• 締切済み

テレビをパソコンモニターにして視聴・録画は?

パソコンのモニターに地デジテレビを代用した際、地デジの視聴は当然出来ると思いますが、パソコンに録画させるためには、やはりパソコンにもチュナーが必要なのでしょうか?あまりにも基本的な質問ですみません。

noname#209366

みんなの回答

• alien5
回答No.3

>パソコンに録画させるためには、やはりパソコンにもチュナーが必要なのでしょうか? 必要です。 パソコンのモニターに地デジテレビを代用した場合、地デジはそのテレビで見れます。しかし、録画したいのなら、別途レコーダーを買ってそのテレビにつなぐか、パソコンに地デジのチューナーをつけるかしなければなりません。 しかし、それなら、最初からテレビをパソコンにつなぐのではなく、普通のパソコン用のモニターをつないでパソコンに地デジチューナーを取り付ける方がいいですよね。 要するに、ただ単に地デジをみるだけならパソコンに地デジ対応テレビをつないでもいいけれど、録画をするなら、そんなことせずにパソコンに普通のモニターをつないだ状態で地デジチューナーをつける方が簡単だということです。 ただ、この場合だと、地デジを見る場合にはパソコンが起動していないといけません。その点、テレビだとスイッチを入れるだけで地デジが見れるということです。

質問者

お礼

大変分かりやすいコメントありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>パソコンのモニターに地デジテレビを代用した際、地デジの視聴は当然出来ると思いますが そうですよ。そのパソコンに地デジチューナーが内蔵されていて、地デジ視聴ソフトが用意されており、パソコンへの録画機能があれば可能。

• aokii
回答No.1

地デジの視聴が出来るパソコンでしたら、そのパソコンにはチュナーが内蔵されていますので、パソコンに録画できます。