• 締切済み

補欠合格ですが…(公務員)

雇用不安から正職員を追加募集する自治体が増えています。私が補欠の自治体も追加募集をしていることを昨日知りました。試験は職員採用の前倒しなどの様々な理由で1月から行われますが、この試験の合格者はどこの自治体も大体4月採用ということで辞退者、退職者などの欠員の場合の繰り上げ合格に影響してくるのではないかと心配しています。補欠の期間は1年です。 簡単に言えば、試験は2009年度ですが、実際採用するのは4月なので、欠員分を例年補欠で補充していたものを今年は追加職員で補充してしまいそうな気がしています。(辞退者については時間が経過していますので、退職者増などの欠員からの繰り上げが最後の可能性だと思っています。) これは諦めろと引導を渡されてるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chamiken
回答No.2

一番いいのは、もちろん直接聞いてみることです。 補欠合格ならばおそらく大丈夫なのではないかと思いますが、 絶対安全とは言い切れませんし、 万一追加職員で補充を考えていた場合でも、 補欠合格者からの熱意のあるアピールは無視できないと思います。 公務員はそのへんはしっかりとしてくれるのではないかと思いますよ。 質問者様の繰り上げを祈っています。

9870290
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接聞きたいのですが、苦情に近い扱いをされて、繰り上がりに不利になるのではないかと悩み、ここで質問させてもらいました。 私が受験した自治体は中途採用試験とかもなく、本来なら年1回の試験のはずなので、補欠のことを無視するような決定がないことを願っています。

• zorro
回答No.1

そのことだけでは引導を渡されているとは思えません。補欠合格なら特に事情が変わらない限り採用される確率のほうが高いと考えます。

9870290
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなケースはここ数年私の知る所ではないと思います。 雇用不安は補欠にだって該当しますので、自治体の補欠に対する配慮のある行動を信じたいと思います。