• ベストアンサー

パソコンモニターで地デジを見るためには

最近モニターを買い換えました。 MITSUBISHI RDT231WLM という機種で HDMIコネクターが付いていてHDCP対応です。 地デジを視聴するためにパソコン内蔵や外付けチュナーがありますがパソコンを経由せずに地デジチュナーを直接このモニターに接続してテレビを見ることは出来ないのでしょうか。 出来るとすればどのようなチュナーを買えばよろしいのでしょうか。買う時の注意点がありましたら教えてください。 なお、地デジアンテナ線は近くまで来ております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

HDMI対応の地デジチューナーを購入すると視聴することができます。 http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

akkerakan
質問者

お礼

パソコン内蔵は余計な電気代と排熱対策が要るので直づけが欲しかったのですが、ご紹介頂いた価格コムからHDMI端子付きを検索しましたら思いのほか高いものですね(最安で\16,000)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZuKaS
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

地デジ内蔵デッキを買えば、録画も視聴も出来て良いとおもいます。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。デッキまでは予算が許しそうにないです。

関連するQ&A

  • 地デジが見れません・・・。

    地デジが見れません・・・。 テレビ線から分配してパソコンに繋げているのですが、TV Enhanceを起動すると、 コンテンツが保護されています。 現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。 と表示されます。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? パソコンはXPS430で、モニタはMITSUBISHIのRDT221WLMです。 色々と調べてみたのですが全然わかりません。 助けてください><

  • パソコンのモニターとプレステ3+トルネで地デジを見ることは可能でしょう

    パソコンのモニターとプレステ3+トルネで地デジを見ることは可能でしょうか? PS3でゲームをするため、三菱製 RDT 232 WLM の液晶モニターを単品で購入予定です。 ソニーから「トルネ」という地デジが見れるチューナー(?)が発売されているそうですが、そのトルネを使って本来パソコン用のモニターでも地デジが見れるようになるのでしょうか? 自分で調べても良くわからないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンで地デジを見る場合のモニターについて

    パソコンを買い替えるにあたり、地デジが見れるようにしたいと思っています。しかし、どういったモニターがそれに対応しているのかよくわかりません。 まず、このような地デジチューナを取り付ける。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_pcie/ そして、その機械からHDMIで出力する。まではいいと思うのですが、この場合一番綺麗に表示できるのはどのパターンでしょうか? 1-HDCP対応のモニターのDVI端子に接続 2-HDCP対応のモニターのHDMI端子に接続 3-HDCP非対応のモニターのDVI端子に接続 4-HDCP非対応のモニターのHDMI端子に接続 自分では3と4はHDCP非対応ということで、そもそも映らない。 1が一般的だが、2が一番きれい(しかし値段が高く種類も少ない)だと認識しています。この考えは間違っていますか? また、1と2を比較したときは、どのくらい差がありますか? パソコンの主なスペックに関しては (デスクトップ) CPU:Core2quad Q9400 メモリ:2G グラボ:GeForce9800(または9600) OS:WinXP あたりを考えていますが、グラボの性能は、このくらいで大丈夫でしょうか? 現在はマルチモニタで動かしていますので、買い替え後もマルチモニタ環境にする予定です。 わかりにくい質問で申し訳ないですが、どなたかご教授願います。

  • パソコンで地デジ

    まだ買っていないのですが、地デジ内蔵のパソコンと室内アンテナを買おうと思っています。ですが地デジ放送エリア外でした。その場合やはり視聴できませんか?それとお勧めの室内アンテナを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外部モニタ+地デジ+パソコン+PS3を揃えたい

    これから地デジ環境を揃えようと思います。 パソコンで地デジが見られる機種と関連機器を揃えればいいのはわかりますが、 疎いので必要な機種/仕様を絞り込めません。 以下の条件に合う機器を揃えたいと思います。 ■条件 地デジの電波はアンテナから取る(アンテナは新規工事します) パソコン(パソコン使用/テレビ使用)とPS3で外部モニタを共用する モニタでテレビ/パソコン画面/PS3画面のうちどれか二つを同時表示したい(一方は子画面とかでも構いません) パソコンでテレビを録画したい この場合、 (1)HDMI端子付きの地デジチューナー付きのパソコン (2)HDMI端子付きの外部モニタ (3)PS3 (4)外部モニタにHDMI端子が1個しかなければ、HDMI端子切替機のようなもの を揃えればいいのでしょうか。 チューナーが二つ必要だとか、補足がありましたら教えてくださると助かります。

  • テレビをパソコンモニターにして視聴・録画は?

    パソコンのモニターに地デジテレビを代用した際、地デジの視聴は当然出来ると思いますが、パソコンに録画させるためには、やはりパソコンにもチュナーが必要なのでしょうか?あまりにも基本的な質問ですみません。

  • パソコン用地デジについて

    こんばんは。 パソコン用地デジについてお教えください。 構成 CPU Core 2 Quad Q9650 マザーボード GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H GeForce9400 メモリ 2GB×2枚 OS Vista Ultimate ディスプレイ MITSUBISHI RDT261WH(HDMIなし、DVI×2+D-Sub×1) 出力 映像:DVI-D 音声:光OUT→もう1台のPCの光ラインイン→アナログ5.1chスピーカー BUFFALOのストリームテスト for 地デジでチェックしたところ、全項目OKなので問題ないのかと思いますが、 いろいろ調べていると、映像に関するもの(HDCP+COPP)ばかりで音声に関してはあまりありませんでした。 このマザーボードににはHDMIがあり、BUFALOのテストではHDMIがあるからOKなのかと思ってしまいました。 通信経路はデジタル化しないといけないようですが、音声に関してはどうなのでしょうか。 この環境で地デジは見れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見たいのですが

    パソコン工房で地デジが見れるパソコンの購入を考えているのですが、現在検討しているパソコンのチップセットが 「インテル(R) G31 Express チップセット」 で、モニタは 「HDCP対応フルHD デジアナ2系統+HDMI端子搭載(対応インタフェース:D-sub×1、DVI-D×1、HDMI×1)」で 地デジチューナは「GV-MVP/HS」を検討しています。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt545ic2d-s-w24_ctm.php http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs/ 色々調べると、モニタは問題ないがチップセットがHDCP対応してないのでこれだけでは地デジが見れなさそうだというのがわかりました。 これを解決するためにはグラフィックアクセラレータというのを追加すれば良いですか?? 具体的には「GeForce 8400 GS 256MB」や「GeForce 9400 GT 256MB 」を導入することで地デジは見れるようになるのでしょうか?? ちなみにOSはXPプロフェッショナルSP3です。 また、地デジチューナは内蔵型と外付け型があるようですが、やはり内蔵型の方が動作が快適だとかあるのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットがあまりわかりませんので、そちらも教えていただけたらと思います・・・ よろしくご教授願います。

  • 地デジチューナーとパソコンモニターの接続

    家に地デジチューナー(IO DATAのHVTR-BTL)とパソコン用モニター(日本HPのL1530)が余っているので、この二つをつないでパソコンモニターでテレビを視聴したいと考えています。 この場合、なるべく高画質で見たいので地デジチューナーのHDMI出力をデジアナ変換してモニターのD-Sub15ピン入力端子につなぎたいのですが、地デジチューナーHDMI出力とモニターD-Sub15ピン入力の間をどうつなげばよいかを教えて下さい。(出来れば具体的な製品名を) また、音声も出来ればHDMIからの音声信号をモニターの3.5ミリミニジャックにつなげる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現パソコンで地デジを見れるか質問です。

    現パソコンで地デジを見れるか質問です。 地デジチェックツールである程度確かめました。 現パソコン使用状態 ・液晶モニタ(1,024×768)をアナログ接続しております。 ・液晶モニタはHDCP未対応です。 ・グラボを最新版にするとHDCP対応になっています ・OS、メモリ、CPUは問題ありません(チェックしたところ◎二重マルでした) 本題ですが、地デジチェックツールで確かめたところ「52万画素以下で視聴可能です」とあったのですが、どのくらいの画質でしょうか? といいますか、すらすら問題なく動くのでしょうか? どうか教えてください