• 締切済み

補欠合格ですが…(公務員)

雇用不安から正職員を追加募集する自治体が増えています。私が補欠の自治体も追加募集をしていることを昨日知りました。試験は職員採用の前倒しなどの様々な理由で1月から行われますが、この試験の合格者はどこの自治体も大体4月採用ということで辞退者、退職者などの欠員の場合の繰り上げ合格に影響してくるのではないかと心配しています。補欠の期間は1年です。 簡単に言えば、試験は2009年度ですが、実際採用するのは4月なので、欠員分を例年補欠で補充していたものを今年は追加職員で補充してしまいそうな気がしています。(辞退者については時間が経過していますので、退職者増などの欠員からの繰り上げが最後の可能性だと思っています。) これは諦めろと引導を渡されてるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

一番いいのは、もちろん直接聞いてみることです。 補欠合格ならばおそらく大丈夫なのではないかと思いますが、 絶対安全とは言い切れませんし、 万一追加職員で補充を考えていた場合でも、 補欠合格者からの熱意のあるアピールは無視できないと思います。 公務員はそのへんはしっかりとしてくれるのではないかと思いますよ。 質問者様の繰り上げを祈っています。

9870290
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接聞きたいのですが、苦情に近い扱いをされて、繰り上がりに不利になるのではないかと悩み、ここで質問させてもらいました。 私が受験した自治体は中途採用試験とかもなく、本来なら年1回の試験のはずなので、補欠のことを無視するような決定がないことを願っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのことだけでは引導を渡されているとは思えません。補欠合格なら特に事情が変わらない限り採用される確率のほうが高いと考えます。

9870290
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなケースはここ数年私の知る所ではないと思います。 雇用不安は補欠にだって該当しますので、自治体の補欠に対する配慮のある行動を信じたいと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験最終合格!市を相手に裁判したいのですが

    私は昨年市役所に最終合格したのですが、補欠になってしまいました。 送られてきた文書には「平成21年4月1日から平成22年3月31日までの1年間で、この期間内に欠員等が生じた場合に採用になります」 とあるのですが、実際先月の8月末で今年度採用された新人が1名退職しました。人事に確認したところ欠員が生じても臨時職員で対応するという回答だったのですが、この場合文書に偽りがあるということで、市を相手に勝てますか? 私が納得できないのは欠員がでているのは間違いないし、臨時職員で対応できるのであれば補欠要員は必要ないし、今年度採用された職員が退職して補充されないのであれば、元々そんなに多く採用する必要がなかったのではないでしょうか?

  • 公務員試験について

    私は某自治体試験で最終面接まで行って落ちました。 最終に残ったのは、3名で2名合格し私が落ちました。彼らが入庁後に偶然会うことがあり、そのときの1人は、他自治体を受けて受かれば辞めるとのことでした。それが入庁後2ヵ月後のことでした。あきらかに辞めるつもりで某自治体試験をうけて受かり、自分の第一希望を受けるまでの腰掛にするつもりだったようです。そして、この3月に彼は辞め、4月から第一希望の自治体に入庁しました。  採用側の某自治体は、人物重視面接と称して3回も面接をして採用を決めている自治体です。1回の面接であれば見抜けなかったとでも言えますが、3回では 言えないと思います。3回分の人件費をかけて税金を使い面接した結果がこれです。そして、人件費をかけて欠員補充の採用試験をする。税金の無駄使いです。自治体に対する熱意が無い人を採用する自治体の責任について問いたいと思います。いくら人物が優れていてもすぐに辞めれば意味がありません。面接において、熱意の採点が最低点になっていなければ採点ミスであり、大学入試試験ミスのように最終選考者の中から欠員補充をすべきです。  長くなりましたが、某自治体が採点ミスを認め、最終選考者の中から再度試験をする可能性があるか皆様のご回答をお願いします。

  • 補欠合格と繰り上げ合格の違いは一体・・・?

    先日、繰上げ合格の対象者になりましたと大学から通知がありました。そこで募集要項を見てみると、「補欠合格について」の欄に、入学手続き期間終了後、欠員が生じた時のみ合格になるって書いてあったんですが、僕がもらった通知には、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」って書いてあったんですが、これは補欠合格とはちがうのでしょうか?

  • 大学の補欠合格に関して回答お願いします。

    はじめまして。私は二月に第一志望のある大学を受けたのですが補欠合格になった者です。 昨年の繰り上げ合格者状況を調べてみようと、代々木ゼミナールのHPを開いたところ、前年の「補欠入学許可」という欄がありました。 たとえば補欠発表が40人で、「補欠入学許可」が20人であったという場合、 1、補欠番号が20番の人までの人に入学許可をした また、補欠合格者の中には繰り上げの連絡がきても他大学合格などの理由があり、辞退する方もいらっしゃると思うのですが 2、辞退した人数分の補充をして20人の人に入学許可をした という、「補欠入学許可」が1と2どちらの意味なのか疑問に思い、質問させていただきました。 分かりにくい文章だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 麻布大学 補欠合格

    麻布大学 生命・環境科学部に補欠合格でした。 欠員がある場合、電話連絡が来ると募集要項に書いてあったのですが その電話に出れなかった場合飛ばされてしまうのでしょうか。 また、もし電話が来るとしたらいつ頃に来る事が多いのでしょうか? 麻布に補欠合格した方、麻布ではないけど補欠合格した方、教えてください。

  • 看護学校補欠合格について

    近畿大学付属看護専門学校の一般入試を受験したのですが、本日補欠合格通知が届きました。1月31日の入学手続き後に欠員が生じた場合、連絡しますとのことですが、何名ぐらい補欠合格なのか分からず、併願などで辞退する方が例年どのくらいおられるのかご存知の方がおられたら是非教えてください。学校に問い合わせたら、補欠の順位など教えていただけるものなのでしょうか?昨年の受験者数よりも、今年はすごく多かったように思います。

  • 地方公務員 採用試験 合格→採用?

    私は大学4年です。 就職活動で、地元の町役場の職員(地方上級、行政)を受験しまして 先日、合格通知をいただきました。 内容は職員採用候補者名簿に登載したので通知します。 有効期限は、来年4月から1年間とありました。 この場合、合格はしたが採用されない可能性もあるのでしょうか? 事件を起こした場合、調査の結果欠格が発覚した場合 等の問題が無い場合は100%採用なのでしょうか? 欠員を考え、多めに合格者を出しているのでしょうか? (受験した自治体は人口5000人程度の小さな町で、 明記されていませんが採用予定人数はかなり少ないと考えられます) 民間企業からも内定をいただいているので、 100%採用されるのであれば 民間企業の内定辞退を、なるべく早く行いたいと思っております。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大学受験の結果が補欠なのですが・・・

    ある大学の試験の結果が『補欠(1位)』だったのですが、 そもそも補欠の仕組みが分からないので教えてください。 私が受けた大学の学部は募集人数が15人で 例年その人数よりも多く取っているようですが、 募集人数  15人 合格者数  20人    ↑の場合、何人が辞退すれば私は合格することができるのでしょうか? やはり普通に考えて6人辞退した場合に私は合格なのでしょうか? お願いします、教えてください

  • 昭和大学薬学部に補欠合格、合格となる可能性は・・?

    平成26年度昭和大学薬学部選抜I期試験に補欠合格しました。 自宅に入学手続きの書類が届いてなかったのでお察し状態だったのですがHPで確認すると補欠合格でした。 同HPには「補欠者には欠員が生じた場合に合格証と入学手続書類を郵送する。」 とだけ書かれていて上から何番目で落ちたのか分かりません。 選抜I期の入学手続期間は2月4日(火)~2月12日12:00(正午)(水)です。 もしも補欠合格通知が来るとすればいつごろでしょうか、また補欠合格というのは実際どれくらの確立で合格となるのでしょうか? もうひとつ分からないことがあるのですが、昭和大学薬学部には選抜II期試験があります。 出願期間は2月3日(月)~2月14日(金)※郵送必着 です。 なぜII期試験があるのに補欠合格者を出すのでしょうか? どんな些細なことでもかまわないので教えてくださいm(__)m

  • 4月1日勤務開始の補欠採用可能性あるならいつ頃?

    4月1日勤務開始の大きな区の公益財団で辞退や欠員に応じて6月末まで補欠採用資格の通知を得ました。 万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか? 補欠合格経験者の方おられたらいつ頃連絡あったか教えて下さい。 ちなみにこの財団は合格者は3月に研修があり6月末は試用期間の最終日です。

専門家に質問してみよう