• ベストアンサー

質問

私は今年の4月まで市役所のアルバイトしてて5月の2日の朝の10時に別の市役所に郵便で履歴書をだしました。欠員やアルバイトの募集をしていて必要だったら採用してもらえますがそれからgwもありましたが連絡がありません。いつまで待てばいいか、募集していなかったら新しく仕事を探したいのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIHO0821
回答No.2

2日(月)に投函。 通常は6日(金)に到着。 今日は9日(月)。 いささか「まだですかね」は早すぎると思います。 いかにお役所でも、履歴書審査担当だけを 仕事にしているわけではないですよ。 それに、あなた以外の応募者もいるのではないかな。 募集要項には、どれくらいで採否結果連絡、などは 書いていなかったのでしょうか。 いずれにしてもゴールデンウイークをはさんでいるので、 今週末から来週くらいまでは普通に待つべきです。 また、待っている期間を無駄に過ごすこともなく、 併行して仕事探しもしたら良いのではないでしょうか。 早く仕事をしたいのはわかりますが、 採用する側は、応募者の都合はわかりません。 じっくり待つつもりで、 その間も就職先を探すのがよいと思います。

orika396
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 ゴールデンウイークは役所(の人事担当)も休んでいるということは ありませんか?。役所の休みの日はいまいちわからないのですが、窓 口や人事等は平日勤務のような気がするのですが。 もし平日勤務なら5/2以降の平日は、5/6、5/9(今日)しかないと いう、実質2日もたっていないのです。1週間は待った方が良いと思 います。 仕事を探す事自体は待つ必要はないので(もしうまく行ったとしたら 他を断ればいい)、候補があるなら行動を移すべきだと思います。

orika396
質問者

お礼

• DANA0358
回答No.1

もともと「欠員アリ」「アルバイト募集」の告知があったところに 履歴書を送付されたのでしょうか? 「いつか空きができたら・・」という感じのものでしたら、 「いつまで待てば」というのは判断しかねますね。 もし、すぐに採用・不採用の連絡が来るものなのであれば とりあえず今週いっぱい返事を待ってみたら いかがでしょうか。 (仰っているようにGWを挟みましたし、週明けは役所さんも多忙でしょうから) 質問者さんが、すぐに仕事をしたい!という状況なのであれば 採用まで明確・迅速なアルバイトを 他に探された方が賢明な気がします。 どうしても気になるようでしたら、 履歴書の送付先に問い合わせてみるのも アリかと思いますよ。 (今日の今日ではなく、少し日を置いた方がいいと思いますが)

orika396
質問者

お礼