• ベストアンサー

パソコンでのケーブルテレビ録画について

私のパソコンはFMVLX70TDで、通常テレビとしても使用していまして、今回、ケーブルテレビ契約しまして、視聴・録画したいと思っていましたが、視聴はできるのですが、録画が全くできません。。。いろいろ調べたところによると、FMVLX70TDでは、ケーブルテレビ視聴用のセットトップボックスを設置すると、録画できないようです。どうしても録画できるようにしたいと思い、調べている中で、ビデオキャプチャに行き当たりましたが、これも今のところFMVLX70TDに対応しているものが見つかっていません。最悪は、HDD内蔵のテレビの購入を考えていますが、なんとか今のパソコンで見れるようにならないか、方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(低予算でできる方法を採用したいと思ってます)

noname#71269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.2

そうですか。コピー禁止というわけでもないのに誤認識されて録画できないとのこと、理解しました。大変失礼しました。確かに私の持っている機材でもそういうことはあります。 間にHDDレコーダを挟んではどうかという案ですが、確かにそれでうまくいく可能性はあります。また、その際HDDレコーダで録画できるのだとしたらFMVの誤認識だと言い切っていいと思うので、富士通に改善をお願いすることもできます。もっとも、その対応を待っていたらいつになるかわからないので別の回避方法は必要でしょうが。 逆に万一HDDレコーダでも録画できない場合、STB側が何らかの理由で本当にコピーガード信号を出しているのかもしれません。その場合はSTBを提供しているケーブルテレビ側に問い合わせるとよいと思います。 ところで、間に入れる機材としてはHDDレコーダのほかに画像安定機(スタビライザー)という機材もあります。同期信号や色相信号を正確に修正するための機械です。安いものなら数千円からいいもので数万円程度で買うことができます。これを通すことでコピーガードと誤認識される信号を正常化します。 ただ、この画像安定機というのを改造して本来あるべきコピーガードを除去するのに使うという人たちもいるのでちょっと怪しい雰囲気があったりもします。今回のケースではそういう違法行為とは異なるので胸を張って購入すればいいと思います。

質問者

お礼

dummyplugさんのおっしゃるとおり、FMV側の問題なのか、CATV側の問題なのか、追及するには時間がかかりそうです。 私としては、たくさんの映画を楽しみたいという思いからCATVを契約しましたが、下調べが足りず、未だCATVライフを楽しめていませんでした。一日も早く録画できるようしたくていろいろと相談させていただきましたが、何とか解決しそうで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3cho
回答No.3

CATVのセットトップボックスのなかには、番組自体にはコピーガード(コピー禁止、コピーワンス)がかかって無くても、出力時に一律に(強制的に、見境無く)、コピーワンス信号を付与して来るものがあります。(スカパーのチューナーでも現行機種ではほとんどがそうです。)お使いのものも、そのタイプなのでしょう。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=4506-6359
質問者

補足

CATVを契約した後にこのサポートページを見つけて、すごくガッカリしました。。。下調べが足りませんでした。

• dummyplug
回答No.1

デジタルチューナまで内蔵しているとはいい機種をお持ちですね。 ケーブルテレビのセットトップボックス(STB)とPCをどのように繋いでいるのかわかりませんが、S端子かコンポジットのケーブルで繋いでいるとするとコピーガード信号を検出していて録画できないのかもしれません。 だとすると、基本的には「録画してはいけないもの」ではないのでしょうか。ケーブルテレビとの契約によりますが、そこに録画してはいけないと書いてあれば録画行為は契約違反になります。 コピーガード信号が出ているのだとすると、仮にHDD内蔵テレビやビデオを用意したとしてもそれが真っ当な機材なら同じこと(録画できない)になると思います。 世の中にはコピーガードを回避する方法もあるかもしれませんが、少なくともここでそれを訊いたり回答したりすることはできません。 ケーブルテレビとの契約として録画ができないはずはない(禁止されていない)ということでしたら、教えてください。また別の回答をします。

質問者

補足

コンポジットケーブルで繋いでいます。 しかし録画したい番組というのは、特に禁止されている番組ではありません。それどころか、今はすべてのCATVの番組が録画できない状態なのです。 今のところ原因は、PC上のTVを視聴するソフト(TVfunSTUDIO)が、何らかの形でコピーガードの信号と認識してしまい、録画を停止させているようです。 ですからHDD内蔵TVであれば録画できる番組はあるはずです。 ただ、ここでもう一つ質問なんですが、HDD内蔵デッキをPCとSTBの間に接続することによって、録画できるようになったりしないでしょうか? であれば、テレビを買うよりも安いと思うのですが。