• ベストアンサー

パソコンでテレビ視聴、録画

パソコンとテレビとレコーダがほしいと考えています。 パソコンでのテレビ視聴、録画のメリット・デメリットは どんな点がありますか? PS 予算は13万ぐらいで もしオススメがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PC:Panasonic CF-S8 チューナー:IO-DATA GV-MVP/XZ2 外部モニタ:BenQ G920WL 【メリット】 1.自分だけの視聴、録画ができる 2.パソコンを持ち出す場合はパソコンだけを持っていける 3.テレビを見るときは大型外部モニタで ・ ・ ・ 【デメリット】 なし

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

パソコンで録画するデメリット 一般的なチューナーではダビング10や著作権保護関係の扱いがHDDレコーダーより厳しい チューナーによっては勝手に録画した番組を移動すると再生できなくなる パソコンで録画するメリット グレーゾーンといわれる敷居の高いチューナーを使えばアナログ放送時代と同じ扱い方ができるので 自由な編集、ファイルの移動が可能になる。 オススメは以下のチューナー ただし、PX-W3U3以外はB-CASカードスロットがないのでチューナー本体でのスクランブル解除はできません。 また、録画ソフトがないので探してくる必要があります。 PX-W3U3、PX-W3PEは今だけサービスで付属している雑誌で何とかなるかもしれません。 PX-W3U3 http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000022/144/001/order/ PX-W3PE http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000017/ PT3 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-PT3-Rev-A/dp/B00857CQAM

noname#231779
noname#231779
回答No.3

メリットは場所を取らないこと。録画予約にマウスを使えるので、リモコン操作より楽で速い。コストパフォーマンスがいい。 デメリットは、 画面の大きさ。初期設定がちょっとだけ難しいかも(商品によるとおもいますが)。 夜中の番組を録画予約した時に、起動時に少しの間まぶしい。 あと私が困ったのは、音声をUSBから外部に出力した状態(USBDAC)ではテレビが起動しないこと(著作権保護のためみたいです。もちろんイヤホンジャックからの出力は問題ありません)。 オススメは、HDDが大容量のもの。ブルーレイドライブが付いているもの。ディスプレイの反射が少ないもの。(正面以外では見づらいものもあるので。)

• alien5
回答No.2

私はモニター3画面つないて、内蔵タイプの地デジチューナーで地デジを見てます。 メリットは、 パソコンやりながら地デジが見れることです。 テレビ(ブラウン管式)はありますが、テレビだけで地デジチューナーとかはつないでいません。 テレビはあまり見ないのですが、ぜんぜん見られないのも困ります。パソコンの部屋とテレビの部屋が別なので、パソコンやりながらテレビを見る必要があるときに見られるというのがいいです。 デメリットは何もありません。

回答No.1

>パソコンでのテレビ視聴、録画のメリット・デメリットは めりっと 場所を食わない デメリット パソコンの電源をいれてOS立ち上げてからじゃないとTVが見られん。すぐに見たくっても どうしようもならん。 玄人のメリット 誰にもサポートしてもらえない自己責任のボードを苦労して探してきたプログラムで起動させると CPRMもダビング10も糞くらえの、どうとでもいじり倒せる制限のない録画が出来る 上記のデメリット 素人お断り