔ばかりです。 彼はとても優しく支えてくれていますが、このまま一緒にいて、赤ちゃんは何のために犠牲になってくれたの?という気持ち、私の考えの甘さ、こんなに後悔するくらいなら、産むべきだった。後悔しても、戻ることはできませんが、前に進めません。 自分に嫌気がさしてます。 ですが、赤ちゃんのために本当に申し訳なかったが、ありがとうと感謝して前に進みたい、と思っています。

  • つわりが辛いです。もうやだ…泣

    私は29歳、現在第二子妊娠9週目の妊婦です。 旦那29歳、長男4歳で、つわりが出てる前は長男が幼稚園に行っている間、パートに出ていました。 長男を妊娠中もとにかくひどい吐きづわりで、脱水になり、体重が10キロ以上減り、尿検査でケトン体?がでてしまい入院しました。 あの時も、出口の見えない長いつわり、身動き取れない体に、もう二度と妊娠なんてしたくない…と何度も病院で泣いたのを覚えています。そんなことを思ってしまう弱い自分も情けなくて赤ちゃんにも、主人にも申し訳なく思いとても辛かったです。 ただ、長男を出産し、その可愛さといったら、つわりの辛さも忘れてしまうほどで、本当に産んで良かったと今も変わらず思っています。 主人に、できる限りフォローするからもう一回、頑張ってもらえないかと2人目を切望され、もちろんまたあのつわりを味わうかもしれない…と悩み続け、今年ようやく決心し妊娠しました。 必ず終わるから…とちゃんと決心したはずなのに、6週目頃からやはりつわりが始まり、今回は吐きづわりと食べづわりと両方あることに加え、胃腸の動きが非常に悪く、最近は胃痙攣や胃痛までも加わり、本当にくじけてしまいそうです… 入院をすすめられましたが、主人の仕事柄宿直があり、長男がいるためなかなか簡単は踏み切れません。 私も長男の顔を見ている方が、またこんなにかわいい我が子が産まれるんだから…と頑張れるところもあり、現在自宅でほぼ寝たきりで過ごしています。 わかっていることなのに、決意を持って妊娠したはずなのに、またくじけそうになってしまう自分が本当に情けないです。 主人や長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りには、つわりが全くなかった人や、軽い症状だけの人がいるのに、なんで自分はこんなにもつわりが重いんだろう… もうやだ… 普通になりたい… と、弱音を言い出したらキリがありません… それでも、そんなことを言っていても仕方ありませんよね… わかっているんですが、とにかくしんどいです… 気持ちが少しでも、前向きになれるような、切り替えができるような方法はありませんか? 重いつわりを乗り越えた方、どんなことを思いましたか? 今のこんな私に、お話をお聞かせ下さい。

  • 迷っています。

    2度目の妊娠をし、今10週まできました。 1度目の妊娠の際もすでに結婚しており、今も離婚せず旦那を愛しています。 1度目はパニック障害を患い、病状的にひどく薬なしでは生活出来ない状態だったため母体優先の為ドクターストップになり中絶しました。 それから5年の月日を経て体調もだいぶ回復し、日常生活を普通の人並みに過ごせるまでになりました。 ただ、旦那も私も子供はどこかでもう諦めている気持ちもあり2人でこの先楽しく生きていこうと決意をしていた矢先に今回授かりました。 私も旦那もとても嬉しかったです。 ただ、日に日につわりが悪化するとともに妊娠悪阻ケトン4プラスまでいってしまったり、日々精神的に落ち着かなくなり、どんどんパニック症が悪化してきており思考も鬱のようになってしまっています。 中絶して前の生活に戻りたいと毎日寝たきりの布団の上で泣いてばかりいます。 産まれたあともこんな私が育てられるのか、育児放棄したらどうしたらいいか、など明るい未来を全く想像出来なくなりました。 旦那はどんなことがあっても私を優先するといつも言ってくれています。 子供がいるのも素敵だけど、私がそれによって昔のようになってしまいまた苦しむのであればそれだけは避けたいと言ってくれています。 どんな考えでも必ず受け止めると言ってくれました。 何度も考えても後悔することしか思えず、ただ自信もない、毎日がつらくて逃げたいです。 同じ経験をされた方などもしいらっしゃればご意見を聞かせて下さい。