• ベストアンサー

ケーブルテレビの録画について

ケーブルテレビ(京都みやびじょん)に加入して間もないのですが、 そのケーブルテレビの録画に関する質問です。 現在我が家では地上波を録画する機器も設置していません。 (要はテレビとSTBだけです。) 今回のケーブルテレビの加入に伴い録画機器も購入しようと思うのですが、 地上波・ケーブルの両方を録画できる機器として、 どのようなものがよいか教えて下さい。 色々、選択肢があるかと思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

地上波はレコーダーの内蔵チューナーで受信できるけど、BS/CSはSTBから録画することになります。 関西のJCOMではパナのSTBが使われることが多いけど、STBがパナなら、パナのレコーダーと組合わせて、IRシステムの設置と設定をすれば、STBの番組表で予約するだけで予約録画できます。 STBから録画されるBS/CSの画質は標準画質になります。 (STBから予約する時はタイマー予約を選択します) IRシステムはこういうもので、STBに付属してる場合もあるけど、付属してない場合はパナセンスで買ったり電器店で取り寄せることができます。 http://tachan.meblog.biz/image/c03_02_025B15D.jpg また月々840円の追加料金を払ってHDD内蔵STBにして、パナのilINK端子付きのブルーレイレコーダとiLINKケーブルで接続すれば、BS/CSもハイビジョン画質で録画できます。 STBとレコーダーをiLINKケーブルで接続する場合、レコーダーのiLINK設定をTSモード2にします。 レコーダーの機種はシングル録画のBRT300、2番組録画のBWT510などになります。 (BRT300はもう通販でしか買えないでしょう) (パナのブルーレイレコーダーで一番安いBRT210には外部入力端子・iLINK端子が無いので、STBからの録画には向きません) http://kakaku.com/item/K0000216988/ http://kakaku.com/item/K0000278512/ STBがパナではなくて、HDD内蔵STBにもしないなら、パナ以外のレコーダーでもいいけど、レコーダーとしても使い勝手はパナが一番いいです。

fishingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご察しの通り、STBはパナソニック製でして、STBとレコーダーは同じメーカーで揃えた方が何かと便利そうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

録画機能付きのSTBに変えるのが一番 市販の録画機器ではiLink接続や外部入力録画になるが、iLink可能かどうかはSTB機種にもよるし、外部入力録画は低画質。

fishingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。置くスペースの関係で、STBの機種変更も検討しなければならないかもしれません。参考になりました。

• wakko777
回答No.2

なんでもいいと思います。 ケーブルテレビの録画は、外部録画になると思うので。 質問者様の気に入った機器を買って下さい。

fishingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

地域一番の大型電器店へ出向かれて、直接、録画機器などの店員に相談されるべきことです。

fishingoo
質問者

お礼

そうですね。最近ネットの買い物が増え忘れていました。ありがとうございます。